最新更新日:2024/03/19
本日:count up92
昨日:86
総数:423306
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月31日(木)平成27年度最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は平成27年度最後の1日です。暖かな春の陽気に恵まれ,校舎北の桜もほぼ満開となりました。職員室や職員玄関も,新たな職員を迎える準備が進められています。いよいよ明日から平成28年度です。来年度も大志っ子のために職員が一丸となって頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

3月30日(水)新年度に向けて

 春休みに入り、4月からの新年度に向けて着々と準備が進んでいます。今日も朝からボランティアに来てくれた子が、入学式に向けての準備をしました。また、新しい教科書や教材も届き、全校のみんなが使うのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火) 「サクラサク」

今年は開花が早く、学校の桜も五分咲きです。
満開のもとで、入学式・始業式を迎えられることを願っています。
画像1 画像1

3月28日(月)朝から元気にボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が朝早くから学校に登校し、みんなで学校をきれいにしてくれています。今日は25人ほどの子どもたちがボランティア活動をしに登校してくれました。そして、入学式に向けての準備も少しずつ始まっています。きれいな学校で、新しい1年生を迎えよう。

3月25日(金) 1年を振り返って(5年生)

先日、修了式が終わり、春休みになりました。
1年を振り返ってみると、5年生では、自然教室でカレー作りに全員で挑戦し、互いに協力しながら、1泊2日を過ごすことができました。また、その他の行事でも、学年全員が全力で取り組むことができました。
4月からいよいよ最高学年になります。これからも互いに協力し合い、大志小学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)ありがとうございました。

「27年度もたいへんお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。」
一斉下校で全校でお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 一緒に過ごした教室・友達・先生ありがとう、さようなら!

修了式では、各学年、修了証を校長先生から代表児童がもらいました。気を付け、礼の仕方がとてもそろっていて美しかったです。特に3年生以上は、卒業式の練習の成果でしょう。低学年もこの1年で真剣に耳をかたむけ、話を聞くことできるようになりました。みんなみんな成長しました。修了式後は、各クラスで担任の先生の最後のお話を聞きました。先生方は、この1年の子どもたちの成長をほめられ、これから進級する子どもたちへエールを送ってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 平成27年度修了式

3学期は、次の学年へとつなげるためのゼロ学期と考えて行動していきましょうと始業式にお話がありました。そして、その3学期が今日で終わります。みなさん、3学期、勉強にも運動にも真剣にがんばりました。真剣にがんばったことは本物になります。蓄えた本物の力を新学年で発揮してください。明日からは春休み。事故のないように安全に生活しましょう。4月の入学式で新1年生を迎え、始業式には、大志っ子みんなの顔がそろうように交通ルールを守って、規則正しい生活をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回大志小学校運営協議会開催の報告

画像1 画像1
第5回大志小学校運営協議会の開催について

1開催日時 平成28年3月23日(水曜日)
2場  所 大志小学校会議室(2階)15:00〜
3公  開 
4傍聴人  0人
5出席者  11名
6議題と審議内容
 〇学校の現状
  ・インフルエンザの罹患状況
  ・いじめ等につながる事例の経過
  ・記念品授与式・卒業式の様子
 〇学校評価のまとめ
  ・アンケート結果の公表について
  ・2月18日の学校公開の記述アンケート
 〇28年度の学校経営方針(以下が承認されました)
  ・安心安全な環境づくり
  ・規模が小さい…指導の工夫
  ・教員の若返り…レベルアップ
  ・言語・表現活動の充実…やればよいという
              わけではない
  ・特別支援教育の充実
  ・学校・家庭での学習の習慣化
 〇学校への提言
  ・式への児童袴着用…華美になりすぎない
            卒業式の意味
            自粛の要請
 〇来年度の運営協議会メンバーについて 

3月23日(水)思いを発表できました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、成長絵本の発表をしました。赤ちゃんの頃から現在を振り返り、できるようになったこと、3年生や未来への思いを発表しました。国語科では、2年生の思い出を発表しました。発表に対し、感想を言ったり、質問したりし、それぞれの思いを共有しました。日頃の授業や行事について、楽しかった2年生の思い出を振り返りました。

