最新更新日:2024/04/20
本日:count up59
昨日:64
総数:478609
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 図工 11/13

水彩絵の具を使って、着色しています。
色を混ぜながら、のびのびと筆を動かしてぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 11/13

「冬を明るく暖かく」
冬の気候の特徴について、一人一人が考えて発表し、聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 11/13

プリントを使って、復習をしています。
みんな、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 11/13

「(小さい子に対して)おにいさん・おねえさんらしくできたこと」について考え、発表しました。それをお互いに聞き合うことで、共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 11/13

「ピーターとおおかみ」という曲の鑑賞をしています。
じっくり聞きながら、気づいたことをメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモほり (11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えたサツマイモの苗が立派に視聴し、今日はみんなでサツマイモイモ掘りをしました。あらかじめ、サツマイモのつるを取り除いてから、イモが途中でちぎれないように丁寧に掘り出しました。大きなイモから、細目でたくさんついているイモなどさまざでした。子供たちは大喜びでした。

4年生 理科 11/13

理科テストの模範解答にそって、先生が学習のポイントを説明しています。
みんな、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動週間です。
登校時に、児童会役員と代議員が門に立ってあいさつ運動をしています。
今日は当別に一宮市のマスコットキャラクターである「イチミン」が来てくれましたので、子どもたちは大喜びでした。

6年生 算数 11/12

「何分後に出会えたかな」
先生に丸付けをしてもらいながら、一人一人、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 11/12

「大造じいさんとガン」という単元です。
時間の流れがかわる言葉に線を引きながら、場面の移り変わりを楽しみながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 11/12

47都道府県の面積を、千の位の概数で表します。
みんな、興味をもって一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 11/12

(2けた)×(1けた)の筆算を学んでいます。
正確に計算するためのノートの書き方に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 11/12

カップ麺の空き容器を使ってトコトコかめさん」や紙コップを使って糸電話などを作っています。
自分で工夫したり友達と相談したりしながら、動くものや使えるものを楽しく製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語  11/12

「まちがいをなおそう」という単元です。
文章を読みながら、どの言葉がまちがっているのか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 知らせたいな 見せたいな(11/12)

国語の授業で、観察の最中です。
子どもたちは中庭のインコやバッタを探して観察しています。
ここからは、見つけた事柄を文章に記述して、推敲していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 読書感想画(11/12)

本日、読書感想画の本の読み聞かせを行いました。お話を聞きながら想像を膨らませて、印象に残った場面を絵で表現します。どんな絵になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のふれあい・・・ふれあい(11/12)

今日のふれあいは、人の生命の誕生の勉強やもうすぐ始まる読書週間のポスターの色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学芸会2「ピーターパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ピーターパン」では、いろいろなキャラクターが、色鮮やかな衣装を着て登場してきます。子供たちも、美しい衣裳を着て役になりきって演技できました。

2年生 学芸会 「ピーターパン」 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ピーターパン」を力いっぱい演じました。どの子も役になりきって頑張ることができました。きっと素晴らしい思い出になると思います。

6年生 学芸会「走れメロス!」(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で創り上げた「走れメロス!」信じる心をテーマに一人一人が役になり切って演じることができました。世界で一つの6年生の学芸会。これから先苦しいこと・辛いことがあっても前を向いて「何度でも」走り続けてほしいと思います。いつの日かこの劇を思い出し、みんなの心を前向きにしてくれると信じて。

保護者の皆様には、今日まで励ましの言葉をいただいたり、衣装の準備をしてくださったりとご協力いただきありがとうございました。これから卒業に向かって、さらに成長した姿をみせられるように頑張っていきます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/14 Yomo Yomo読み聞かせ
11/17 家庭の日
11/18 クラブ あいさつの日 家庭学習強化週間(〜26日)
11/19 食育の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30