最新更新日:2024/03/19
本日:count up116
昨日:86
総数:423330
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月20日(金)図工の授業風景(1年生)

1年生は、図工の授業で乗ってみたいものや行ってみたい場所をクレヨンや絵の具を使って描きました。今日は、描いた乗り物や場所を基に物語を書き、絵を見せながら発表をしました。どの児童も画用紙いっぱいに表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)博物館見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館で,昔の人の生活について学習しました。
 石臼の重さに,みんな驚きを隠せませんでした。

1月19日(木)持久走大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けて持久走の練習をしました。
今回の経験をもとに本番、頑張ってほしいと思います。

1月19日(木)「ハッピー小物入れ」あとは仕上げです【3年 図画工作】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な小物入れが,ほぼ完成です。

1月19日(木)「ハッピー小物入れ」を作ったよ【3年 図画工作】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明なプラスチック容器にカラフルな紙粘土を貼り付けて,オリジナルの小物入れを作りました。4色の粘土に絵の具を混ぜながら,いろいろな色を作り出しました。

1月19日(木)今日の給食 6年生

今日のメニューは,中華めん,牛乳,とんこつラーメン,あげ餃子3個,きゅうりのナムルでした。6年生に聞きました。「ナムルは好きですか」好きと答えた人は38名,いいえと答えた人は1名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)教研式標準学力検査 6年生

画像1 画像1
自信ありそうな子,ちょっと不安そうな子,最後までねばり強く挑んでいる子,さあみんな,あと2分でチャイムだ。それまで・・・・。
画像2 画像2

1月19日(木)教研式標準学力検査 5年生

見直しをしている子が増えてきました。しっかり解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)教研式標準学力検査 4年生

時間は30分ぐらい過ぎましたが,もう終わった?人もいるような。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)教研式標準学力検査 3年生

真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)教研式標準学力検査 2年生

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)教研式標準学力検査 1年生

本日の2・3限目を使って,全学年ともに教研式標準学力検査(CRT)を行いました。教科は,国語と算数です。今までに学習してきたことが,どれくらい身についているかを調べるものでもあります。結果は,2月中旬にわかりますが,その結果を受けて,2月は補充的な学習を実施する予定です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)5年家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は3学期の家庭科で、ミシンの学習をします。2月にはエプロンの製作が控えています。今のうちにしっかりとミシンの使い方を覚えて、すてきな作品を制作してくださいね。

1月18日(水)社会 愛知県の様子 4年生

愛知県の特色ある地域について学習してきましたので,そのまとめとして,愛知県新聞を個人でつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)算数 割合を使って 6年生

算数では,割合の学習を進めています。全体を1とすると,比べる量はどれくらいになるかを考えて答えを求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)今日の給食 5年生

今日のメニューは,麦ご飯,牛乳,ぶた汁,ししゃもフライごまソース2こ,ほうれん草のささみ和えでした。5年生に聞きました。「あなたは,ししゃもフライごまソースがすきですか。」はいと答えた人は7名で,いいえと答えた人は35名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)音楽 おどるこねこ 鑑賞 1年生

音楽を聴いて,何拍子の曲か腕を振りながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)持久走大会にむけて【ジャンプタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も元気よく持久走の練習です。6分間走に挑戦しました。スタートのときは寒かったのですが,走っているうちに体もポカポカになってきました。

1月17日(火) 4年生の活動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンプタイムや休み時間、体育の時間に持久走の練習をしています。寒さにも負けず一生懸命走っています。英語の時間では、ALTによる英語の質問内容を理解して、日本語で答えることができました。

1月17日(火) 今日の給食

今日のメニューは,スライスパン(マーガリン),牛乳,ミートボールのトマト煮込み,スパイシーチキングリル,イタリアンサラダ,パンナコッタでした。何か,イタリアングリルハウスで食べるメニュー?のようですね。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日
3年博物館見学
1/23 5年1組食育指導
1/24 委員会
5年2組食育指導
1/26 かめさんの日  6年租税教室