最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:51
総数:476702
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

ミニサッカークラブ ミニサッカーのゲームを楽しみました。 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目のクラブ活動がありました。5人1組のチームでミニサッカーのゲームを楽しみます。サッカーと違うところは、ゴロのボールでパスやキックを多くつ使うことです。ですから、ミニサッカーの方が、通常のサッカーよりもドリブルやフェイントなどの足技が使えるので、とてもきれいなパス回しが見られます。

2年生 漢字のショートテストをしました。 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで習った漢字のショートテストをしました。今週からは、漢字だけでなく計算や音楽や体育などのテストもあります。それぞれのテストごとにがんばってほしいと思います。

1年生 ひもをつくってかたちにしよう(6/17)

1年生の図工では粘土をひもにして形をつくりました。
「にじができたよ」
「くるまをつくりました」
思い思いの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遊具遊びが大好き (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒や登り棒などの遊具遊びを楽しみました。この運動の良さは、楽しみながら手や足の力を鍛えることができるところです。鉄棒では、「逆上がり」「こうもり」「足かけ上がり」、登り棒では「両手のぼり」「てっぺんのぼり」が目標です。それぞれが自分の力にあわせて頑張りました。

1年生 国語(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り約1か月になり、テストを行っていました。1年生の皆さんも真剣な表情で問題に向っていました。

2年生 国語(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大事なことを落とさずに、話したり聞いたりする学習です。大勢の中にいる1人の人についてまとめた文をみんなの前で発表していました。ちゃんとみんなに伝わったかな?

3年生 音楽(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドレミの歌の学習です。
 みんなのよく知っているドレミの歌を輪唱にしたり、振りをつけたりして楽しく歌っていました。

4年生 保健(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人のからだになるための準備についての学習です。
 大人に近づくとからだにどんな変化が出てくるかを男女別に考えていました。

5年生 算数(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数で割る筆算の学習です。
 式を書いた後、小数点をどう動かすとよいかを考えていました。

6年生 社会(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良の大仏ができた後の世の中についての学習です。
 この時代を平安時代と言いますが、そのころの美人を先生のヒントをもとに想像して描いていました。

朝礼(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からは、初めに『あいさつ』の話がありました。「皆さんんが大きな声であいさつをしてくれるとうれしいが、黙って通り過ぎると無視されているようで寂しい気持ちになる。これは見守り隊の方も同じ。ぜひとも元気にあいさつしよう。」という話でした。
 次に『川の怖さ』の話がありました。「5年前に木曽川で小中学生が流されておぼれた。川は穏やかそうに見えても、急に深くなったり、流れが変わったりして危険である。近くの川や用水でも水かさが増えて危険なこともある。川の近くでは遊ばないように気をつけよう。」という話でした。

文化教室  6/14

PTA文化教室として、バルーンスウィーツづくりを行いました。
講師の先生が持ってこられた作品の美しさと精巧さに驚きました。
細かい作業でしたが、みなさん、真剣に取り組まれ、素敵な作品に仕上げることができました。
素敵な講座の企画・準備・当日の運営をしてくださったPTA文化委員の皆さん、講師の先生、参加して下さったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会   6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会が開催されました。
栄養教諭さんに来ていただき、調理場の様子や一日に作る食数の多さなどについて、映像を交えて教えて頂きました。おいしく給食をいただき、その後は子どもたちの給食の様子を参観することもできました。
講師としてきてくださった栄養教諭の方、参加して下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。

1年生 算数(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふえたりへったり」という内容の学習です。
 エレベータに乗ったり、降りたりしたときに、全部の人数が何人になっているかを数図ブロックも使いながら、考えていました。

2年生 国語(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともこさんはどこかな」という文章の学習です。
 はじめに全員で言葉遊びを行っていました。大きな声で元気に取り組んでいました。

3年生 図工(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木で作品を作ります。
 まずは、くぎを金づちで打つ練習をしていました。くぎを持つ手を打たないように気をつけて取り組んでいました。

4年生 国語(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの花」という文章の学習です。
 今日が初めての授業ですので、CDから流れる朗読を聞いて、感想を考えていました。

5年生 英語活動(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて、内容を捉える学習です。CDから流れる会話を聞いて、行事とそれが行われる月を線で結ぶ活動を行っていました。

6年生 英語活動(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基本的な単語の学習です。
 全員で発音の練習をした後、その単語を使ったゲームで盛り上がっていました。

保健だより「のびのび」6月号

保健だより「のびのび」6月号をアップしました。
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/17 クラブ
6/18 あいさつの日
6/19 食育の日 家庭学習強化週間(〜27日)
6/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日
6/22 第1回健全育成会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30