最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:51
総数:476664
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

新学期の準備が進んでいます(1/5)

画像1 画像1
冬休みも後少しとなりました。学校でも、3学期を迎える準備が進んでいます。皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします(1/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日仕事始めです。職員室では、スムーズにスタートができるよう準備を進めています。3学期ももちつき大会、なわとび大会、持久走大会とたくさんの行事があります。児童のもみなさんも気持ちよくスタートが切れるように体調を整え、宿題や持ち物の準備を進めていきましょう。

あけましておめでとうございます(1/1)

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
昨日とはうって変わって、元旦の今日は気持ちのよい晴天になりました。

今年は戌年。
動物の犬のように元気いっぱい活動し、地域や保護者の皆様に愛され、かわいがられる学校を目指して、職員一同全力で取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

年末年始のお休み

12月29日から1月3日まで、年末年始のお休みとなります。
ホームページは更新されません。
ご了承ください。

皆様、良いお年を。

きれいに咲いています 12/28

 昨日降った雪も解け、穏やかな晴れの日となりました。卒業式のために在校生で準備したパンジーも、中庭の四季桜も、暖かな日差しを受けてきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降りました(12/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
とても寒い朝でした。外を見ると雪が少し積もっていて、冬を感じました。学校の草木にもかわいく雪が積もっていました。雪遊びがしたくなりますね。気をつけて楽しく遊んでください!

四季桜(12/26)

画像1 画像1
今日は朝から風が強く、冬の寒さを感じますね。
学校の中庭には、四季桜が咲いています。中庭の桜は日陰の中、寒さに耐えてひっそりと咲いていました。時折パラパラと降る小雨が冬の寒さをより一層感じさせます。
明日朝方は雪の予報が出ています。暖かい恰好をして過ごしましょう。

学校のインコたちは今日も元気です(12/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが始まり学校は静かになりましたが、中庭に出るとインコの元気な鳴き声が聞こえてきました。寒さに負けずに、鳥小屋の中で仲良く過ごしています。

ポップコーンパーティー1(12/22)

1学期に育てたイエローポップを乾燥させたものでポップコーンを作って食べました。とても美味しく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンパーティー2(12/22)

ポップコーンパーティーをした後は、1年生全員でレクを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お楽しみ会 12/22

楽しい様子の続きをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お楽しみ会  12/22

2学期お楽しみ会を開きました。司会、準備、教室の飾りつけ等、全て自分たちで行いました。どのグループも、工夫を凝らした出し物で、とても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 終業式 担任からのメッセージ 12/22

画像1 画像1
2学期の終業式を迎えました。明日から冬休みに入ります。1月9日の始業式、全員が元気いっぱい、すばらしい笑顔で登校できることを楽しみにしています。
心と体をしっかりと休めて、また3学期がんばりましょう!

6年生 お楽しみ会(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、クイズやジェスチャーゲーム、爆弾ゲームなどで盛り上がりました。自分たちで準備・進行し、楽しい時間を過ごすことができました。

終業式(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張感が漂う中、2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、「長い2学期、みんなのために頑張った人が多く、着実に成長してきた。この蓄えた力を3学期にしっかり発揮するためにも冬休みは健康に気をつけて、規則正しく生活しよう。そのために、冬休みにやってほしいこととして『お手伝いをする。特に掃除を頑張ろう』『本を読んだり、運動したりしよう』」という話がありました。
 生徒指導担当からは、早寝早起きやお小遣いの使い方など、冬休みの正しい生活の仕方について具体的な話がありました。
 楽しいことがいっぱい詰まった冬休みですが、規則正しい生活に心がけ、健康・安全に過ごしてください。

1年生 学活(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トウモロコシを使ってポップコーンづくりを体験しました。その後教室で感想をまとめましたが、皆さん落ち着いて取り組んでいました。

2年生 算数(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と九九の確認を行っていました。待っている間、各自で静かに復習に取り組んでいました。

4年生 学活(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい冬休みにするために、どう生活したらよいかをグループに分かれて話し合っていました。健康・安全に気をつけて楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

5年生 国語(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古典の学習です。論語や漢詩を暗唱しようということで、繰り返し練習していました。

なわとび運動(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も体育ではなわとび運動を行っています。たくさん跳んで体力をつけてほしいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式 通学路点検
1/10 交通事故ゼロの日 引落日の前日
1/11 PTA委員会 引落日
1/12 安全確認の日 放課時避難訓練
1/14 消防出初式(5・6年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31