最新更新日:2024/03/29
本日:count up23
昨日:50
総数:423868
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月15日(土)大ちゃん大志小訪問日記2

給食は,3年2組と交流し,午後からは,児童会役員選挙の開票の見守りや下校の引率など,一日中大志っ子と思いっきりふれあっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(土)大ちゃん大志小訪問日記1

10月14日(金)に文部科学省より実務研修として派遣された「大ちゃん」が一日大志小に来てくれました。まず,朝の児童集会で皆さんにあいさつしていただき,2年生では体育のマット運動,4年生では図工ののこぎり実習など児童といっしょに汗を流してがんばってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)選手権大会にむけて激励会

画像1 画像1
 本日の児童集会は、明日から始まる選手権大会の激励会を行いました。これまでの練習の成果を発揮できるように、全校で応援をしました。最後の「勝つぞ!」の掛け声の部分では、みんながこぶしを高く挙げて勝利を誓いました。
 選手のみなさん、大志小の代表として、立派な姿で戦ってきてくださいね。

10月14日(金)児童会役員選挙を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、平成28年度後期児童会役員選挙が行われました。12名の児童が、各役職に立候補し、これまで、推薦責任者の応援演説や呼びかけなど選挙活動を頑張ってきました。今日は、12名が自分の言葉で、大志小をよりよくするために考えたことを一人一人話しました。
 投票後、12名全員が、この日に向け、一生懸命活動を行えたと言っていました。この経験を、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

 また、選挙管理委員として選挙の運営をしてくれた児童もいます。選挙の届け出から、開票作業まで、本当にしっかりと活動することができました。

10月14日(金)書写 6年

「文字の組み立て方と字配りに気を付けよう」6文字に挑戦しています。右側カタカナと左側ひらがな・漢字の大きさが違うので,全体のつり合いがとりにくいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)週番交代。今週も,おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の目標の反省と,来週の目標について,話し合いました。来週はいよいよ修学旅行。6年生がいない日は,5年生が,大志小学校の最高学年です。よろしくお願いします。

10月14日(金)給食かたづけマナーチェック運動(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(水)から今日まで、給食委員会でかたづけマナーチェック運動を行いました。コンテナ室への返却の仕方を各クラスで説明し、チェック項目ができているか確認しました。3日間、合格シールをもらったクラスには、かたづけマナー合格証を渡す予定です。

10月14日(金)町探検ふりかえり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生は生活科の学習で町探検の振り返りをして、中央図書館と学校の図書館の共通点や異なる点を考えています。中央図書館には自動貸し出し機があったことや、出入口のゲートがあったこと、本の数がものすごく多かったことなどが印象的だったようです。また、図書館のルールは学校も中央図書館も一緒で、静かに、本を大切にしながら利用するということにも気づきました。みんなが住んでいるこの町のいいところをさらに探っていきたいと思います。

10月13日(木)海の生き物調べ(1年生)

1年生は、国語の「うみのかくれんぼ」という単元で海の生き物が海藻に変身したり、体の色を変えたりするということを勉強しました。今日は、図書館の本を使って、海の生き物を調べ、隠れ方や特徴をまとめたものを発表しました。どの児童も説明文を大きな声で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)就学時健診 6年

本日の午後から,来年度入学予定の園児の皆さんの就学時健診がありました。6年生がそれぞれの検査のお手伝いや,児童誘導係になって健診をサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)今日の給食 5年

本日のメニューは,ご飯・牛乳・ビーフンスープ・鶏肉のから揚げ・インゲン豆の胡麻和えでした。5年生に「インゲン豆の胡麻和は好きですか。」と聞きました。「はい」と答えた人は45人。「いいえ」と勇気をもって答えてくれた人が1人でした。誕生日を迎えた子のために牛乳で「乾杯」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)算数 3年

授業の後半で頑張って取り組んだプリントの答え合わせをみんなでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)図工「ギコギコクリエーター」 4年

 おもいおもいのデザインを考え,板をのこぎりで切って組み立てていきます。どんなものができあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)太陽とかげの関係は【3年 理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人ペアになり,遮光板(太陽眼鏡)を使って,太陽の位置とかげの方向の関係を調べました。

10月12日(水) 「サッカー」 6年生

体育の授業でサッカーを行ってます。
狙ったところに蹴ったり、強く蹴ったりできるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)今日もたくさん借りました【PTA文庫】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋です。今日もたくさん本を借りました。本は心の栄養です。たくさん読みましょうね。係の皆様,いつもお手伝いありがとうございます。

10月11日(火)オレンジゼリー作り(かがやき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活単元学習の時間にオレンジゼリー作りをしました。溶かしたゼラチンを入れて冷やしただけでオレンジジュースが固まるのを見て、とても驚いていました。出来上がったゼリーをお世話になっている先生方に渡しにも行きました。味は、予想通り美味しくできました。

10月11日(火)5年生選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週金曜日に、児童会役員選挙が行われます。それに向けて、今週は選挙活動が行われています。今日は放課に廊下で投票の呼びかけを行っていました。水曜日の朝は、テレビ放送で応援演説があります。学校の中心としての5年生の活躍に期待です。

10月11日(火)図工「くるくるまわして」 1年

図工で「かざぐるま」を作りました。たくさん回るように切り込みを入れたり,折り曲げたりして工夫しました。回ったときにきれいに見えるように色も塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)今日の給食 4年

今日のメニューは,ご飯・牛乳・けんちん汁・さんまの銀紙焼き・りんごです。
4年生に質問しました。「さんまの銀紙焼きは好きですか」という質問に「はい」と答えた人は42名で,「いいえ」と答えた人は3名でした。なかには,味噌味が苦手という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 家庭の日
10/17 職員会
10/18 6年給食後下校
10/19 6年修学旅行 食育の日
10/20 6年修学旅行 交通事故ゼロの日
10/21 6年10:30登校