最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:51
総数:476664
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

YomoYomoさん ありがとう   10/25

今朝、YomoYomoさんによる読み聞かせがありました。
ハロウィンの帽子をかぶって読んでくれる方がいらっしゃいました。子どもたちは楽しそうに聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 YomoYomo読み聞かせ会  (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週YomoYomoのボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。お二人とも、とても優しく、子どもたちの心に染み入るような読み聞かせをしていただきました。ほんとうにありがとうございました。

不審者対応避難訓練(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。実施後、警察の方から不審者に出会った時に気をつけることについて話がありました。あってほしくないことですが、もしもの時は今日のことを思い出して行動してほしいと思います。

1年生 学習発表会練習(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、はじめての学習発表会です。先生の指示をしっかり聞き、動きを確認していました。みんなで力を合わせていいものをつくってください。

2年生 算数(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の5の段の学習です。
 しっかり暗唱しようと、ペアになったりしながら繰り返し練習していました。

3年生 算数(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「角」についての学習です。
 三角形のかどの形の特徴について気づいたことを発表していました。

4年生 国語(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんぎつね」という物語の学習です。
 兵十とごんの気持ちの変化を教科書から読み取っていました。

5年生 家庭科(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンの製作です。
 布を手で縫っている人、ミシンで縫っている人、アイロンをかけている人など各自の進み具合に合わせて真剣に作業に取り組んでいました。

6年生 英語(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの各自の出来事を一人一人英語で発表します。どんな単語で書くとよいのか先生や友だちにも聞きながら原稿を作っていました。
 

稲刈りの練習・・・ふれあい(10/25)

明日の稲刈りに向けて、持ち物点検と稲刈りの練習をしました。明日は、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学習発表会の練習をしました。 (10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で練習がありました。音楽や効果音を入れたり、仲間との位置関係を確認しながら練習しました。来週からは小道具や大道具も使って練習する予定です。また子供たちの気持ちもだんだん真剣になってきました。

2年生 稲刈り大会の説明を聞きました。 (10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日は、いよいよ「稲刈り大会」です。園芸・飼育・環境委員会の人たちから、稲刈りの仕方と注意を聞きました。ペアの4年生が鎌で稲を切るので、2年生は4年生と協力して稲の束を麻ひもで結んで運びます。当日がよい天気になるといいですね。

1年生 音楽(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカの学習です。
 右手の指の動かし方や動かす順番を確認した後、全員で弾いていました。

2年生 国語(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い文を順番に読んでいきます。列ごとにずらして読むときは、となりの列に負けないようにとても大きな声で読んでいました。

3年生 学習発表会に向けて(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けての練習です。
 全員で台本の読み合わせを行っていました。皆さん、頑張って大きな声を出していました。

4年生 図工(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドリームカー」の製作です。
 自分だけの車を作ろうと、それぞれ飾りをつけたり、色を塗ったりしていました。

5年生 理科(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水のはたらきについての学習です。
 流れる水が土地を削っていく様子を実験や映像で観ていました。

6年生 英語(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの出来事についての学習です。
 英語の会話を聞きながら、問題に答えていました。

担任からのメッセージ(10/24)

画像1 画像1
 

飼育・園芸委員会・・・ふれあい(10/24)

金曜日の稲刈りのために、飼育園芸委員会では、稲刈りの仕方をみんなに伝えました。
稲刈り楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/25 Yomo Yomo読み聞かせ 県スクールカウンセラー来校
10/26 稲刈り大会 事故・けがゼロの日
10/27 西成連区一斉ゴミゼロ運動
10/29 稲刈り大会予備日
10/30 6年4時間授業 交通事故ゼロの日
10/31 6年修学旅行
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31