最新更新日:2024/03/29 | |
本日:56
昨日:50 総数:423901 |
5月24日(火) 社会科の学習 3年生保健委員会発表に向けて準備中!5月24日(火)体力テスト【4〜6年生】
1・2時間目に,3学年合同で体力テストを行いました。今日の種目は,屋外で行う50m走と立ち幅跳び,そしてソフトボール投げです。ぐんぐん上がる気温と体温。休憩・給水をしながら,みんな自己記録の更新を目標に頑張っていました。また,友達を応援する微笑ましい姿も見られました。
【第1回学校運営協議会の報告】1開催日時 平成28年5月22日(日) 2場 所 本校校長室 3公 開 4傍聴人0名 5出席者11名 6議題と審議の内容 〇本年度の学校運営協議会に対する基本的な考え方について 教頭が説明をし,承認を受けた。 〇平成28年度の会長・副会長の選出について 正式に委員会で承認された。 〇28年度の学校教育目標・重点目標について 校長が説明し,承認された。 〇学校行事について 教務主任が説明し,了承を得た。ただ,行事が重なる場合 において地域としての意見をいただいた。 5月20日 野菜の苗を観察しました!2年生5月20日(金)ろう下歩行運動 (児童集会)5月19日(木)校外学習(5,6年)到着してから、まずは隣の白川公園で遊びました。勢いよく広場へ飛び出していく姿が印象的でした。次に、お待ちかねのプラネタリウムの見学です。満天の星空をゆったりとみることができました。普段見ることのできない、空いっぱいの星が映し出されたときには、「わぁ〜」とため息にも似た歓声が起き、子どもたちは感動していました。お昼は、楽しくお弁当やおやつを食べ、午後から班行動で館内の見学をしました。いろいろな体験をして楽しむ姿を見ることができました。 たくさん動き、たくさん歩き、疲れていると思います。今日は、早く休んで明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。 5月19日(木) 「校外学習 その1」 6年生
本日は好天に恵まれ絶好の校外学習日和となりました。
5、6年生は名古屋市科学館へ行きました。 プラネタリウムや様々な科学的な展示を見て回りました。 5月19日(木) 「校外学習 その2」 6年生
先週打ち合わせたことをもとに班ごとに計画的に回りました。
5月19日(木) 「校外学習 その3」 6年生
お弁当を食べたり遊んだりも楽しみの一つですね。
5月19日(木)春の校外学習(1年生)
本日、1年生は、2年生と一緒にトヨタ産業技術記念館に行きました。電車の中でのマナーを守り、友達と仲良く行動することができました。また、糸ができるまでの機械を見たり、車の歴史を知ることができました。遊びながらいろいろなことを学べるテクノランドでは、順番を守り、楽しく過ごすことができました。
今回の校外学習で築いた友達との絆をこれからも大切にしてほしいと思います。 5月19日(木) 春の校外学習(4年)5月19日(木)楽しかった校外学習 3年生5月19日(木)楽しかった校外学習 3年生5月19日(木) 校外学習 2年生(その1)5月19日(木) 校外学習 2年生(その2)
テクノランドでは、繊維機械と自動車に関係したオリジナルの遊具があり、グループごとに回るところを決めて時間いっぱい遊ぶことができました。施設見学では、綿から糸をつくる作業の実演を見たり、普段はなかなか見ることのない車のプレス技術を見ることができました。大きな機械で、車が完成していく様子を子どもたちは興味津々に見ていました。今日は、たくさん歩いて、遊んで疲れていると思います。ゆっくり休んで、元気にまた明日学校に来てくださいね。
5月19日(木)楽しい校外学習学校から徒歩で駅に向かう道すがら声をかけていただいた地域の方や、安全面等いろいろご配慮を頂いた鉄道職員の方、本当にありがとうございます。 5月18日(水)あさがおの観察(1年生)
一年生は一人一鉢、あさがおを育てています。それぞれが自分の苗に名前をつけて、毎日の水やりをがんばっています。
今日は、大切に育てているあさがおがどのくらい成長したのか観察をしました。色や大きさ、触った感触などたくさんのことに気づくことができました。 これからもぐんぐん大きくなってほしいと思います。 5月19日(火) 「話し合い活動・ナップザック作り」 6年生
【1枚目】算数で話し合い活動を通して分数×分数の計算の仕方を考えました。
【2、3枚目】ナップザックが完成しました。早く作った子はフェルトでコースターを作りました。 5月16日(月)5年1組研究授業(5年)今日のめあては、降水量と気温のグラフを見比べて、そのグラフがどの都市のものかを考えるというものでした。子どもたちは、意見を交換する中で、「日本列島では北は寒く、南は暖かい」や「6月に梅雨があるが、北海道には梅雨がない」など、これまでに学習したことをもとに、どの都市のものかを理由づけて話し合うことができました。また、班で話し合ったことを堂々と全員の前でグラフを見せながら発表をすることもできました。 |
|