最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:82
総数:478502
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 体育 2/21

サッカーの授業です。
2月とは思えない暖かい中、伸び伸びとやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 2/21

「おみつさん」
主人公の気持ちに寄り添って、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 2/21

「世界とつながるわたしたちの県」
地図帳や教科書を見て調べたことを、一人一人まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業生を送る会の練習 2/21

屋内運動場で学年そろって練習しました。
みんなの動きや声をそろえて、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走大会 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい晴天に恵まれて、持久走大会が行われました。たくさんの応援の中、全員が完走をしました。

第3回 西成東部中学校区学校運営協議会 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
午後6時より、西成東部中学校図書館で開催されました。
この1年間を振り返りながら、今後、どのように子どもたちを育てていくか、意見をかわしました。

YomoYomo読み聞かせ  2/20

今日も、朝からお話が聞けて、楽しい時間を過ごすことができました。YomoYomoのみなさん、ありがとうございました。

ふれあい 「ぼくのニセモノをつくるには」
1−1  「はたけのごちそうなーんだ?」
1−2  「なんでやねん」
     「うえきばちです」
2−1  「びんぼうがみとふくのかみ」
2−2  「コッケ・モーモーわるくち」
3−1  「おじいちゃんのごくらくごくらく」
3−2  「おおゆき」
4−1  「ちくわのわーさん」
4−2  「365日のはなし」
5−1  「きみはきみらしく」
5−2  「ヤクーバとライオン」
6−1  「からすたろう」 
6−2  「おうちにいれちゃだめ!」
 

画像1 画像1

1年生 持久走大会がんばりました(2/20)

1年生にとっては初めての長距離走でした。
最後まで一生懸命走りました。
多くの子が練習のときよりも速く走れました。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会・・・ふれあい(2/20)

持久走大会を行いました。力いっぱい走り、よい成績を残すことができました。
画像1 画像1

3年生 国語(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ漢字の音と訓を使って5・7・5のリズムの歌を作ります。「目の前を 第1走者 走り抜け」など、教科書の例を参考に自分なりの歌を考えていました。

5年生 国語(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わらぐつの中の神様」という物語の学習です。
 登場人物の人柄や考え方について、教科書を読んでまとめていました。

6年生 理科(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の性質についての学習です。
 教科書の資料を参考に、電気の様々な性質についてグループでまとめていました。

1年生 読み聞かせありがとうございました(2/20)

子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。
楽しい本や手品もあって、子どもたちは笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写(2/20)

今日の書写はカタカナの復習です。
まず気をつけることを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会のご案内(2/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週天候が悪いため延期した持久走大会を本日開催します。多くの皆様のご参観をお待ちしています。

<持久走大会の時間>
2年生  9:45〜 
4年生 10:05〜
1年生 10:50〜 
6年生 11:10〜
3年生 11:45〜 
5年生 12:05〜

<お願い>
・駐車場がありません。徒歩か自転車でお越しください。
・持久走大会の写真・ビデオ撮影は構いませんが、個人情報保護のため、他のお子さんの画像をSNS等に記載しないでください。

3年生いのちの学習 2(2/19)

3年生のいのちの学習では体験を行った時に、感じたことやわかったことをまとめながら、行いました。一宮市の中保健センターの保健師さんに、「赤ちゃんは3時間おきに、ミルクを飲んでいて、おうちの方はあまり眠る時間がないです」と説明を受けると、驚いていました。みんな育ててくれたことに感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生いのちの学習 1(2/19)

「自分の生まれた時を知り、いのちの大切さについて考えよう。」というめあてで、3年生では、いのちの学習の勉強をしました。3つの体験をみんなが真剣に取り組み、生まれた時の様子を感じ、家族の思いに触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いのちの学習(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ちゃんが産まれる感動的な様子をビデオで観た後、産道を通る体験、妊婦さんの体験、赤ちゃんの世話をする体験を交代で行いました。赤ちゃんが産まれることの大変さを知るとともに、自分も多くの人の世話になって今があることに気づいていました。

1年生 音楽(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカの学習です。
 先生の伴奏に合わせ、真剣に演奏していました。

2年生 国語(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかまの言葉と漢字の学習です。
 まずは「母、兄」など、家の人のなかまになる言葉を出していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 見守り隊感謝の会
2/26 事故 けがゼロの日
2/27 Yomo Yomo読み聞かせ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29