最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:64
総数:478552
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 4月が楽しみだね(2/14)

新入児体験入学は1年生にとっても大事な行事です。
これまで上級生からいろいろとお世話になってきました。
でも、今日は自分たちが「小さなお兄さん・お姉さん」です。

体験の司会進行や、けん玉づくりやビンゴゲームなど、新入児のために精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

油引き(2/14)

6年生のみなさんの協力で、教室がピカピカになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入児体験入学(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4月から本校に入学予定の新入児を招いての説明会です。1年生の教室では、1年生の皆さんがお兄さんお姉さんとなり、新入児が楽しく過ごせるように世話をしてくれました。

3年生 社会(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通事故から暮らしを守ることの学習です。
 交通事故の統計を表したグラフを見て、気づいたことを発表していました。

4年生 英語活動(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何時に起きて、ご飯を食べた」というような1日の生活を英語で表す学習です。2人1組でペアになり、ゲーム形式で楽しく取り組んでいました。

5年生 理科(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの学習です。
 大きなふりこの動きを見ながら、ふりこの動きにはどんな特徴があるかを考えていました。

6年生 文集作り(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けての文集作りです。
 6年間のできごとを思い出しながら、自分が一番印象に残ったことを文章に表していました。

12年後の私・・・ふれあい(2/14)

12年後の私の姿を作りました。保母さんの姿を上手に作れました。
画像1 画像1

教育展の作品・・・ふれあい(2/14)

教育展の作品を学校で飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 特別授業 (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
平尾先生をお招きして、歴史から見る日本のよさについてお話ししていただきました。
世界から評価されている日本の文化や風習について学んだことを、これからの生活に生かしていって欲しいと思います。

6年生 書写(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は硬筆の授業でした。6年間で学んだことを生かして、丁寧に書くことができました。

1年生 書写(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 1年生で習った漢字をもう一度書いて練習していました。


2年生 国語(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの仕方についての学習です。
 グループで考えたことを、みんなの前で発表していました。

3年生 社会(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事件や事故から暮らしを守ることについての学習です。事件や事故が起きないようにするためにできることにはどんなことがあるかを考えていました。

4年生 音楽(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーやけん盤ハーモニカの練習です。
 先生の伴奏に合わせ、全員がひとつになって取り組んでいました。

5年生 算数(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合についての学習です。
 いろいろな数の比べ方について考えていました。

6年生 保健体育(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活習慣病についての学習です。
 がんや糖尿病などの病気を予防するためには、日ごろどんな生活をするとよいかを考えていました。

保健だより「のびのび」2月号(2/13)

保健だより「のびのび」2月号をアップしました。

学校公開のご案内(2/13)

画像1 画像1
本日、本年度最後の学校公開を実施します。
3学期は、どの学年も次の学年の0学期という意識を持ち、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。ぜひご来校いただき、子どもたちの成長した姿をご覧ください。

<日時> 
 2月13日(木)2限〜4限

<時間割>
 2限  9:45〜10:30
 3限 10:50〜11:35
 4限 11:45〜12:30

<その他>
・給食の時間は衛生上、公開といたしません。
・駐車場はございません。徒歩または自転車でお越しください。
・公開授業中の写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

持久走大会、延期します(2/13)

 昨日から降り続いた雨の影響で、運動場が使えません。したがって、本日予定していた持久走大会は、2月20日(木)に延期させていただきます。なお、2〜4時間目の授業公開は予定通り行います。多くの皆様の参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/16 家庭の日
2/17 通学団会 あいさつの日 委員会
2/19 食育の日
2/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日 第3回3校学校運営協議会(東部中)
2/21 児童会役員選挙
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29