最新更新日:2024/05/14
本日:count up131
昨日:170
総数:842230
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・31(木) 明日の「親子除草」の中止について

明日(9/1)に予定していました「親子除草」ですが、気温が高いことが予想され、熱中症が心配されますので、中止とさせていただきます。
あわせて、親子下校も中止となります。ご予定していただいた皆様には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

8・31(木) 明日から2学期!

画像1 画像1
今日で長い夏休みも終わり。

明日から2学期の始まりです。

友だちや先生がみんなを待っていますよ。

明日、元気に登校しましょう!!

8・31(木) 夏休み最終日

夏休みも今日で最終日となりました。
明日からいよいよ2学期が始まります。明日の持ち物をしっかりと確認して準備をしてくださいね。
楽しい思い出をたくさん作ることはできましたか?
明日からは学校での楽しい思い出を一緒に作っていきましょう。

笑顔で元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・30(水) 暑さもひとやすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中島小学校は、雨が降り、昨日までの暑さも少し落ち着いて日になりました。校庭には、水がたまり、花にもやさしい雨粒がつきました。学校が始まる9月は、まだまだ暑い日が続くようです。金曜日から2学期もスタートします。水分をこまめにとり、楽しく過ごしていくようにしましょう。

8・30(水) 1学期の思い出

5年生の野外教育活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・29(火) 1学期の思い出

生き物教室

・ヤゴ救出
・トンボ教室
・メダカ教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・28(月) 夏休みもあとわずか

皆さん、お元気でしょうか?
8月の最後の週になり、夏休みもあと数日となりました。
久しぶりに校庭をのぞいてみると、たくさんの草が生い茂っていました。夏休みの間にぐんぐん成長したようで、高さが1メートルくらいのものもありました。9月1日の親子除草も、やりがいがありそうですね。
まだまだ暑い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください。元気な子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・28(月) 1学期の思い出

ペア活動

・玉ねぎの収穫
・サツマイモの苗植え
・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・25(金) 夏休みもあと1週間【校長室より】

画像1 画像1
長い夏休みも残り1週間となりました。
中島っ子の皆さん、元気に過ごしていますか?
9月1日(金)からは、いよいよ2学期の始まりです。
2学期は、運動会や校外学習、6年生の人は修学旅行があります。
友だちとたくさん学び合って、楽しい学校生活にしたいですね。

そのためには、健康な生活を送ることが大切です。
今日から「早ね早起き朝ごはん」を心がけるとともに、熱中症に気をつけながら、適度な運動をして体力をつけましょう。

体の健康と同時に心の健康も大切です。

今、もし、何か心配なことがあったら、おうちの人など近くの人に相談しましょうね。

君は君のままでいい(文部科学省 厚生労働省)

<swa:ContentLink type="doc" item="225125">8月 文部科学大臣からのメッセージ</swa:ContentLink>

8・25(金) なかよし 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕会では演奏やダンスを頑張り、願いごとをはっきり元気に言うことができました。大成功でした。

8・24(木) 雷から身を守るには

画像1 画像1
雷がおきたらどうすればいいのでしょう。
次のうち、本当に大丈夫(だいじょうぶ)なのはどれでしょう。

1.うで時計やアクセサリーなどの金属を外せば安全。
2.ゴムの長ぐつやカッパを身につけていれば大丈夫。
3.光ってから音がするまで10秒以上あれば、まだ遠くだから平気。
4.とにかく高い木の下ににげろ!

このうち、正しいのはどれ?

NHK for School 地球の声を聞こう 雷から身を守ろう
正解はこちら

8・24(木) 小中学生保護者セミナーのご案内

画像1 画像1
市教委の生涯学習課から案内がありました。

希望される方は、下記をご覧ください。

小中学生の保護者セミナー『I’m O.K. 〜子どもの自己肯定感を高める〜』

チラシは、以下の配布文書にあります。
<swa:ContentLink type="doc" item="225089">令和5年度小中学生の保護者セミナー</swa:ContentLink>

8・24(木)6年生 1学期の思い出

6年生1学期の思い出です。
どの授業でもしっかりと取り組み学びを深めることができました。
夏休みも終盤です。2学期に向けていいスタートが切れるように準備ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・23(水) 緑のカーテン

 4年生の学年花壇で育てているツルレイシがどんどん成長し、カーテンのようになっています。日影ができ、涼しさを感じますね。
画像1 画像1

8・23(水)5年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日〜27日には野外教育活動で、友達とカレーを作ったり、メタルスプーンを作ったり、多くの体験活動を行いました。部屋班で時間を見て、声を掛け合って協力する姿を多くの場面で見ることができました。

8・22(火) 気持ちよく過ごすために

画像1 画像1
今日も朝から業者の方に来ていただき、剪定をしてもらいました。剪定とは、不要な枝葉などを切り落とし、木の形を整える作業のことです。

2学期に向けて学校でもいろいろと準備が進められています。みなさんも少しずつ2学期に向けての準備を進めていけるといいですね。

8・22(火)4年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と協力して学習を進めることができました。2学期も互いに高め合いながら、いろんなことを学んでいきましょう。

8・21(月) みんなの安全のために

画像1 画像1
 夏休みの間に、学校では業者の人に入ってもらって、校内を直したり、きれいにしてくれたりしています。今日は、ろう下がわのまどに飛散防止シート(ガラスがわれてとびちらないようにする)をはってもらいました。
 
 みんなのお家でも夏休みの間に変化はありましたか。新しいものが増えたり、使わなくなったものを減らしたり…。夏休みの時間があるときにしかできないことを進めておきましょう。

8・21(月) 3年生 1学期の思い出3

3年生は5月にヤゴ救出大作戦を行いました。
初めてヤゴに触れる子も多く、貴重な経験ができました。

夏休みも残り10日となりました。残りも少ないですが楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

9月1日に元気な3年生に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18(金)どんより天気

今日は晴れのような曇りのような、どんよりした天気でした。
蒸し暑さの中、植物も虫たちもがんばっています。新しい命も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp