最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:51
総数:476695
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

2年生 体育「ドッジビーあそび」 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ボールあそび」で、ドッヂビーのゲームしました。円盤型のスポンジでできたドッヂビーをフリスビーのように投げて当てるゲームです。やわらかくて、だれでも安全にキャッチしたり投げたりできるので、男女の能力差もほとんどなく、とても熱中して取り組めました。


3年 学芸会練習(11/1)

 今日は、先日撮影した自分たちの演技を見て、練習を行いました。客観的に自分を見ることで気づくこともたくさんありました。来週で本番を迎えます。練習の成果を発揮できるよう、あと少しですがみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 修学旅行のまとめ(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日修学旅行を終えた6年生は、3時間目からの授業です。しおりをまとめながら、楽しかった修学旅行を振り返っていました。

5年生 算数(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の計算問題の学習です。
 教科書の練習問題をていねいにノートに写しとり、一生懸命解いていました。

4年生 書写(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「早春」という漢字の学習です。
 右はらいと左はらいに気をつけて、真剣に練習していました。

3年生 国語(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修飾語の学習です。
 まずは全員で教科書を読み、内容の確認を行っていました。

2年生 国語(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順を確認したあと、何度も書いて練習していました。

1年生 図工(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方の学習です。
 水の入れ方や筆の置き方、パレットの使い方などを具体的に確認していました。

秋の植物 美しい花々 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月は花の一番美しい季節です。10月の気温や湿度や光量が花に一番適当だからです。今日は、ベゴニアとシクラメンをとメランポジュームが朝の光を浴びてとても美しく咲いていました。花は、やはり朝が一番美しいです。

2年生 学芸会の本番も間近 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台も照明もそろって、本当に本番の雰囲気で練習を行っています。効果音も入れながら、歌もダンスもとても楽しく元気に行うことができました。見ていると、こちらも楽しくなってきます。

2年生 自分たちの劇をビデオ鑑賞をしました。 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に行った劇を、5時間目教室でビデオ鑑賞をしました。自分たちの活動の様子を客観的に見ることはとても大切なことです。思ったよりよくできている子もいたり、思ったよりできていないと思った子もいると思います。これからの練習の参考になるといいです。

6年修学旅行 10/31

西成東小学校6年生、全員無事に修学旅行から帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自分たちの演技を見たよ。(10/31)

先日の自分たちの演技を録画して見てみました。
自分の演技を客観的に見ることはできないので、貴重な経験になりました。
「僕は(演技ではないところで)動いてしまっていたので気を付けようと思いました。」
「声をはっきり出そうと思いました。」
一人一人が次の課題を見つけました。これを元に来週の更なるレベルアップにつなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 10/31

最後の見学地「金閣寺」です。
画像1 画像1

5年生 学芸会の練習 10/31

照明係の子たちが、役割を果たして頑張っています。
本番を意識しての練習です。緊張感が高まり、今まで以上に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学芸会の練習 10/31

今日の練習を振り返っています。
先生の話をしっかりと聞きながら、次の練習につながるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 10/31

「もみじ」という曲の鑑賞の授業です。
今の季節にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 10/31

「レッツゴーソーレ」という曲をリコーダーで2パートに分かれて演奏しています。
リズムがよく、音の響きがとてもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 10/31

お話の絵を描いています。
まずは、鉛筆で下描きです。みんな、のびやかな線で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(10/31)

美味しそうに食べています。
画像1 画像1
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/4 振替休日
11/6 防犯の日
11/7 学芸会リハーサル
11/8 学芸会準備
11/9 学芸会
11/10 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30