最新更新日:2024/03/29
本日:count up7
昨日:51
総数:476671
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

2年生 生活科「うごくおもちゃづくり」 (11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も生活科で、「うごくおもちゃづくり」を学習しました。図工の工作との違いは、活動のめあてが、工作ではなく、みんなで楽しく遊べるように工夫してつくり、つくったおもちゃで遊びながら、子供たちが交流しかり、より楽しく遊べる活動の工夫したりすることにあります。三学期には、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行います。

1年生 国語(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じどう車くらべ」という文章の学習です。
 トラックのつくりとはたらきについて考えていました。

3年生 図工(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵の仕上げです。
 きれいな絵にしようと、混色やスパッタリングなどの技法を使って取り組んでいました、

4年生 算数(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数×整数」の筆算の学習です。
 筆算の式に表すときの注意や小数点のうち方などを学び、いろいろな問題で練習していました。

5年生 がん教育(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんという病気についての学習です。
 がんという病気について詳しく学ぶことで、健康に生活することの大切さに気づいていました。

6年生 音楽(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明日を信じて」という曲の学習です。
 歌詞を一つ一つかみしめながら歌っていました。

2年生 生活科「うごくおもちゃづくり」 (11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに生活科で「うごくおもちゃづくり」をつくりました。一番人気の「トコトコがめ」や、動きが楽しい「コロコロコローン」・ゲームが楽しい「さかなつり」などを一生懸命つくりました。

2年生  子どもは風の子 (11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さの中で、体育を行いました。準備運動ではとても寒そうでしたが、その後「おにごっこ」や「遊具あそび」では、体が温まって、いきいきと動き回っていました。最後の「ドッジボールあそび」では、全員が真剣にボールを追いかけていました。やっぱり子どもは風の子だなあと思いました。

2年生 Yomo Yomo 読み聞かせ会 (11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアの保護者の皆さんによる「読み聞かせ会」がありました。朝夕は、かなり寒くなってきましたが、絵本を読んでいただくと、心がポカポカと温かくなってきます。子供たちは、聞いたお話を心の中で温めて、さらに温かくなったと思います。

1年生 画の長さに気を付けて。(11/28)

今日の書写では、画の長さや書き順に気を付けて書きました。
指で1画ずつ数えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせありがとうございました。(11/28)

読み聞かせに来ていただきありがとうございました。
子どもたちは読み聞かせが始まると、「わー」と中央に集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談週間(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間にあわせ、低学年も一人一人の児童と面談を行っています。困り事や悩み事を聞いて、対応していきたいと思います。

1年生 図工(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 破いた紙を使って絵に表します。
 小さくなり過ぎないように気をつけながら、自分で持ってきた紙を破いていました。

2年生 生活(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うごくおもちゃ」を作ります。
 友だちと話し合ったりしながら、自分で工夫を凝らしたおもちゃを作っていました。

3年生 算数(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの解説の時間です。
 筆算を行う時に気をつけることについて確認していました。

避難訓練(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課中に地震が起きたことを想定しての避難訓練です。教室にいる人は机の下に、廊下にいる人は中央に、それぞれじっと座っていました。

5年生がんについて学びました(11/28)

1時間目5年1組で、2人のゲストティーチャーの先生から、がんについて勉強しました。がんのしくみ、予防、原因などについて学んだ後、支え合うことの大切さを勉強しました。みんな、健康に過ごすために今できることについて深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YomoYomo読み聞かせ 11/28

読み聞かせでひとつのお話をみんなで聞くことは、とても楽しいですね。今週も先週に引き続き「どんぐり読書週間」なので、図書館で本を借りて読む子が増えています。
YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3「そらからきたこいし」
1−1  「ぼくがいちばん!」
     「はっきょいどーん」
1−2  「おれカエルやめるや!」
2−1  「おにぎりにはいりたいやつよっといで」
2−2  「せかいでさいしょのポテトチップス」
3−1  「ぼくのジィちゃん」
3−2  「しょうちゃんとあけっぱなしおばけ」
ふれあい1〜2「うどん対ラーメン」
4−1  「78円の命」
4−2  「うまれるまえのおはなし」
5−1  「子どもを危険から守る」
     「マイク・デイビス」
5−2  「くものすおやぶん」
     「とりものちょう」
6−1  「わんぱくだんのひみつきち」 
6−2  「てんしき」

画像1 画像1

4年生 音楽(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムにのってお囃子や民謡を楽しむ学習です。
 お囃子や民謡で使う太鼓のたたき方を練習していました。

5年生 算数(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「面積と比例」についての学習です。
 三角形の高さを一定にし、底辺の長さを増やしていくと、面積がどう変化するかを考えていました。
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会
12/3 B日課
12/4 B日課
12/5 YomoYomoクリスマス読み聞かせ
12/6 B日課 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30