最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:91
総数:478324
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

西成文化展  2/2

2月2日〜3日、西成公民館で西成文化展が開催されました。
地域の方々の作品と西成校下の小・中学校の作品が飾られていました。
約40点の本校児童の作品も展示されていました。さまざまなジャンルや作風があり、大変楽しめる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西成文化展 2/1

今日・明日と西成公民館で、西成文化展が行われています。西成東小学校の児童の作品をはじめ、近隣の小学校の作品や地区の方々の作品が多く展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 リズムなわとび検定(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でリズムなわとびの検定をしました。
今年はじめて取り組みましたが、次の級を目指して、一生懸命練習しました。
新しい技ができる喜びを大切に、体力づくりの一環として、続けていきたいと思います。

1年生 国語(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順を全員で確認した後、ドリルで練習していました。

2年生 体育(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動の学習です。
 高さを変えた3つのとび箱を、自分で選んで跳んでいました。

4年生 国語(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 いろいろな熟語の意味を辞書を使って調べていました。

5年生 算数(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 差し引いて見積もることの学習です。
 各自で答えを考えた後、ペアやグループで話し合い、確かめていました。

6年生 国語(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉の学習です。
 話し言葉と書き言葉のちがいについて考えていました。

2年生 特別支援学校の2年生の子と交流をしました (1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間から、特別支援学校の子が2年生のクラスに来てくれました。一緒に給食を食べた後、放課に外で遊んだり、5時間目は生活科でおもちゃづくりをしたり楽しく活動することができました。

2年生 英語のお勉強 (1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに英語の勉強をしました。ALTの先生の教え方がとても上手で、「曜日の歌」で曜日を覚えたり、フルーツバスケットで、覚えたりしました。また、いつもの「あいさつジャンケン」や「ホッキイポッキイダンス」は子供たちに大人気です。

2年生 Yomo Yomo 読み聞かせ会 (1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も季節にあった素晴らしいお話や夢のあるお話をしていただきました。本校の子供たちは本当に幸せだと思います。毎週読み聞かせをしていただけるからです。

YomoYomo読み聞かせ  1/30

1月になって、初めてのYomoYomo読み聞かせの日でした。みんな、興味津々で、お話に聞き入っていました。YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3「なんでやねん」
     「うえきばちです」
1−1  「うんこのたつじん」
1−2  「ちびくろさんぼ」
2−1  「たいせつなきみ」
2−2  「かえるをのんだととさん」
3−1  「さるじぞう」
3−2  「ぼくのじいちゃん」
ふれあい1〜2「ごぞんじかいけつしろずきん」
4−1  「コッケモーモー」
4−2  「はなくそにんじゃ」
5−1  「あとかくしの雪」
5−2  「おにたとおふく」
6−1  「そらまめくんのベッド」 
6−2  「だんご屋政談」

画像1 画像1

1年生 英語活動(1/30)

 子どもたちは英語の授業を楽しみにしています。
今日は曜日を答えるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム見学(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域文化広場のプラネタリウムで星の学習をしました。
 学校では経験できないことができて、児童も大変喜んでいました。地域文化広場の皆様ありがとうございました。

6年生 書写(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「永」という字の学習です。
 「はらい」や「はね」に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

5年生 算数(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数を小数にする学習です。
 公式を学んだ後、いろいろな数字を入れて練習していました。

3年生 社会(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館で見学してきたことを参考にしながら、昔のくらしの復習をしていました。家にも様々な工夫がされていることに気づいていました。

2年生 英語活動(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What day is it?」の学習です。
 ゲームも取り入れながら、楽しく取り組んでいました。

1年生 まとめの授業です(1/30)

書写の授業は1年間のまとめに入りました。
今日は筆記用具を使い分けて書いてみます。
真剣に話を聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせありがとうございました(1/30)

読み聞かせの時間を子どもたちはいつも楽しみにしています。
「ええー!?」
「なんでー?」
物語に集中するあまり、驚きの声が自然と出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/3 学校運営協議会4 委員会
2/6 Yomo Yomo読み聞かせ 防犯の日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29