最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:82
総数:478515
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 6年生を送る会の全校練習  (2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では、来週の月曜日に行われる「卒業生を送る会」の入場練習や退場練習・全校合唱曲の練習を行いました。短い時間でしたが、しっかりと隊形を覚えることができました。本番が楽しみです。

2年生 「見守り隊感謝の会」 (2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いつも子供たちの登下校でお世話になっている「見守り隊」の皆さんへ感謝の会を行いました。2年生は、自分たちで作ったペンダントをお渡ししました。「見守り隊」の皆さんには、暑い時も、寒い時も、雨の時も、雪の時も、ずっと登下校に付き添って子供隊を守っていただきました。子供たちだけでなく、保護者や、学校の職員も感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

1年生 算数(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数ずつ分けることを考える学習です。
 3人の子どもにミカンを2こずつあげると、ミカンが何こ必要かを考えていました。
 

2年生 生活(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1年間で自分ができるようになったことをまとめます。
 学校はもちろんのこと、お手伝いなど家でできるようになったことを書いている人もいました。

3年生 図工(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くおもちゃの製作です。
 ゴムの力を利用して車輪を動かす部分をまずは作っていました。

4年生 理科(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を冷やし続けたときの変化を調べる学習です。
 グループごとに器具を用意し、実験を始める準備をしていました。

5年生 音楽(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 ルパン三世のテーマ曲を全員で楽しく演奏していました。

6年生 国語(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海の命」という物語の学習です。
 初めて教科書を読み、感想を書いていました。

卒業生を送る会練習(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、屋運で「卒業生を送る会」の練習です。
 全校合唱の練習をはじめ、入場や退場などで全体がどう動くかを確認していました。

6年生 体育 2/21

サッカーの授業です。
2月とは思えない暖かい中、伸び伸びとやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 2/21

「おみつさん」
主人公の気持ちに寄り添って、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 2/21

「世界とつながるわたしたちの県」
地図帳や教科書を見て調べたことを、一人一人まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業生を送る会の練習 2/21

屋内運動場で学年そろって練習しました。
みんなの動きや声をそろえて、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走大会 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい晴天に恵まれて、持久走大会が行われました。たくさんの応援の中、全員が完走をしました。

第3回 西成東部中学校区学校運営協議会 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
午後6時より、西成東部中学校図書館で開催されました。
この1年間を振り返りながら、今後、どのように子どもたちを育てていくか、意見をかわしました。

YomoYomo読み聞かせ  2/20

今日も、朝からお話が聞けて、楽しい時間を過ごすことができました。YomoYomoのみなさん、ありがとうございました。

ふれあい 「ぼくのニセモノをつくるには」
1−1  「はたけのごちそうなーんだ?」
1−2  「なんでやねん」
     「うえきばちです」
2−1  「びんぼうがみとふくのかみ」
2−2  「コッケ・モーモーわるくち」
3−1  「おじいちゃんのごくらくごくらく」
3−2  「おおゆき」
4−1  「ちくわのわーさん」
4−2  「365日のはなし」
5−1  「きみはきみらしく」
5−2  「ヤクーバとライオン」
6−1  「からすたろう」 
6−2  「おうちにいれちゃだめ!」
 

画像1 画像1

1年生 持久走大会がんばりました(2/20)

1年生にとっては初めての長距離走でした。
最後まで一生懸命走りました。
多くの子が練習のときよりも速く走れました。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会・・・ふれあい(2/20)

持久走大会を行いました。力いっぱい走り、よい成績を残すことができました。
画像1 画像1

3年生 国語(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ漢字の音と訓を使って5・7・5のリズムの歌を作ります。「目の前を 第1走者 走り抜け」など、教科書の例を参考に自分なりの歌を考えていました。

5年生 国語(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わらぐつの中の神様」という物語の学習です。
 登場人物の人柄や考え方について、教科書を読んでまとめていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/25 見守り隊感謝の会
2/26 事故 けがゼロの日
2/27 Yomo Yomo読み聞かせ
3/2 チャレンジ学習(〜21日)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29