最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:426300
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月11日(木)発表するときに大切なこと【4年生】

クロムブックを使って自分の考えをまとめ、グループ内で発表しました。
先生「クロムブックを見ながら話すのではなく、相手を見ながら話しましょう。クロムブックより、大切にしなきゃいけないのは仲間ですね。」(子どもたち 大きくうなずく。)
相手の目を見た、活気のある発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 ごちそうさまでした!【1年生】

「今日の給食はおいしかった?」
「はいっ!」

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)身体測定の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。身長がぐんと伸びている児童もいました。

4月11日(木)身体測定の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。待ってる間は本を読み、静かに待つことができました。

4月11日(木)漢字の勉強【2年生】

新しい漢字の勉強をしています。
読み方や書き順などを確認したあと、空中に指で書いてみます。
「いーち、に、さーん・・・」
口で書き順を唱えながら、漢字ドリルにも丁寧に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 初めての書写の授業【3年生】

3年生になって初めての書写の授業です。
新しい先生に質問タイム。
「先生の星座は何ですか?」
「みずがめ座です」
質問いっぱい、笑顔いっぱいの和やかな出会いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)「どうぞ」「ありがとう」 【1年生】

1年生は、先生のお話を真剣に聞くことができます。
説明のあとにクリアファイルが配られました。
自分の分を一つ取って、後ろの子へ「どうぞ」。
前の子から受け取るときは「ありがとう」。
美しく優しい言葉が教室中にあふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 落ち着いて勉強しています 【5年生】

新しい学年になって、4日が過ぎました。
すっかり落ち着いて学習に取り組んでいます。
さすが高学年です。
画像1 画像1

4月10日(水) 授業スタート!

時間割が始まり、子どもたちも4年生の学習を楽しんでいます。クラスの友達と協力したり、話し合ったりして学びを深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)身体測定をしたよ【1年生】

画像1 画像1
春の身体測定を行いました。小学生になってから、初めての身体測定です。

4月10日(水)身体測定をしたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。テキパキと動き、上手に受けることができました。

4月9日(火)初めての給食【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生にとって、初めての給食でした。当番の子は、上手に配膳をすることができました。みんな完食をしようと頑張って食べる姿がすてきでした。

4月9日(火)給食がはじまりました【6年生】

 小学校生活最後となる給食がスタートしました。
 給食を作ってくれる方や、命に感謝をしながら、たくさん食べていきましょうね。
画像1 画像1

4月9日(火)身体測定をしたよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。今年度も誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を実施する予定です。

4月9日(火)身体測定をしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の身体測定を行いました。成長の仕方は人によって違うので、どれだけ大きくなったかよりも、身長と体重がバランスよく成長しているかどうかが大切です。

4月9日(火)給食準備の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新学年になり、久しぶりの給食でした。手際よく準備することができました。

4月8日(月)新しい教科書をもって【6年生】

画像1 画像1
 今年一年間使う教科書を配付しました。子供たちは新しい教科書を開いて、今年学習する内容に胸を膨らませていました。

4月8日(月)教科書配付・学級役員決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書の配付や学級役員・係り決め等を行いました。明日から給食が始まります。いよいよ新年度の本格的なスタートです。

4月5日(金)新年度が始まりました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生がスタートしました。1年生の見本となるような2年生になってほしいです。勉強や運動に一生懸命取り組んでいきましょう。保護者の皆様方、1年間よろしくお願いします。

4月5日(金)始業式【3年生】

画像1 画像1
1学期がスタートしました。3年生は、新しいことがたくさん始まります。みんなでいろいろなことに挑戦していきましょうね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

今年度 学校だより

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価