最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:50
総数:423900
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

6月28日(火) 昼放課の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は悪天候により昼放課は校庭で遊ぶことはできませんでしたが、教室で図工の作品づくりを進めたり、鍵盤の練習をしたりして有意義な時間を過ごすことができました。作品の完成や音楽隊パレードが本当に楽しみです!

6月28日(火) 今日の給食

今日のメニューは,ごはん・牛乳・なつやさいカレー・ツナサラダ(ごまドレッシング)
ふくじんづけです。5年生の当番が,配膳作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) なかよしタイム 図書館2

今日は,図書館司書さんがおみえになる日です。司書さんには,週に2〜3回来ていただけます。そんな時には,いろいろなイベントを計画していただいたり,子どもたちの本に関する質問に対して丁寧にこたえてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) なかよしタイム 図書館

なかよしタイム(2時限目と3時限目の間の放課)には,運動場が天候の関係で使用できないとたくさんの児童が本を読みに来ます。図書委員の当番の子たちが授業が終わるとすぐに図書館に来て,貸し出しや返却の仕事をしてくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)朝の読書タイム2・3・4年

6月は読書月間ですので,朝はずっと読書を行ってきました。木曜日で6月も修了します。みんなは,読書月間の目標は達成できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)鉄棒の学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、さか上がりを中心に練習をしました。足を振り上げ、体を鉄棒に引きつけることを意識し取り組みました。少しずつ上達できるように繰り返し練習し、技を習得してほしいと思います。

6月27日(月)今日の給食

今日のメニューは,ごはん・牛乳・豚汁・サバの塩焼き・ほうれん草のささみあえです。
4年生がおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)図工「立ち上がれ マイライン」 5年

針金を芯にして,モールやビーズを使って,自分の思いの形を自由に表現しました。
モールやビーズを効果的に使うとひときわ輝く作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)6月最後の学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,6月最後の学校集会が行われました。
 最初の表彰伝達では,大志サッカースクールの6年生と3年生が,ともに3位という素晴らしい活躍で,そのがんばりを称えられました。
 校長先生の訓話は,6月を振り返ってのお話でした。プール開き,漢字・計算コンクール,あじさい読書月間と,とても充実した1か月でした。また,誰にでもある「苦手なこと」を克服するアドバイスもいただきました。
 今日は「かめさんの日」です。また明日から梅雨空に戻りそうです。廊下は静かに歩いて,安全に過ごしましょう。

6月24日 野菜の観察をしました!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、学年花壇で育てている野菜の観察をしました。「なす、大きいね。」「ピーマンがたくさんなっている。」子供たちは大きくなったなすやきゅうり、ピーマンの葉や花、実に驚いたようです。それぞれの野菜を見ながら、細かいところまでしっかり観察カードに記入していました。

6月24日(金)書写「字配りと点画のつながり」 6年

6年生は,先週に引き続き,習字で「思いやり」の字を書きました。文字のつながりを意識して縦と横のバランスを考えて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)すくすく育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところの雨の恵みを受け,各学年で育てている植物が,すくすくと成長しています。
 1年生が育てるアサガオは,いよいよ大きな花を咲かせ始めました。2年生が育てるミニトマトは,赤くて甘そうな実がなりました。3年生が育てるオクラは,黄色い花を咲かせ,おいしそうな実もなり始めています。
 大志っ子のみんなも,そんな植物たちに負けないよう,たくさん食べ,たくさん勉強し,たくさん遊んで,すくすくと大きくなってほしいです。

6月24日(金)図工「トントンドンドンくぎうち名人」 3年

3年生は,板にくぎを金づちで打ち付けて,動く仕組みを作っています。動物?自動車?
何ができるでしょうか。正しい金づちの使い方で,手を打たないように作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)個人面接相談 最終日

今週の火曜日から行われた個人面接相談は本日で終了します。この期間に,各クラスの児童は,全員が担任教師と一人ずつ面談をしました。この時間にほかの児童は,あじさい読書月間ですので読書をしたり,復習プリント等をしたり落ち着いた時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 学校探検発表会(1年生)

先日の学校探検の発表会では、どのグループも元気よく、学校で見つけたものを発表することができました。聞いている人に見やすいよう、立ち位置に気を付けながら話すなど、たくさん工夫することができました。これからも堂々と発表してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)PTA文庫開館

今月は,あじさい読書月間です。その関係で,今月はPTA文庫の開館を4回にしています。今月3回目です。昼の放課に多くの子どもたちが本を借りに来てくれています。今,来てくれているのは,主に2〜4年生の子たちです。あじさい読書月間終了まであと1週間です。ぜひ,目標達成できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)今日の給食

今日のメニューは,ごはん・牛乳・野菜スープ・鶏肉のリンゴソース・ガトーショコラ
です。大人も子どもたちも楽しみにしていたガトーショコラ。果たしてどんな味?
画像1 画像1

6月23日(木)理科 3年

3年生は,理科テストを行いました。先生から,記号で答える問題が多いので答えの欄を間違えないよう注意をしてくださいとの説明があり,みんなは,緊張した様子でテストを始めました。途中,質問があると静かに手を挙げて内容について尋ねながら慎重に進めていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)個人面接相談3日目

今日は,高学年の相談の様子を紹介します。一人あたりの時間が5分程度しかないということで,先生からはあらかじめ尋ねることを予告して効率よく進めています。最後には,それ以外のことについてフリートークで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 図工6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、クランクの仕組みを上手に使って作品を仕上げました。みんなどう作ったら上手く動くかなと考えながら、それぞれ思い思いの作品を真剣につくっていました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 委員会
6/30 交通事故ゼロの日