最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:33
総数:423839
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月21日(金) 「修学旅行明け」 6年生

今日6年生は3時間目から授業でした。修学旅行明けだったので、疲れた顔で登校してくるかな?と心配していましたが、元気な顔で全員、登校してくれました。
早速の授業も頑張って受けました。
理科の授業では、ムラサキキャベツ液を使って酸性、アルカリ性を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)どんぐり読書まつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生は、図書館で読書を楽しみました。いろいろな本を読んだり、友だちに読書郵便を書いて、おすすめの本を紹介したりしました。新しく友だちに書く人もいれば、今までにもらったお手紙にお返事を書く人もいました。どんぐり読書まつりはまだ続くので、たくさんの本を友だちと紹介しあって、お気に入りの本にであってほしいと思います。

10月21日(金)学活 「よいところ見つけ」2年生

2学期もちょうど半ばを迎えています。そこで,2学期を振り返ってみんなのために頑張っていた人の紹介を行いました。がんばっていた人に直接その内容を伝えるお手紙をみんなの前で披露してくれました。みんなとってもいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)図工 クリスタルファンタジー 3年生

図工の時間に作った作品です。500mlのペットボトルに,ぷよぷよしたカラーボールやプラスチックシート・ストロー・モールなどを飾り付けてつくりました。教室の横の廊下に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)おはよう読書タイム 2年生

今月は,「どんぐり読書祭り」月間ということで,読書に親しめるよういろいろ取り組んでまいりました。もうすでに自分の目標に達している子たちも少しづつ増えてきています。今日は,2年生の「おはよう読書」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)解散式「ただいま帰りました!」 【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行もあっという間に終わりました。この2日間で学んだことを,さっそく明日からいかしてほしいですね。6年生のみなさん,お疲れ様でした。保護者の皆様も,お見送りとお出迎え,ありがとうございました。

10月20日(木) 調べ学習(1年生)

1年生は、生活科の学習で虫について調べています。
本の探し方やパソコンの使い方を勉強し、班の子たちと協力しながら一生懸命取り組んでいます。これからも本やパソコンを使って虫のことをたくさん調べていきます。めざせ、虫博士!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)座禅体験 その2【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に気合いを入れてもらいました。ほとんどの子が,強さのリクエストは「強め」でした。
 バスは妙心寺を後にして,帰路についています。みんな疲れも見せず,元気いっぱいです。

10月20日(木)座禅体験 その1【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妙心寺にて,座禅体験をしました。心の中を無にし,美しい気持ちになることができました。

10月20日(木)嵐山 その2【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お土産をしっかりと買い込みました。楽しみにしててください。さあ,楽しかった修学旅行も,妙心寺での座禅体験を残すのみとなりました。

10月20日(木)嵐山 その1【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嵐山に着きました。ここではお昼ご飯を食べて,最後のお土産タイムがあります。班別行動をしてバスに集合です。

10月20日(木)金閣寺 【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正式名称は,北山鹿苑寺の舎利殿というそうです。班別の記念撮影もできました。

10月20日(木)銀閣寺 その2【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他にもたくさんの観光客がみえたので,迷惑をかけないようにシャッターチャンスを狙っています。

10月20日(木)銀閣寺 その1【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 銀閣寺に到着しました。東山慈照寺にある観音堂を銀閣寺と呼ぶようになったそうです。

10月20日(木)2日目のスタートです。【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
 銀閣寺に向けて,ホテルを出発です。
「行ってきます!」

10月20日(木)おはようございます。【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食のメニューは湯豆腐です。しっかりと体を温めて,今日も一日がんばります。お天気も良さそうです。

10月19日(水)班長会議で一日が終わります。【修学旅行】

画像1 画像1
 今晩,寝るまでにしておかなければならないことと,明日の日程の確認をしました。ゆっくり休んで,明日に備えましょうね。

10月19日(水)くつろぎタイム【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お風呂までのひととき。友達とトランプをしたりビンゴ(?!)をしたり。ゆっくりと過ごしています。

10月19日(水)おいしい夕飯。いただきます!【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり歩いてお腹ペコペコです。メインのおかずは熱々のハンバーグ。いただきます!

10月19日(水)5年生の様子(朝のボランティア・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生の様子です。朝は、6年生が修学旅行で不在のため、5年生だけで週番活ボランティア活動を行いました。6年生の分も一生懸命に取り組んでいました。また、2組は、本日調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。出汁をしっかりとり、おいしく作ることができました。明日は1組が実習を行います。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 6年10:30登校
10/24 児童会役員・学級役員任命式
10/25 学校公開日 委員会 親子読書会(1〜6年)
10/26 かめさんの日
10/27 秋季校外学習