最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:91
総数:478331
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2学期の授業に向けて(8/22)

2学期に使うドリルやワーク、教材などが続々と届き、職員室で山となっています。2学期にはどんな授業がされるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前中、応用教育研究所 研修主事 杉村秀光 先生を講師にお迎えし、よりよい学級づくりについての学習会を行いました。
 1学期に各学級で実施した「よりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケート」の結果をもとに、どうするとさらによいクラスになるかをお互いにアイデアを出し合いながら考えました。今日の話し合いをもとに、2学期は1学期以上によい学級になるように取り組んでいきたいです。

3校合同現職教育講演会(8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後、西成公民館にて、「支援の必要な子どもたちへの対応」という演題で、岐阜大学大学院教育学研究科 教授 橋本 治 先生にご講演をいただきました。
 西成東小、赤見小、西成東部中の職員に、地域や保護者の方々も参加され、子どもの対応の仕方について具体的にお話をきくことができました。2学期以降の教育活動にに生かしていきたいです。

久しぶりに教室で勉強したよ! 2年 (8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草取りの後は、教室で日誌の答え合わせと、宿題の提出をしました。教室の中には、すでにエアコンが取り付けてありました。このエアコンが使える日がとても待ち遠しいです。今度、みんなに会えるのは9月3日です。あと10日あまりをの休みを大切に過ごしてほしいです。

いっぱい取ったよ!草取り 2年 (8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひしぶりの登校日の朝、全校で草取りをしました。とても爽やかで気持ちのいい朝でしたので、一生懸命草を取ることができました。学校中がきれいなって、みんなの気持ちまですっきりさわやかになりました。

3年生 草取りがんばりました!(8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日1限目は全校で除草作業でした。袋いっぱいに草を集めようと一生懸命頑張ることができました。夏休みもあと2週間です。また9月3日に会えるのを楽しみにしています。

1年生 草取り頑張りました(8/20)

 今日は、出校日でした。久しぶりにみんな元気に登校してきました。草取りを行いましたが、どの子も最後まで一生懸命頑張りました。夏休みもあと残りわずかですが、楽しい夏休みを送ってほしいと思います。また、9月元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草活動(8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第2回目の出校日です。
 1時間目は全校で除草活動を行いました。
 夏休み中に生え広がっていた草をたくさん抜いてくれましたので、校庭も随分きれいになりました。児童の皆さん、ありがとう!

ミニバスケットボール夏期大会 2日目

ミニバスケットボールの夏期大会2日目は、西成東小学校の児童みんなの頑張りで、1勝することができました。まだまだ多くの課題がみつかった大会でした。秋の大会へ向けてしっかり練習していきましょう。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール夏季大会2日目の予定

本日は、ミニバスケット夏季大会参加へのお弁当などの用意や応援ありがとうございました。明日、大会2日目の試合の予定は以下のようになります。

 10:30〜 vs今伊勢西小学校 いちい信金BのDコート
 13:00〜 1試合目の結果で  いちい信金B

で試合を行います。よろしくお願いします。

ミニバスケットボール夏期大会 8/18

一宮市総合体育館で行われたミニバスケットボールの夏期大会1日目。西成東小チームは、最後まで諦めずに走りきりました。応援やお弁当の準備など、ありがとうございました。
明日も、もう一日あります。がんばるぞー!
画像1 画像1

ミニバスケットボール部・大会1日目  8/18

一宮市総合体育館で、ミニバスケットボール部の大会が行われました。
第1試合は開明小学校と対戦しました。必死に走りボールを追い精一杯戦いましたが、点差が広がり悔しい敗戦となりました。
強豪校が集う今大会。厳しい戦いが予想されますが、10月の大会に向けて多くのことを学びたいと思います。応援にきてくださった保護者並びにご家族の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園の野菜が実っています。 (8/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はとても暑い夏休みですが、学年園の野菜は元気に実っています。ナスやオクラやミニトマトたちが、20日(月)の全校出校日に子どもたちが来るのを楽しみに待っています。

大会に向けて練習をしました。 ミニバスケット部 (8/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日と明後日のミニバスケットボール大会に向けて練習をしました。久しぶりの練習でしたが、大会に向けて、気持ちを一つにして頑張りました。

子どもたちが健やかに育つ今の社会が続くことを願って  8/9

今日で、長崎に原子爆弾が投下されて73年がたちました。
本校では、原子爆弾で命を落とされた方に弔意をしめし、半旗を掲げています。
また、今も原爆の後遺症に苦しんでいる方、家族を亡くされ辛い思いをされている方のことを思うと、心が痛みます。

人はだれしも生まれながらに自由や幸福を追求する権利があります。戦争は、すべての人を不幸にします。

子どもたちが自分の将来を夢見ながら、健やかに育つことができる今の社会がいつまでも続くように、平和の大切さをあらためて見つめる一日にしていきたいと思います。
画像1 画像1

エアコン工事も進んでいます(8/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日とはうってかわり、暑くなってきました。8時30分の時点で、気温32度です。熱中症に注意してくださいね。エアコン工事が毎日暑い中進められています。各教室に、エアコンが取り付けられてきました。来年度から、良い環境で勉強ができそうですね。

猛暑日から一変(8/7)

画像1 画像1
 連日続いた猛暑日から一変、今日のただいまの気温は29度と涼しく感じる日をなりました。とはいえ、いつもよりも涼しく感じるだけなので熱中症には十分気をつけてくださいね。特におうちで過ごす人も適度に水分を取りつつ、宿題に立ち向かいましょう!!

8月6日(月)

画像1 画像1
今日で, 広島に原爆が投下されてから73年が経ちました。西成東小学校でも追悼の意をこめて半旗を捧げています。平和の大切さを認識するとともに, 今の平和が続くように願っていきたいと思います。

部活動がんばっています。 (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は今日が夏休みの最後の練習でした。とても暑い日でしたが、ゲームを楽しみながら練習をしていました。また、ミニバスケットボール部は、18・19日の大会に向けて、力を合わせて一生懸命がんばっていました。

6年生水泳部記録会(8/2)

6年生として、立派に泳ぎきることができました。最後は歩け歩けリレーをして、全員で楽しく終わることができました。保護者の方々、暑い中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp