最新更新日:2024/04/20
本日:count up33
昨日:64
総数:478583
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 はこをつかって(10/17)

図工で箱を張り付けたり、積んだりしながら、工作をしています。
動物やロケットなど、思い思いの作品ができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  国語  10/17

ことわざの意味を考えながら、元気な声で音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  社会  10/17

「新しい文化と人々の変化」について、学んでいます。
歌舞伎が上演されているところを描いた一枚の資料を見て、調べ学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  学芸会の練習  10/17

立ち位置やタイミングを意識しながら取り組んでいます。
見る人も集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科  10/17

白鳥について、動画を見て学んでいます。
皆、興味をもって食い入るように見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会  10/17

「はたらく人とわたしたちのくらし」のテストの時間です。
棒グラフを見ながら考えて、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語  10/17

書写の時間です。文字の形や書き順に気をつけて、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診準備(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の児童全員で、本日午後に行う就学時健診の準備をしました。みんなで協力し、手際よく行っていました。

就学時健康診断のご案内(10/17)

画像1 画像1
 来年度入学されますお子様を対象にした就学時健康診断を下記のように行います。お忙しい中ですが、お子様とともにご出席くださいますようお願いいたします。

<期 日> 10月17日(木) 

<日 程>    
○受   付     12:40〜
○講話及び健康診断  13:10〜
○診断結果渡し    14:50〜
 ※結果をお渡しして終了になります。

<場  所>       
○屋内運動場(集合)→各検査場(教室)
 ※北側校舎の昇降口よりお入りください。

<お願い>
○お子様は上履き、保護者の方はスリッパをご持参ください。
○駐車場はありませんので、自転車または、徒歩にておこしください。
○自転車は、北運動場南側のアスファルトの自転車置き場にお願いします。
○学校周辺の施設への駐車及び路上駐車は大変迷惑になりますのでご遠慮ください。

1年生 歌声が響いています。(10/16)

今日は劇の最後に歌う歌の練習をしました。
「指が3本入るくらい大きな口を開けよう」を目標に練習に励み、自信を持って歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「お手紙」の学習 (10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「お手紙」の単元の研究授業を行いました。初めは、子どもも先生もやや緊張気味でしたが、しだいに気持ちもほぐれて、たくさんの子が活躍することができました。教育実習の先生にとっては忘れられない思い出になったと思います。

2年生 国語  10/16

教育実習の先生の授業です。みんなが意見を言ったり、気持ちを込めて音読したり、よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数  10/16

関係図を書くことを問題を理解しながら解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動(英語) 10/16

声に出して読んだり絵を見て考えたりしながら、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科  10/16

テストに向けて、これまで学んだプリントなどを使ったり、問題を出し合ったりしながら、復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽  10/16

鍵盤ハーモニカでの演奏を、ふたつずつ先生に聞いてもらっています。
リズムや音を正確に演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工  10/16

のこぎりの使い方がよくなってきて、スムーズに切れています。一人一人の個性あふれる作品に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 2年生国語研究授業(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間に渡る教育実習が今週で終わります。
 今日は学んできた成果を発表しようと研究授業に取り組んでいました。
 子どもたちも実習生の頑張りに応えようと一生懸命授業を受けていました。

もうすぐ稲刈り大会(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲が大きな穂をつけています。
 来週の木曜日24日(木)の稲刈り大会まで、何とかこのいい状態を保ってくれることを祈るばかりです。

2年生 国語「お手紙」 (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、教育実習の先生に国語の「お手紙」の授業をしていただきました。
 かえる君とがま君の気持ちになって、音読表現をするという内容でした。子どもたちはとても生き生きと学習していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/17 就学時健診(B日課4時間)
10/18 食育の日 教育実習終了
10/19 サッカー ミニバス選手権大会
10/20 サッカー選手権大会 交通事故ゼロの日 家庭の日
10/21 あいさつの日
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 演技指導1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31