最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:33
総数:423836
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

2月9日(金)図工の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりを使って木材を切り、テープカッターを作成しています。思い思いの形に切り出すのは、わくわくして楽しいですね。

2月9日(金)読み物資料を活用して【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の総合的な学習の時間では、読み物資料を活用して、長文の資料を読むことに慣れたり、読み解く力の向上をめざしたりと、学習に取り組んでいます。

2月8日(木)学校公開日の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の授業を行いました。水と生物との関わりについてグループ活動で学習しました。一人ひとりの活動と話し合いの活動の両方で一生懸命に取り組む姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

2月8日(木)総合 私to未来 その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の様子です。自分の将来の夢や目標をグループで交流しました。友達の夢の理由なども聞き、将来に向けてのイメージを具体的に話す子も見られました。とても良い雰囲気で過ごすことができました。

2月8日(木)総合 私to未来 その1【4年生】

本日行った総合の授業の様子です。これまでの練習の成果を保護者の方々に見せることができました。どのチームも一生懸命に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)第5回学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年2月8日(木)9:30より
2 場  所 大志小学校 多目的室
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 9名
6 議題内容
(1)学校評価について
 ◎学校運営協議会委員、保護者、児童それぞれの評価アンケートから、本年度の教育活動をふりかえり、今後も通いたくなる学校、通わせたくなる学校づくりに向けた教育活動の推進を図るため、意見交流をさせていただきました。
 ・公開授業の参観から、
  個別の支援に関わる部分で特別支援協力員の必要性
  電子黒板をつかった授業の効果
  子どもどうしが考えを出し合い、納得解をみつける学び合い 
 などが、話題となり意見交流させていただきました。
(2)来年度の指針・計画について
 ◎学校評価を受けて、教育目標や来年度の年間行事計画の方向性について、ご理解をいただきました。
(3)その他
 ◎働き方改革の推進に向けて、本年度の業務改善等を振り返り、意見交流をさせていただきました。
 ★今後も児童の学びの場を充実させることをねらいとして、確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成をすすめていけるよう、地域、家庭と連携して教育活動の充実に努めてまいります。
画像1 画像1

2月8日(木)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目から4時間目に学校公開を行いました。4月と比べて、お子様の成長した姿を見ていただけたかと思います。本日は、多くのご参観ありがとうございました。

2月7日(水)英語の授業がありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後のALTによる英語の学習でした。今日は「どんな食べ物が好き?」を聞いて答えて、速さを競って。英語に親しんだ時間になりました。

2月7日(水)令和6年度 児童会選挙 演説練習

画像1 画像1
屋内運動場で、児童会立候補者による演説練習を行いました。どの児童も緊張した表情で取り組んでいました。

2月7日(水)彫刻刀に挑戦【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、彫刻刀の使い方を確認しました。彫刻刀の持ち方や板の回し方に気をつけながら彫りました。

2月6日(火)はじめてのアイロン【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の家庭科で、はじめてアイロンを使いました。やけどに気をつけながら慎重に使いました。ミシンを使うことにも徐々に慣れてきたようです。次回も安全に使って、楽しくエプロン作りが進んでいくといいですね。

2月6日(火)あわの正体をとらえたよ【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
水を沸騰させたビーカーのなかには、あわがたくさん。ビーカーに被せたアルミの穴の上には湯気がたくさん。その間は?

2月6日(火)クイズ大会をしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「What's this?」「Hint please」と3つのヒントから連想される食べ物や動物などを答えるクイズ大会がありました。みんな上手に連想できましたね。

2月6日(火)児童会応援演説

画像1 画像1
昨日に続き、新年度の児童会応援演説が行われました。どの児童も一生懸命自分たちの思いを伝えていました。

2月5日(月)代表委員会・各種委員会

今日が今年度最後の活動でした。日々の活動の内容を確認するとともに、1年間の振り返りもしました。1つの委員会の委員数は少ないのですが、その分、一人一人が積極的に取り組むことで、たくさんの仕事を果たすことができました。2月、3月もしっかりとお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)初めて知ったこと、不思議に思ったこと 1年生国語

教科書を読んで自分の考えをノートに書き出しました。シマウマやライオンの子育てについて、ちょっとびっくりするようなことが書かれていて、興味がわきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)相手に応じた言葉 5年生国語

自分の考えをワークシートに書きました。すぐに思いつくこと、なかなか考えがまとまらないこと、いろいろとありますが、友だちの考えも参考にしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)ローマ字入力【3年生】

画像1 画像1
国語で習ったローマ字を使って文字入力をする練習をしています。速く正しく入力できるように少しずつがんばっていきましょう。

2月5日(月)保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の振り返りと反省について班ごとに発表しました。

2月5日(月)工夫がいっぱい 1年生図工

コロコロ転がして、色いろんな場面を表すことのできる作品を作っています。うさぎやネコ、アニメのキャラクターなどをがいっぱい。楽しく授業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