最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:131
総数:568619

4年 芸術鑑賞会「落語」 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の芸術鑑賞会は、「落語」を鑑賞しました。
子どもたちは「落語って何だろう?」とわくわくしている様子でした。

行事の後の振り返りでは、
 ・少ない人数で、お笑いをすると思わなかった。
 ・一人で3人の役をしていた。自分一人でだじゃれをすると知った
 ・扇子と手ぬぐいだけを使って、相手に思いを伝えていてすごい!
 ・最初は意味が分からなかったけれど、だんだん分かって面白くなってきた。
 ・想像しながら聞くと楽しい。
 ・落語を作ってみたい。練習してみたい。
など、落語の面白さに気づき、自分もやってみたい!と感じる児童もいました。
日本の文化に親しみを感じることができました。

救命講習 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、消防署の方をお招きし、先生たちで救命講習を行いました。
 心肺蘇生法とAEDの使い方を実際に体験しながら学びました。
 

5年 聞いて聞いて聞いてみよう 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでインタビューする人、答える人、記録係に分かれてインタビューをしました。
 前もって質問を用意しているので時間を有効に使ってインタビューをすることができましたね。

6年 だ液のはたらき 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に実験をしました。
 でんぷんが入った液体を2つ用意して1つの液体にだ液をいれます。
 40度くらいのお湯につけてあたためてヨウ素液をたらします。
 その色の変化を見ました。

4年 72÷3の計算の仕方 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に72÷3の計算の仕方を考えました。
まずは、お金に置き換えて考えてみました。

ほたる号 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号がやってくる日でした。
 いろいろな本がたくさん用意されていて子どもたちは自分の本だけでなくお家の方や弟や妹にも借りていました。
 1年生は今日は見学をして6月から貸し出しをします。
 楽しみですね。

1年 書写の授業 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で「く」「つ」を習いました。
 とめ、はらいに気を付けてノートに書きました。
 先生に〇をもらってうれしそうでした。

1年 何番目でしょう 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に何番目の学習をしています。
 「右から●番目」「左から▲番目」
 「ぞうさんは何番目でしょう」などの練習をしました。
 普段の生活でも「前から3番目」などよく使います。
 繰り返し練習して覚えましょう。

芸術鑑賞会 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に低学年、3・4時間目に高学年が落語を見ました。
 はじめのお囃子も生演奏で聞きました。
 小話や扇子を箸に見立ててそばを食べるやり方を教えてもらい、代表の児童や先生がステージの上で体験をしました。
 お辞儀の仕方も「手で三角をつくって床につけてお辞儀をしましょう。と教えていただきました。
 

3年 習字の授業 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字で「二」という文字を練習しました。
 姿勢や筆の持ち方に気を付けて練習ができましたね。

ベルマーククラブの活動日 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベルマーククラブの活動日でした。
 今日もベルマークの仕分け作業を行っていただきました。
 昇降口にテトラパックとベルマークを回収する箱が置いてあります。
 お子様に持たせていただき、回収箱に入れていただけるとありがたいです。
 集まった点数で子どもたちの役に立つものと交換をしていただけます。
 たくさんのご協力よろしくお願いします。

6年 インタビューの質問を考えよう 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学校のために仕事をしてくださっている方にインタビューをします。
 今日はグループで質問を考えました。
 「相手の思いや考えを引き出すような質問を考えよう」ということで今までの経験を生かして話し合いが進みました。
 すてきな質問をたくさん考えることができました。

5年 家庭科の授業 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炒める、煮る、ゆでる、焼く、蒸す、揚げるなど調理方法がいろいろあることが分かりました。「ゆでる」は「先生、そうめんをゆでたことがあるよ」と答えた子がいました。
自分たちの生活経験から話し合いが進んでいました。

6年 走り高跳び 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの練習をしました。
 助走、踏みきり、空中動作などに気を付けて練習をしました。

3年 健康について考えよう 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康によいことをしている人を探してみよう
 教科書の絵を見てみんなで考えました。

ヒマラヤ花壇 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇は今、シャスタ・デイジーの白い花がきれいに咲いています。
 バーベナやガザニアも咲き始めました。

1年 友達に聞いたこと 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に隣の友達に好きな色などを聞きました。
 聞いたことをみんなに教えてほしいな。
 と先生が聞くとたくさん手があがりました。

3年 外国語活動 5/8

「How are you?」「I'm ○○!」のやり取りを練習しました。友達同士で、「調子はどう?」と英語で質問できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 救助袋体験 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋の体験をしました。
 4階から救助袋を使って降りました。
 「はじめはどきどきしたけど、うまく降りられてよかった」と
 感想を言っている子がいました。

1年 アサガオの芽が出ました 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種まきをしてから毎日水やりをしています。
 「先生、芽が出たよ」と教えてくれた子がいました。
 これからぐんぐん大きくなるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます