最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:64
総数:478552
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 楽しい給食(2/17)

給食は子どもたちが大好きな時間の一つです。
配膳もスムーズにできるようになり、4月に比べて、落ち着いて食事をすることができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走となわとびの練習です。
 寒い日は体を動かすのが一番です。しっかり体を動かし体力をつけてほしいと思います。

3年生 社会(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察の仕事についての学習です。
 交通事故から人々の暮らしを守るために、警察のしている仕事について考えていました。

4年生 算数(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形の復習です。
 立方体や直方体についての問題を、ペアで相談しながら解いていました。

5年生 社会(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報化社会についての学習です。
 携帯電話やスマートフォンなどの普及により、情報を伝える方法が昔に比べて大きく変わったことに気づいていました。

6年生 算数(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単位についての学習です。
 kmやkgの頭につく「k」の意味について考えていました。

口腔衛生優良校表彰伝達(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、一宮市教育委員会と一宮市歯科医師会から口腔衛生優良校として表彰されました。今日は、校長先生から児童へ、その伝達がありました。このようなすばらしい賞を頂いたのも、児童の皆さんが歯みがき活動に毎日しっかりと取り組んだ成果です。これからも自分のために歯みがきを継続してほしいと思います。

万引き防止講話(2/17)

 一宮警察生活安全課の方から万引き防止の話をしていただきました。万引きは犯罪であり、多くの人が迷惑するということを具体的に話してくださり、児童の心にしみたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4月が楽しみだね(2/14)

新入児体験入学は1年生にとっても大事な行事です。
これまで上級生からいろいろとお世話になってきました。
でも、今日は自分たちが「小さなお兄さん・お姉さん」です。

体験の司会進行や、けん玉づくりやビンゴゲームなど、新入児のために精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

油引き(2/14)

6年生のみなさんの協力で、教室がピカピカになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入児体験入学(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4月から本校に入学予定の新入児を招いての説明会です。1年生の教室では、1年生の皆さんがお兄さんお姉さんとなり、新入児が楽しく過ごせるように世話をしてくれました。

3年生 社会(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通事故から暮らしを守ることの学習です。
 交通事故の統計を表したグラフを見て、気づいたことを発表していました。

4年生 英語活動(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何時に起きて、ご飯を食べた」というような1日の生活を英語で表す学習です。2人1組でペアになり、ゲーム形式で楽しく取り組んでいました。

5年生 理科(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの学習です。
 大きなふりこの動きを見ながら、ふりこの動きにはどんな特徴があるかを考えていました。

6年生 文集作り(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けての文集作りです。
 6年間のできごとを思い出しながら、自分が一番印象に残ったことを文章に表していました。

12年後の私・・・ふれあい(2/14)

12年後の私の姿を作りました。保母さんの姿を上手に作れました。
画像1 画像1

教育展の作品・・・ふれあい(2/14)

教育展の作品を学校で飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 特別授業 (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
平尾先生をお招きして、歴史から見る日本のよさについてお話ししていただきました。
世界から評価されている日本の文化や風習について学んだことを、これからの生活に生かしていって欲しいと思います。

6年生 書写(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は硬筆の授業でした。6年間で学んだことを生かして、丁寧に書くことができました。

1年生 書写(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 1年生で習った漢字をもう一度書いて練習していました。


一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/17 通学団会 あいさつの日 委員会
2/19 食育の日
2/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日 第3回3校学校運営協議会(東部中)
2/21 児童会役員選挙
2/23 天皇誕生日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29