最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:64
総数:478552
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

どんぐり読書週間(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、どんぐり読書週間中です。今回のイベントとして本の分類を使ったビンゴを行っています。子どもたちは、賞品のシールを手に入れようと進んで読書に取り組んでいます。
 また、低学年図書館では、司書さんが本の読み聞かせを行っており、1・2年生の児童が真剣に聴き入っていました。

4年生 算数 11/19

「見積もりを使って」
スクリーンにうつし出された問題の解き方について、どのような考え方をするといいのか、隣の子と話し合うことで考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 11/19

「炭酸水は何がとけているだろう」
興味をもって実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 11/19

「インターロッキングの音楽をつくろう」
手拍子や声のリズムを、各グループで相談しながらつくっています。
演奏する時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 11/19

テストの正解がうつし出されたスクリーンを見ながら、先生の説明を聞きながら、テスト直しを行っています。
疑問がある場合は先生に聞きに行ったり、正解を記入したりしながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 11/19

「じゅういくつから9をひいた」
先生が当てはめた数を見ながら、わかった子からどんどんと答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の給食 (11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のクラスではインフルエンザに感染した子が出たので、給食の時は、一人ずつ前を向いて静かに食べています。食事の時には一番感染しやすいからです。また、放課には、必ず手洗いやうがい・換気などを実行しています。

1年生 インターネットで気を付けること(11/18)

「インターネットを使ったことがある人ー?」
最初に聞いたとき、子どもたちは「何のことだろう?」と顔を見合わせていました。
しかし、「パソコン、スマホ、ゲーム機などを使ったことがある人?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げました。

現在、パソコンだけでなく、スマホや家電、ゲーム機など、インターネットにつながらないものを探す方が大変な時代になりつつあります。
インターネットは便利な反面、一度流した情報が際限なく広がってしまったり、不特定多数の人間とつながることができたりするため、自分の身を守るための知識を持つことが大切となります。

今日は「個人情報」とは何かということについて勉強しました。
授業後に子どもたちから、「困ったことがあったら、おうちの人に相談します」などの声が聞かれました。
これからも少しずつインターネットを上手に活用できるように勉強を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ活動です。地域の方の協力を得て、楽しく活動していました。

5年生 国語 11/18

「大造じいさんとガン」
どんなことをしたのか、読み取れるところに赤鉛筆で教科書に線を引いています。
それを隣同士で伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 11/18

国語のテストに、時間いっぱいまで真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 11/18

「食べ物のひみつを教えます」
自分で選んだ身近な食べ物をもとに、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 11/18

ペットボトルを使って自分で作った楽器を鳴らしながら、一人ずつ歌を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐり読書週間 11/18

図書館で本を選んでいます。
自分でみつけた本を読むことで、読書への興味がどんどんとわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムの写真撮影 11/18

写真屋さんに来てもらって、家庭科室で卒業アルバムの写真撮影をしています。
緊張しながらも、笑顔です。卒業まであと4か月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しいおもちゃが完成しました。(11/15)

生活科のおもちゃづくりが佳境を迎えました。

子どもたちはそれぞれ工夫を凝らしたおもちゃを作っています。
今日は、完成したおもちゃを交換して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花を植えたよ(11/15)

花の苗を植木鉢に植えました。
この花が3月に行われる卒業式の会場を飾ります。

一人一つずつていねいに植えました。
自分の作業を終えた子は、他の子の手伝いをするなど、学年で協力して作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 11/15

「明日を信じて」という曲を学んでいます。
3部合唱のポイントを確認しながら、まず、主旋律で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 11/15

川の上流と下流について、学んでいます。
川岸の様子を考えて、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 11/15

国語のテストを受けています。
文章を読みながら、ていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日
11/21 Yomo Yomo読み聞かせ
11/23 勤労感謝の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30