最新更新日:2024/03/28 | |
本日:5
昨日:50 総数:423850 |
6月20日(月)授業法研究会(高学年部会)
5限目に,体育の授業の指導法研究会がありました。「ソフトバレーボール」を題材として,話し合い活動を効果的に取り入れ,意欲的に運動に親しむことを目標として授業が進められました。どの子もしっかりとチームや個人のめあてをもって,楽しそうに運動できました。最後の反省会のときには,みんな笑顔でしたが,汗びっしょりでした。
6月20日(月) 理科テスト 4年6月17日(金)歯みがきの劇を発表しましたこの日のために、委員会の時間、衣装づくりや練習に励み、本番では立派な演技を披露してくれました。 また、集会後には全校のみなさんに歯みがきをするよう呼びかけもしてくれました。 今月の保健目標は、「歯・口を大切にしよう」です。 きれいな歯でいられるように、お口の中のバイキンを歯みがきでやっつけましょう。 6月17日(金) 通学路探検(1年生)
今日、1年生は通学路探検に出かけました。
標識や信号機など私たちのことを守ってくれているものをたくさん見つけることができました。今日見て学んだことを生かして、これからも交通ルールを守り、安全に登下校してほしいと思います。 6月17日(金)あいさつ運動まとめ
5日間「あいさつ運動」を続けてきましたが,運動が終わってから,この運動が成功したかそうでなかったかがわかります。「あいさつの習慣がつきましたか?」
保護者の皆様には,家の近くや学校でご協力いただきありがとうございました。 今日,あいさつボランティアに参加してくれたスタッフの写真です。ご苦労様でした。 6月17日(金)朝のあいさつ運動
いよいよ本日が最終日となりました。係の子たちの声は,一段と大きくなっています。今日は,雨が降っていませんでしたので,昇降口の外で呼びかけました。係の子に声をかけてくれる子もいました。運動期間は終了しますが,これからも自分から元気よくあいさつできるようにしていきましょう。
6月16日(木)ペア読書 2年生6月16日(木)青空隊の皆さんとの打ち合わせの会
学期に1回,青空隊の皆様とは,子どもたちの登下校の様子についてお話を聞いたり,より安全に登下校ができるようにご意見を伺ったりする会を,本日会議室におきまして行いました。全体的には,しっかり並んで登校することができていますが,下校についてはいろいろご意見をいただきました。これからも,交通事故0の日がずっと続きますように
青空隊の方の言われることをしっかり聞いて登下校しましょう。 6月16日(木)PTA文庫開館
6月になって2回目のPTA文庫の開館です。開館にあたっては,PTA図書委員とボランティアの方に大変お世話になっています。貸出業務のほかに書庫の整頓や本の補修などいろいろ行っていただいています。開館時間は,昼の放課から午後3時までです。ちょうど2年生が借りに来てくれました。大変お世話になっていますので,児童の皆さんには本を大切に利用してほしいと思います。
6月16日(木)朝のあいさつ運動
今日は,あいさつ運動4日目です。朝から雨が降っていたせいか,係りの児童が大きな声で呼びかけても,いつものように元気よくあいさつを返してくれる子の数が減っていたように感じます。今日を含めてあと2日間。元気よく自分からあいさつができるようになりましょう。
6月15日(水) 「調理実習」 6年生
6年生になって最初の調理実習が行われました。
今回は野菜炒めを作りました。 さて、上手にできたのでしょうか。 出来はお子さんに聞いてみてください。 6月15日(水)道徳指導法研究会
3・4年生を担当する中学年部会が中心となって道徳の授業研究が行われました。今後,道徳が教科として位置づけられますので,それに向けて指導法の改善を目的として行っています。
6月15日(水)朝の避難訓練災害はいつ起こるかわかりません。常日頃から備えておくことが大切ですね。 6月15日(水)朝のあいさつ運動
あいさつ運動3日目,進んで先にあいさつをしてくれる子が増えてきています。「今日は,中学生のお兄さんはきていないの」と聞いてくれる子たちが何人もいました。あと,残り3日間は,大志小の児童の皆さんで頑張っていきましょう。
6月14日(火) 水泳の授業が始まりました 3年生6月14日(火)朝のあいさつ運動
今日は,朝からすっきりとした青空です。あいさつ運動2日目。係りのみんなは,昇降口の外であいさつを呼びかけました。南部中学校の生徒会の代表の生徒さんが,あいさつ運動を盛り上げるために応援にかけつけてくれました。みんな,とても大きな声であいさつできていました。
6月13日 調理実習N0.26月13日 調理実習6月13日(月)自然教室保護者説明会(5年)6月13日(月) セルフディフェンス講座 4年 |
|