最新更新日:2024/03/29
本日:count up29
昨日:51
総数:476693
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

2年生 図工「わくわくすごろく」 (12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わくわくすごろく」を作って遊びました。初めは、隣の子と遊び、次にグループになって遊びました。みんな、とても楽しく遊ぶことができました。また、これまで図工を教えていただいた先生が、都合で、今日が最後になりました。子供たちは、手紙を書いて感謝の気持ちを伝えました。

1年生 ゲームやインターネットをやりすぎていないですか?(12/17)

 今日は情報モラルの授業の第3回目ということで、冬休みの生活について話しました。
2週間の冬休みは、寒いこともあり、室内で過ごすことも多いかと思います。また、ゲームやインターネットは楽しいので、ついついやりすぎてしまうものです。

「ゲームやインターネットをやっていて、食事やお風呂を後回しにしたことない?」という質問には、「あるある」と顔を見合わせる子が何人もいました。

 
今日、子どもたちには、冬休みを楽しく過ごすために、次のことを考えるように伝えました。
(1)自分が、1日にどれくらいゲームや インターネットを しているか 調べる。
(2)1日の中で、ゲームや インターネットをしない時間を 決める。
(3)外で遊んだり ゲーム以外の 楽しいことを 見つける。

 生活の中で、ゲームやインターネットを上手に活用できるように、今後も指導していきます。ご家庭でも、ゲームやインターネットの使い方について話し合う機会になれば幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本の貸し出し(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みを前にクラス全員で本を借ります。
 冬休み中は家でゆっくり読書をしてほしいと思います。

2年生 道徳(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで使う物は大事にしようということを学習します。
 自分考えをのもとに、友だちとも話し合い、考えを深めていました。

砂絵・・・ふれあい(12/17)

教育展の作品の材料が余ったので、砂絵を描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算の学習です。
 目盛りをつけたペットボトルにジュースを入れた物を実際に見ながら考えていました。

4年生 いのちの学習(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思春期を迎える子どもたちに対して、男女別で性に関する指導を行っています。知識の不足から不安を抱かせたり、失敗して傷つくことのないようにしていきたいと思います。

5年生 算数(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単位量当たりの大きさの学習です。
 部屋の混み具合を、畳の畳数と中に入る人数の関係から考えていました。
 

6年生 音楽(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 「ス ワンダフル」という曲を、表情豊かに演奏していました。

1年生 図工(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどで自分の好きなものを作ります。
 動きが大きくわかるように工夫していました。

2年生 算数(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の復習です。
 正方形と長方形の特徴について確認を行っていました。

3年生 音楽(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムあそびの学習です。
 楽器で演奏する前に、手拍子でリズムの確認を行っていました。

4年生 社会(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 等高線を読み取る学習です。
 等高線を断面図に表して、実際の地形と等高線の関係を考えていました。

5年生 書写(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 硬筆の学習です。
 用紙に対する文字の大きさや配列に注意して練習していました。

6年生 理科(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火山についての学習です。
 火山について自分の知っていることを友だちと発表し合っていました。

第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会 12/16

14日(土)午前10時より西成東部中学校で、第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会が開催されました。
各校での活動の様子について、生徒指導主事・生徒指導主任から発表がありました。
また、情報交換の時間には、地域や学校などそれぞれの立場からの要望やお願いについての連絡がありました。
地域の皆様・保護者の方々・学校の教職員が手を取り合って子どもたちを育てていくために大切な時間を共有することができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより「のびのび」12月号(12/13)

保健だより「のびのび」12月号をアップしました。

1年生 ネットトラブルを避ける5つの約束 (12/13)

11月に引き続き、12/10に情報モラルについて勉強しました。
今回はネット上のトラブルを避けるためのルールについてです。

インターネット上では、顔が見えないからこそ、気を付けるべきことがたくさんあります。面と向かって言えない言葉は使わないことや、相手の言葉を100%鵜呑みにはできない現実があります。困ったときには、なるべく早く身近な大人に相談することも大切なこととなります。

子どもたちには、5つの約束として以下のように伝えました。
(1)個人情報を守ろう
(2)悪い言葉は使わない
(3)あやしいものに近づかない
(4)「タダ」より高いものはない
(5)困ったらすばやく相談

ご家庭でもインターネットの使い方やマナーについてお話しいただけるとうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭で自分ができることを計画し、実践した結果を一人一人発表していました。友だちの発表を、皆さん興味深く聞いていました。

2年生 国語(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 今までに習った漢字をドリルで練習していました。
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/23 終業式(給食なし)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31