3月23日(水) お別れ会

今日も春を感じさせるいいお天気でした。明日は、平成27年度の修了式。今日は、1年間、一緒に勉強し、なかよく学校生活を送ってきたクラスの仲間とお別れ会をしているクラスが多かったようです。1年生の教室をのぞくと、司会の子が会を上手に進めていました。一人ずつ1年間の思い出を話し、最後にみんなで歌を歌っていました。楽しい会にしようとみんなが協力している姿が1年生でも見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) 1年生のまとめ    (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと数日で、1年生も終わりになります。子どもたちは、お別れ会の準備や1年のまとめをしています。お別れ会に向けて、折り紙を折ったり、1年生で読んだ本の中から好きな本について記録を書いたりしました。給食の時間は、仲良くなったグループの子と楽しく会食をし、食べる量も増えました。2年生への期待を寄せて、最後のまとめをしています。

3月20日(日) 第69回卒業式 その3

最後のお別れの門送では、下級生が育てたパンジーの花道を通り、4,5年生が演奏する校歌を聞きながら、巣立っていきました。笑顔を忘れず、大きく夢に向かってはばたいていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(日)第69回卒業式 その2

卒業証書授与。そのあと、ここまで育ててくださったおうちの方へ、お花と感謝の手紙を渡しました。感動的な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(日) 第69回卒業式その1

卒業式が始まるまでの様子です。5年生に胸のコサージュをつけてもらいました。ちょっぴり照れていた卒業生がかわいかったです。そして、いよいよ卒業式。会場に入る前に先生から大志小の卒業生として誇りをもって式に臨むようにと言われ、気持ちを引き締め、入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 向上心

本日、54名の卒業生が巣立っていきました。春の訪れを感じる穏やかな日差しの中、無事卒業式を終えることができました。本年度「もっとよくなろう、もっとよくしよう」とお話をしてきましたが、卒業生の皆さんは、まさしく、自分たちの学校・学年・学級をよりよくしようと考え、行動し、大志小の中心となって活躍しました。そして、お互いに励まし合い、高め合ってここまで成長してきました。こうした経験と一緒に生活したチーム大志の仲間はいつまでも心の支えになるでしょう。小学校で培った土台をさらに確かなものにし、力を伸ばしていってください。「大志」の名の通り、大きな志をもってどんなときも「もっとよくなろう」と粘り強く努力を続けていってください。大志の子としての誇りをもち、心豊かでたくましく成長していってください。
画像1 画像1

3月18日(金)第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,晴天の中,第69回卒業式が執り行われました。54人全員が出席し,校長先生より卒業証書を受け取りました。別れの言葉では,6年間の思い出を振り返りながら1人1人がしっかりと想いを伝えました。在校生の歌声もよく響き,会場内は感動的な雰囲気に包まれていました。6年生の皆さん,卒業おめでとう。これから中学校というステージで,大志っ子の魂をもって堂々と活躍していくことを楽しみにしています。

3月17日(木)6年生最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に卒業式を控える6年生は,今日が最後の学校生活でした。今日はそれぞれのクラスでお別れ会をしました。外で遊んだり,教室でゲームをしたりして楽しみました。1年間ともに過ごしたクラスとも,そして6年間過ごした学校ともいよいよお別れです。明日は胸を張って卒業式に臨んでほしいと思います。

3月17日(木) きれいに育ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式は、一人一鉢で育てたパンジーを会場に飾ります。毎日、せっせと花に水やりをしてくれたおかげで、今、とてもきれいに咲いています。1年生の子が「私のは10こも咲いてるよ」とうれしそうに知らせてくれました。下級生が大切に育てたパンジーが明日の卒業式を華やかに盛り上げてくれることでしょう。

3月17日(木)お話大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口に建設していた「100階建ての家」は今日でおしまいとなりました。たくさんの子どもたちが参加して、すてきな夢のあるおうちを見せてくれました。本が大好き、お話が大好きな大志っ子たち。今日は、読み聞かせボランティアに参加してくれた子だちが各クラスで上手な読み聞かせ披露してくれました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日