最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:51
総数:476695
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

西成連区ごみゼロ運動  10/27

今日は、「西成連区ごみゼロ運動」の日です。雨が降っていたため中止にした地区もありましたが、活動できた地区もありました。
町内の方々、保護者の皆さん、中学生、小学生など、多くの参加者のおかげでとてもきれいになりました。お疲れ様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 稲刈り大会

今日は稲刈り大会でした。小学校生活最後の稲刈りで、これが人生で最後になる子も中にはいるかもしれませんね。この貴重な体験を通して、お米を食べられるありがたみを感じられるといいなと思います。3学期の餅つき大会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 稲刈り大会2 (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子たちが鎌で刈り取った稲穂を2年生が束ねて持ち、4年生が麻ひもでしっかりと縛りました。この稲穂を乾燥させてもち米にします。こんな体験ができるのはほんとうに幸せです。今度は3学期に餅つき大会でお餅を作る予定です。

2年生 稲刈り大会 (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の秋空の下、稲刈り大会を行いました。4年生のペアの子と協力して、4年生が鎌で刈り取った稲穂を麻ひもで縛って棚にかけてました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが、しだいに要領よくできるようになりました。とても素晴らしい体験ができました。

稲刈り大会 5年生・3年生ペア(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生・5年生のペアで稲刈りを行いました。ペアの子と協力してあっという間に稲の収穫を終えることができました。ここまで稲を管理してくださった地域の方への感謝の気持ちを忘れず、一本一本心をこめて収穫しました。
5年生は、今回収穫したものを脱穀する作業を行います。わたしたちのもとに食べ物が届くまでにたくさんの工夫や苦労があることを体験できたらと思います。

1年生 国語(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」という物語の学習です。
 本文の「天までとどけ 1・2・3」に合わせて、その場で大きくジャンプしていました。

2年生 算数(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九で5の段の学習です。
 先生の示すカードの答えを全員で元気よく答えていました。

5年生 国語(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹田法で呼吸を整えた後、全員で詩の暗唱を行っていました。長い詩ですが、何も見ずに大きな声で言えていました。

6年生 算数(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間と速さと距離についての学習です。
 1分で500m進む人が5000m進んだ時の時間を求めていました。

3・5年生 稲刈り大会(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、3・5年生です。上手に協力し合って進めてくれました。そのおかげで予定の時間よりもずいぶん早く終わりました。

1・6年生 稲刈り大会(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は1・6年生です。
 6年生の児童がやさしく1年生の児童を導きながら取り組んでいました。

2・4年生 稲刈り大会(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲刈り大会が始まりました。4年生が稲を刈り、それを2年生が運びます。協力しながら取り組んでいました。

稲刈り大会のご案内(10/26)

画像1 画像1
 本日10月26日(金)、稲刈り大会を実施します。下記のような日程で行いますので、ぜひとも子どもたちの活動の様子をご覧いただけたらと思います。ただし、駐車場がございませんので、徒歩または自転車でお越しください。よろしくお願いします。

2時間目( 9:45〜) 2・4年生、ふれあい学級
3時間目(10:50〜) 1・6年生
4時間目(11:45〜) 3・5年生

2年 不審者対応訓練をしました。 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察の方の協力を得て、全校で「不審者対応訓練」を行いました。朝から子どもたちも緊張していて「どこの教室に来るの?」「なんか怖い。」などという声をいくつか聞きました。今年は、不審者役になった婦警さんから、とても対抗がよかったというお褒めの言葉をいただきました。また、1・2年生は、後で特別に不審者から逃れる訓練を丁寧にしていただきました。

YomoYomoさん ありがとう   10/25

今朝、YomoYomoさんによる読み聞かせがありました。
ハロウィンの帽子をかぶって読んでくれる方がいらっしゃいました。子どもたちは楽しそうに聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 YomoYomo読み聞かせ会  (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週YomoYomoのボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。お二人とも、とても優しく、子どもたちの心に染み入るような読み聞かせをしていただきました。ほんとうにありがとうございました。

不審者対応避難訓練(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。実施後、警察の方から不審者に出会った時に気をつけることについて話がありました。あってほしくないことですが、もしもの時は今日のことを思い出して行動してほしいと思います。

1年生 学習発表会練習(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、はじめての学習発表会です。先生の指示をしっかり聞き、動きを確認していました。みんなで力を合わせていいものをつくってください。

2年生 算数(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の5の段の学習です。
 しっかり暗唱しようと、ペアになったりしながら繰り返し練習していました。

3年生 算数(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「角」についての学習です。
 三角形のかどの形の特徴について気づいたことを発表していました。
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/27 西成連区一斉ゴミゼロ運動
10/29 稲刈り大会予備日
10/30 6年4時間授業 交通事故ゼロの日
10/31 6年修学旅行
11/1 Yomo Yomo読み聞かせ 6年修学旅行・隣接校説明会
11/2 6年3時限〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31