最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:171
総数:842439
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

3・31(金)なかよし 1年間の思い出

 なかよし学級10名の子どもたちと3人の教師で紡いできたこの1年。がんばったことも、楽しかったことも、寂しかったこともありました。
 そのどれもがなかよし学級一人一人を成長させました。できることが増えていくことが何よりうれしく、子どもたちの生きる力となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・24(金)なかよし 修了式と多読賞

 今日は1年間の学校生活最終日として、修了式が行われました。3年ぶりに体育館で行われた修了式。なかよし学級も代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。
 また図書室でたくさん本を借りた児童が表彰される多読賞も、なかよし学級から6名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・24(金) なかよし あゆみ渡しと担任の言葉

 今年1年間の頑張りを振り返り、4月からの新たな学校生活に向けて話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・23(木)なかよし 大掃除

 5時間目の生活単元の時間になかよし学級は大掃除をしました。机やいすの落としにくい汚れをスポンジや雑巾でていねいにきれいにしました。みんなよくがんばりました。きれいになると気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・22(水)なかよし 教室に恩返し

 あと少しで今の学年も終わります。お世話になった教室に、恩返しの気持ちも込めて掃除をしています。いつも真剣にそうじをしているなかよし学級の子どもたちですが、いつも以上に思いを込めて掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・20(月)なかよし 卒業式

 晴天に恵まれた春らしい日に、なかよし学級の2名の卒業生が巣立っていきました。呼名の返事も、証書授与も、呼びかけも、歌も、堂々とした態度でできました。すばらしい姿でした。
 式終了後、教室でなかよし学級ミニ卒業式を行いました。担任から二人に、二人からお世話になった人たちに思いを告げました。
 保護者の皆様も、本当におめでとうございます。ご出席、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・17(金)なかよし 6年生とのお別れ

 今日の4時間目に、卒業する6年生とのお別れレクリエーションを行いました。じゃんけんゲーム、新聞文字探し、いす取りゲームをし、最後に各学期の発表会で踊ったダンスを3曲続けて踊りました。
 6年生のお友だち、今までありがとうございました。中学校でもがんばってください。なかよし学級の級訓「えがおでげんき」をを中学校でも実践してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・16(木)なかよし がんばれ卒業生

 いよいよ来週月曜日が卒業式です。なかよし学級の6年生2名も巣立ちの時です。今日は6年生修了式、同窓会入会式、卒業式予行が式場で行われました。
 なかよし学級の6年生は朝の会の前から担任の先生と呼びかけの練習をしていました。予行もすばらしい態度で参加できました。月曜日は堂々と卒業証書を受け取り、大きな声で呼びかけや歌に取り組めることと思います。がんばれ卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・15(水)なかよし 3月の書写作品〜なかよし掲示板〜

 南舎2階のオープンスペースにあるなかよし学級掲示板に3月の書写作品を掲示しました。それぞれ3月にちなんだ文字を子どもたちが考え、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・14(火)なかよし 作品持ち帰りバッグ

 なかよし学級の6年生ももうすぐ卒業です。作品を持ち帰るためのバッグを手作りしました。仕上げに好きなキャラクターのイラストを描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・14(火) なかよし それぞれの学び

一人一人の目標達成に向けて学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・13(月)なかよし きれいになった

 なかよし学級の1年生は、雑巾絞りを練習して、机やロッカーの拭き掃除をしています。力を入れて拭けば、きれいになりますね。
画像1 画像1

3・10(金)なかよし 朝の健康観察

 なかよし学級の朝の会では、日直さんが一人一人に声をかけて健康観察をしています。日直さんが「○○さん、元気ですか?」と声をかけ、聞かれた子は「はい、元気です。△△さんは元気ですか?」のように答えています。
 朝のさわやかな受け答えが、明るく温かい雰囲気を生み出しています。
画像1 画像1

3・9(木)なかよし 6年生を送る会

3時間目の6年生を送る会は、コロナ対策で体育館開催を止めオンライン開催であったため、2組の教室で視聴をしました。各学年の発表を真剣に見て、それぞれが終わるごとに温かい拍手を送っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・8(水)なかよし 発表会の振り返り

 先週行ったなかよし学級3学期発表会のビデオを見ました。がんばったところ、上手にできたところ、もう少し工夫すればよかったなあと思うところなど、振り返りをきちんと行いました。こういう振り返りが次につながり、自己肯定感を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水)なかよし 紙工作

 なかよし学級の1年生は、毎朝紙工作をしています。自分が好きなものを色画用紙を使って作っています。この積み重ねで、はさみやのりの使い方がとても上手になりました。今朝はゴジラに出てくる植物の怪獣ビオランテを作りました。たくさんの触手を一つ一つていねいに切り取り、のりでしっかり貼り付けて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・7(火)なかよし そうじをていねいにしよう

 今週の週目標は「そうじをていねいにしよう」です。なかよし学級のこどもたちも、1年間お世話になった教室を隅々まできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・6(月)なかよし 避難訓練

 本日3時間目の休み時間に、予告なしの避難訓練(地震・一次避難のみ)を行いました。緊急地震速報が鳴り、地震が間もなく来るため身の安全を確保するという訓練でした。今回の訓練は事前に予告をしていませんでしたが、なかよし学級の子たちは素早く対応し、放送の指示を守って一次避難ができました。立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・3(金)なかよし 3学期発表会

 本日は、なかよし学級3学期発表会に多くの保護者の皆様、放課後デイサービスの皆様にご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。
 なかよし学級の子どもたちは、各学期の発表会を長期目標として、数か月間練習に取り組んでいます。これによりできることが増え、自信がつき、自己肯定感が高まっています。
 今日は合奏、ダンス、合唱の発表をとてもがんばりました。みんな、すごかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・3(金) なかよし お楽しみ会

器楽演奏、ダンス、歌を披露しました。

3学期の最初から練習してきた成果を
出すことができました。

6年生2人にとっては、小学校最後の発表、
6年で立派に成長した姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp