最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:51
総数:476664
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

1年生 寒くても元気です(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん寒くなってきました。今日の下校時は風が強く、さらに寒く感じましたが、子どもたちは元気いっぱいです。1年生は欠席も少ないです。土日もしっかり手洗いうがいをして、体を温めて、風邪をひかないようにしてくださいね。

2年生 おもちゃまつり (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「うごくおもちゃ」の単元のまとめで、それぞれのグループがつくったおもちゃで遊びました。それぞれのお店の紹介の後、「さかなつり屋」「まと当て屋」「ビー玉ころがし屋」「こままわし屋」など多くのお店で、みんなが楽しむことができました。

レクリエーション・・・ふれあい(12/7)

レクリエーションをみんなでしました。バスケやソフトバレーをしました。みんな楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音声計算(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を使って音声計算を行っています。1年生は繰下りの引き算です。1問でも多く答えようと一生懸命取り組んでいました。

2年生 音楽(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏をします。
 先生のタンバリンに合わせ、軽快に弾いていました。

3年生 体育(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄とびの学習です。
 どの場所で、またどのタイミングで跳ぶとよいかを一人一人確認していました。

4年生 書写(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「早春」という漢字の学習です。
 新年も近いです。今日の学習を参考にぜひ書初めに挑戦してほしいと思います。

5年生 国語(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気を予想する」という文章の学習です。
 本文中の「問い」とそれに対する「答え」を読み取り、内容をつかんでいました。

6年生 体育(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの学習です。
 まとめとして試合を行っていました。各チームごとにめあてをもって取り組んでいました。

いい(E)メール作り (12/7)

 相手の良さ、相手にしてもらってうれしかったことなどをカードに書いて伝えます。同じ学年の友だちだけでなく、ペアで活動する他の学年の子にも書きます。感謝の気持ちを伝え合い、今まで以上に仲がよくなるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ワクワクすごろく (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「わくわく すごろく」の単元で、一人一人が楽しいすごろくを作りました。「動物園のすごろく」「海の中のすごろく」「サッカーのすごろく」「ケーキのすごろく」など自分のk夢をすごろくにして表現しました。この後、実際に遊ぶ予定です。

5年生 日本の食料生産の特徴を考える (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、農産物、水産物、畜産物の生産量を調べて、地図に書き込みました。「北海道は日本の食料の中心だ!」「愛知県はすごい多いぞ」「山があるから米は少ないんじゃないかな?」など、多くの気付きができました。

2年生 YomoYomo クリスマス  (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後の読み聞かせ会は、屋内運動場でクリスマスにちなんだお話を劇風に発表していただきました。子ども達は、一足早いクリスマスのお祝いに大喜びでした。来年もよろしくお願いします。

1年生 読書活動(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を身近なものにしようと、全員で図書館に行き、本を読んでいました。気に入った本を借りている児童もいました。教室や家庭でもぜひ本に親しんでください。

かめさん運動(12/6)

 廊下や階段を走ると友だちとぶつかったり、転んでけがをしたりします。それを防ぐために本校では児童会を中心に「かめさん運動」に取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生 英語(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生が野菜や果物について英語で質問していました。子どもたちは、先生の発音をしっかり聞き、教科書に示されたどの絵が正解かをじっくり考えて答えていました。

ピア・サポート(12/6)

 本校では、友だち同士で助け合い、支え合えるようにピア・サポートの活動に積極的に取り組んでいます。廊下にはその基本となる聞き方や頼み方の具体的な方法が掲示してあり、子どもたちはそれを参考にしながら生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三年とうげ」という物語の学習です。
 本文の中のおもしろい所の紹介文を書きます。先生から示された話型を使い、各自でまとめていました。

2年生 読み聞かせ(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生による絵本の読み聞かせです。
 子どもたちは、先生が読まれる話にじっと耳を傾けていました。

YomoYomoクリスマス読み聞かせ  12/6

YomoYomoの皆さんによる、クリスマス読み聞かせが体育館で行われました。
衣装、歌やピアノによる演奏、小道具など、様々な工夫があり、とても楽しい内容でした。
皆、興味をもって笑顔で見ることができました。
YomoYomoの皆さん、事前の準備や練習、前日のリハーサルなど、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/7 B日課
12/10 クラブ 交通事故ゼロの日 引落日の前日
12/11 引落日 学校運営協議会
12/12 個別懇談会・午前中B日課 安全確認の日
12/13 個別懇談会・午前中B日課
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31