最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:51
総数:476664
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

2年生 学芸会2「ピーターパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ピーターパン」では、いろいろなキャラクターが、色鮮やかな衣装を着て登場してきます。子供たちも、美しい衣裳を着て役になりきって演技できました。

2年生 学芸会 「ピーターパン」 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ピーターパン」を力いっぱい演じました。どの子も役になりきって頑張ることができました。きっと素晴らしい思い出になると思います。

6年生 学芸会「走れメロス!」(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で創り上げた「走れメロス!」信じる心をテーマに一人一人が役になり切って演じることができました。世界で一つの6年生の学芸会。これから先苦しいこと・辛いことがあっても前を向いて「何度でも」走り続けてほしいと思います。いつの日かこの劇を思い出し、みんなの心を前向きにしてくれると信じて。

保護者の皆様には、今日まで励ましの言葉をいただいたり、衣装の準備をしてくださったりとご協力いただきありがとうございました。これから卒業に向かって、さらに成長した姿をみせられるように頑張っていきます。

3年 学芸会「少年少女ぼうけんたい」

本日は、たくさんの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは劇中のセリフにもありましたが、「自分たちの力だけで考えながら、なにかやってみたいなあ」の通り、子どもたちで考えて役を演じきることができました。学芸会で得た経験をいかして、今後の学校生活もますます頑張っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学芸会(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本番で緊張している中でしたが、自分たちの精一杯の力を出して歌ったり演技したりすることができました。
10歳の成長を見てもらえるようにするため、小道具は自分たちでがんばって作りました。また、演技の仕方も自分たちで考えたところがたくさんありました。
最後の歌には、感情をこめすぎて泣いてしまった子もいたようです。
練習から一生懸命にがんばった成果があらわれて、よかったですね。

保護者の皆様方、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

学芸会のご案内(11/8)

画像1 画像1
 『みんなが「主役」世界に一つのストーリー」をテーマに、本年度の学芸会を開催します。ご多用とは存じますが、ぜひともご来観くださいますよう、ご案内申し上げます。

<期 日>  11月9日(土)

<会 場>  本校屋内運動場
       (8時20分会場)

<プログラム>
 8:50 開会行事 
 8:55 3年生「少年少女ぼうけんたい」
 9:25 1年生「かさじぞう」
 9:55 5年生「夢から醒めた夢」
10:25 2年生「ピーターパン」
10:55 4年生「ほんとうの宝物」
11:25 6年生「走れメロス!〜信じる心〜」
11:50 閉会行事

<お願い>
○駐車場はございません。自動車でのご来校はご遠慮ください。特に、本校東側道路は交通量も多く、近隣の方々の迷惑にもなります。駐車されませんようお願いします。
○観覧中はお静かにお願いします。また、校内は禁煙になっております。ご協力お願いします。

1年生 落ち着いてシャカシャカ歯磨き(11/8)

学芸会に向けて熱心に練習を続けていますが、給食の後は落ち着いて歯磨きタイムです。静と動を意識して、落ち着いた生活が送れるように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会準備ついて(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学芸会に向けて、5・6年生の児童が6時間目に準備をしてくれました。みんなで協力して、手際よく会場を作ってくれました。5・6年生の皆さんご苦労様でした。

2年生 国語 11/8

漢字ドリルを使って学んでいます。
声に出して短文を読むことで、漢字の意味を理解できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会の練習 11/8

動き出すタイミングを確認しながら、最後の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 11/8

「犯罪被害の防止」について、身近なことではどんなことが思いつくか、発表しながらお互いに聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 11/8

プリントを使って、「速さ」の問題を数多く解いています。
二人の先生が丸付けをしながら、復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 11/8

書写の時間です。小筆の使い方を学んでいます。集中してていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会の練習 11/8

昨日、行ったリハーサルを撮影した映像をみんなで見ながら、よかったところや修正するところを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学芸会リハーサル4 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語のクライマックスは、ハラハラドキドキの場面です。ついにピーターパンたちが海賊たちに勝って、家に戻る場面です。でも、家に帰ると、子供からは大人になってしまうのです。どんな結末がまっているのでしょう。

2年生 学芸会リハーサル3(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の盛り上がりは、第4場面からです。フック船長や海賊たちとピーターパンたちの戦いの場面です。

2年生 学芸会リハーサル1 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童鑑賞会をリハーサルと兼ねて行いました。全校の前での演技だったのでいつもより緊張してやや表情が硬かったようでした。

1年生 学芸会リハーサル(11/7)

今日のリハーサルでは、初めてたくさんの観客の前で演技をしました。
でも、子どもたちは生き生きと最後まで演じ切りました。
今日の経験を経て、最高の演技を土曜日に行えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学芸会リハーサル(11/07)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童のみなさんに見てもらう1回目の発表がありました。ハプニングもありましたが、みんなで力を合わせて、乗り越えました。5年生のみんなの成長を感じました。

6年生 学芸会リハーサル 11/7

一人一人が役に成り切って、力強く演技をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 代休日 引落日
11/12 あいさつ運動(〜15日) 安全確認の日
11/14 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30