最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:170
総数:842115
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・28(木) ありがとうございました。

令和5年の仕事納めです。
今年も保護者のみなさん、地域の方々の多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。
来年も「笑顔」「元気」「思いやり」を大切に、中島っ子のために全力を尽くしてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12・28(木) なかよし 2学期の思い出

 12月には、クリスマス会がありました。器楽演奏、トーンチャイム演奏、歌、ダンスをがんばりました。クリスマスリースを親子で楽しく作ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28(木) 2年 2学期の思い出

 校外学習では、見たこともない大きな遊具で楽しみました。
 工場見学、トラックの迫力にわくわくしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28(木) 1年 2学期の思い出

 12月には、あいち木づかい講座が開催されました。多くの枝や木の実、子どもたちが持ち寄った飾りを上手に活用して、それぞれが世界に一つだけの特別なまつぼっくりを作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・27(水) 新年に向けて

 みなさん、今年も残りわずかとなりました。
気持ちよく新年を迎えることができるように、大掃除は計画的にしていきましょう!
画像1 画像1

12・27(水) 6年 2学期の思い出

運動会や修学旅行など、たくさん行事があった2学期でした。
行事を楽しみつつ、勉強も一生懸命頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(水) 5年 2学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で産業技術記念館へ行きました。プレスの実演や、ようせつのロボットの動きを見て、自動車がどのように効率よく生産されているかを学ぶことができました。しおりに気付いたことや、スタッフの方の話をたくさんメモする様子が見られました。また、班で時間を考えて館内を散策することができました。

12・26(火) 天気のよい日が続きます。

 昨日に引き続き、今日も雲一つない晴天です。
こんな日はぜひ、外に出て身体を動かしてみてくださいね。
画像1 画像1

12・26(火) 4年 2学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月、秋の校外学習で木曽三川公園へ行きました。
展望タワーの展望室から、木曽三川の水位の違いやいろんな方角にある建物を見ました。
また、輪中の農家の家を見学し、水害から身をまもる工夫を学びました。

12・26(火) 3年 2学期の思い出

 3年生は秋の校外学習で名古屋港水族館に行きました。
 イルカショーの見学では、イルカの大ジャンプに子どもたちも目を輝かせていました。館内見学では、きまりを守って仲良く見学することができました。集合時間に誰一人遅れることなく集合できたのは、いつも時間を意識して動いている証ですね。
 子どもたちの成長を感じた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・25(月) クリスマス

 メリークリスマス!
冬休みが始まりました。寒さに負けず、元気に楽しく、そして安全に冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

12・25(月) なかよし 2学期の思い出

 2学期にはたくさんの行事がありました。なかでも、友達との交流を深め、楽しく過ごした秋季校外学習は、とてもよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・25(月) 2年 2学期の思い出

 運動会では1年生の見本となれるよう頑張ることができました。
 おもちゃフェスティバルでは、多くのお客さんがきてくれてうれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・25(月) 1年 2学期の思い出

 11月には、昔ながらの遊びを楽しむ機会がありました。普段あまり行わない遊びを老人クラブの方から学び、とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・22(金)2学期ありがとうございました【校長室より】

画像1 画像1
 本日、無事に2学期の終業式を終えることができました。これまでの保護者の皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。

 明日からは冬休みです。子どもたちは、17日間、ご家庭で過ごすことになります。
 年末年始ということで、ご家族やご友人で過ごすことが多くなることでしょう。
 健康な生活を送るとともに、交通ルールを守るなど安全な生活を送ってもらえたらと思います。

 1月9日(火)には、元気で笑顔いっぱいな中島っ子に会えるのを楽しみにしています。


 中島小学校長 栗本孝弘

12・22(金) さようなら

明日から冬休みです。

健康で元気に過ごしてくださいね。

さようなら よいお年を・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・22(金)6年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
6年1組の様子です。



6年2組の様子です。
画像2 画像2

12・22(金)5年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
5年1組の様子です。

5年2組の様子です。
画像2 画像2

12・22(金)4年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
4年1組の様子です。


4年2組の様子です。
画像2 画像2

12・22(金)3年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
3年1組の様子です。

3年2組の様子です。


画像2 画像2

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp