最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:82
総数:478507
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

文化教室  6/14

PTA文化教室として、バルーンスウィーツづくりを行いました。
講師の先生が持ってこられた作品の美しさと精巧さに驚きました。
細かい作業でしたが、みなさん、真剣に取り組まれ、素敵な作品に仕上げることができました。
素敵な講座の企画・準備・当日の運営をしてくださったPTA文化委員の皆さん、講師の先生、参加して下さったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会   6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会が開催されました。
栄養教諭さんに来ていただき、調理場の様子や一日に作る食数の多さなどについて、映像を交えて教えて頂きました。おいしく給食をいただき、その後は子どもたちの給食の様子を参観することもできました。
講師としてきてくださった栄養教諭の方、参加して下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。

1年生 算数(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふえたりへったり」という内容の学習です。
 エレベータに乗ったり、降りたりしたときに、全部の人数が何人になっているかを数図ブロックも使いながら、考えていました。

2年生 国語(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともこさんはどこかな」という文章の学習です。
 はじめに全員で言葉遊びを行っていました。大きな声で元気に取り組んでいました。

3年生 図工(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木で作品を作ります。
 まずは、くぎを金づちで打つ練習をしていました。くぎを持つ手を打たないように気をつけて取り組んでいました。

4年生 国語(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの花」という文章の学習です。
 今日が初めての授業ですので、CDから流れる朗読を聞いて、感想を考えていました。

5年生 英語活動(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて、内容を捉える学習です。CDから流れる会話を聞いて、行事とそれが行われる月を線で結ぶ活動を行っていました。

6年生 英語活動(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基本的な単語の学習です。
 全員で発音の練習をした後、その単語を使ったゲームで盛り上がっていました。

保健だより「のびのび」6月号

保健だより「のびのび」6月号をアップしました。

2年 食育指導 (6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後に、学校給食の栄養士の先生から、朝食の大切なことについてお話を聞きました。そして、朝ごはんが一日の活動のエネルギーになっていて、大切なことがわかりました。これからは、毎日バランスのよい朝ご飯を食べてほしいと思います。

1年生 算数(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間の復習です。
 フラッシュカードを使って問題を出し、それを見た子どもたちが素早く答えを言っていました。

5年生 新聞スポーチ(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味のある新聞記事を選び、伝えたいことを「初め・中・終わり」の構成で書き、みんなの前でスピーチを行っています。

3・4年生 着衣泳(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の事故の防止と、いざという時の備えとして「着衣泳」を行いました。水難学会指導員の方にお越しいただき、理論から実際の動きまで詳しく教えていただいました。きっといざというときの役に立つことと思います。

5年生 国語(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「見立てる」という文章の学習です。
 本文を読んで、要旨をまとめていました。

6年生 理科(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物のからだのはたらきについての学習です。
 グループで問題を出し合って、考えていました。
 

2年生 やさいの観察 (6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜の観察をしました。どの野菜も、とても大きく成長してきました。ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマトの花や実や葉を部分的に詳しく観察してカードにまとめました。それぞれの色や形やさわった感じなどを丁寧にまとめることができました。

1年生 国語(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の出来事を思い出しながら、文で表す学習です。
 どのように文で表すと、相手の人によく伝わるかを考えていました。

2年生 生活(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で育てている野菜についての学習です。
 外で観察をしたあと、教室に戻り、気づいたことや感想をまとめていました。

3年生 国語(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こまを楽しむ」という文章の学習です。
 教科書に書かれているこまの種類と楽しみ方をまとめていました。

4年生 図工(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体作品の鑑賞会です。
 ビー玉がうまく転がるように工夫した作品をいろいろ見ながら、感想を書いていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/16 家庭の日
6/17 クラブ
6/18 あいさつの日
6/19 食育の日 家庭学習強化週間(〜27日)
6/20 Yomo Yomo読み聞かせ 交通事故ゼロの日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30