最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:81
総数:478880
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 楽しいおもちゃが完成しました。(11/15)

生活科のおもちゃづくりが佳境を迎えました。

子どもたちはそれぞれ工夫を凝らしたおもちゃを作っています。
今日は、完成したおもちゃを交換して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花を植えたよ(11/15)

花の苗を植木鉢に植えました。
この花が3月に行われる卒業式の会場を飾ります。

一人一つずつていねいに植えました。
自分の作業を終えた子は、他の子の手伝いをするなど、学年で協力して作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 11/15

「明日を信じて」という曲を学んでいます。
3部合唱のポイントを確認しながら、まず、主旋律で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 11/15

川の上流と下流について、学んでいます。
川岸の様子を考えて、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 11/15

国語のテストを受けています。
文章を読みながら、ていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 11/15

算数のテストに取り組んでいます。
みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 11/15

「言ったこと」と「したこと」を分けて音読をします。
そのやり方について、めあてをノートに書いたり先生の説明を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 11/15

箱やペットボトル、缶などと、どんぐりや松ぼっくりという自然の素材を組み合わせて、遊べるものを作っています。
一人一人が工夫しながら、楽しんで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展の作品作り・・・ふれあい(11/15)

今日は、教育展の作品作りをしました。来年教育展に出品をします。みんなでバスに乗り一宮スポーツセンターで行われる教育展に作品を見に行きます。他校の児童にも見てもらえるので頑張って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

西成東部中学校区 あいさつ運動(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成東部中学校区では、学校と家庭、地域が一体となった教育活動を展開しています。その一環として、今週は西成東部中学校区の3小中学校が連携してあいさつ運動を行いました。最終日の今日は、地域の方に加え、本校の卒業生である西成東部中学校1年生の生徒も来て、あいさつ運動を盛り上げてくれました。

YomoYomo読み聞かせ 11/14

来週から、どんぐり読書週間が始まります。「YomoYomo読み聞かせ」で本に興味をもって、さらに図書館でかりて読めるといいですね。
YomoYomoの皆様、ありがとうございました。

ふれあい3 「ピノキオ」
1−1  「ぼくのかえりみち」
1−2  「バムとケロのさむいあさ」
2−1  「おおさむこさむ」
2−2  「もじゃひげせんちょうとかいぞくたち」
3−1  「そらいろ男爵」
3−2  「おにぎりにはいりたいやつよっといで」
ふれあい1〜2「おれカエルやめるや」
4−1  「おれカエルやめるや」
4−2  「こぶとり」
5−1  「おおかみのおなかのなかで」
5−2  「はなたれこぞうさま」
6−1  「なんでやねん」
     「サンドイッチ サンドイッチ」 
6−2  「オニのサラリーマン」「しゅっちょうはつらいよ」



画像1 画像1

保健だより「のびのび」11月号

保健だより「のびのび」11月号をアップしました。

1年生 読み聞かせありがとうございました。(11/14)

楽しい絵本の読み聞かせを子どもたちは楽しみにしています。
「見やすいように前に来てもいいよ」と声をかけると「やったあ」と目を輝かせています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科おもちゃづくり(11/14)

生活科で行った秋みつけをもとに、おもちゃづくりをしました。
どんぐりや松ぼっくりなどを上手に使っておもちゃを作っていきます。
思い思いの材料を持ち寄って楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写(11/14)

「旅立ちの時」という字を、集中してていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 11/14

消防士の人たちの仕事について、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 11/14

「もみじ」という曲の、2パートを歌っています。
1パートと同時に歌うことで、きれいなハーモニーが響き渡る時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 11/14

太い筆を使って、水をたっぷりつけて大胆に描いています。
みんな、気持ちよさそうに製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 11/14

カップ麺の容器に色紙をちぎったり切ったりしたものを貼りつけて、きれいに装飾することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 11/13

水彩絵の具を使って、着色しています。
色を混ぜながら、のびのびと筆を動かしてぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/17 家庭の日
11/18 クラブ あいさつの日 家庭学習強化週間(〜26日)
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日
11/21 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30