最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:59
総数:840423
丁寧な手洗い、換気、咳エチケットを心がけるとともに、適度な運動や「早ね早起き朝ごはん」といった規則正しい生活を送りましょう。

3・31(金) 思いやり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、令和4年度の最後の日となりました。中島小の子ども達との楽しく過ごした一年を振り返り、学校を支えてくださった皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


来たる6日の入学式、7日の新任式・始業式には新しい出会いがあります。これから一年がんばるぞと思えるような素敵な出会いの場となります。


今日はまた新しい年度も素晴らしい一年となるよう、スムーズな新年度スタートのために準備をしています。


1年生の教室に行ったら、窓から美しく見えるチューリップが、中島小学校の新しいお友達を優しく待っていました。チューリップの花言葉は「思いやり」です。

先生はもちろん、お花達も満開の笑顔、思いやりの気持ちいっぱいで新1年生が来てくれることを心待ちにしています。

アブラナや桜も満開です。静かにですが、「まだか、まだか」と皆さんとの出会いを待っていますよ。

3・31(金)なかよし 1年間の思い出

 なかよし学級10名の子どもたちと3人の教師で紡いできたこの1年。がんばったことも、楽しかったことも、寂しかったこともありました。
 そのどれもがなかよし学級一人一人を成長させました。できることが増えていくことが何よりうれしく、子どもたちの生きる力となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(木) お世話になりました【校長室より】

画像1 画像1
本日の朝刊で教職員人事異動が発表されました。

本校からは、8名の教職員が異動します。

8名の先生方、中島小学校の子どもたちのためにご尽力くださり、ありがとうございました。

新しい学校でのご活躍をお祈りします。

【転任される先生方】
・教頭先生→葉栗北小へ 教頭先生として
・教務先生→起小へ 教頭先生として
・県費事務の先生→今伊勢中へ
・なかよし学級2組の先生→起小へ
・育休中の先生→瀬部小へ
・なかよし学級1組の先生→神山小へ
・2年2組の先生→千秋東小へ
・6年生担当の先生→木曽川西小へ

3・30(木) 新年度の準備中…

 1年間過ごした教室やくつ箱も、4月からのスタートを静かに待っています。新しい学年、友達、教室…とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(木) 6年生 1年間の思い出

6年生1年間の思い出です。
もうすぐ中学生ですね。
勉強、学校行事や部活動など小学校よりレベルアップする日々が待っています。
期待に胸を膨らませている子。
新生活に不安を抱いている子。
様々な子がいると思いますが、みんななら大丈夫!
中島小学校で過ごした日々を力にして全進!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・29(水) チューリップ満開

画像1 画像1
 桜ばかりでなく、中庭のチューリップも満開ですよ。
 チューリップの花言葉は「思いやり」です。
 色別の花言葉もあり、赤色は「愛の告白」、ピンク色は「誠実な愛」と言われています。
 風にゆらゆらと揺られて、中島小学校の皆さんが早く登校しないかなと待ち焦がれているみたいですよ。

3・29(水) 5年生 1年間の思い出

初めての宿泊行事、野外教育活動では、カレー作りやキャンプファイヤーなど協力して楽しく取り組むことができました。また、運動会や卒業式など様々な行事や学校生活を通して、大きく成長することができました。来年度は、最高学年として中島小学校をひっぱっていってほしいと思います。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・28(火) 3年生 1年間の思い出

3年生になり新しい教科が増えて難しいことも多くなりましたが、みんなで助け合って楽しく学ぶことができましたね。皆さんの成長をそばで支えられたことをとても嬉しく思います。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・28(火) 桜満開

画像1 画像1
中島小学校の桜も満開です。

3・28(火)4年生 1年間の思い出

 4年生では、委員会活動やクラブなど、新しいことにたくさん挑戦し、大きく成長することができました。来年はいよいよ高学年です。学校を引っ張っていく気持ちで、何事にも頑張ってほしいです。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・27(月) 2年生 1年間の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、いろんなことがありましたね。みんなの素敵な笑顔をたくさん見ることができました。その元気と笑顔で3年生もがんばりましょう!

3・27(月) 1年生 1年間がんばったね!

 あっという間に1年が経ち、心も体も一回り大きくなりました。2年生の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・27(月) 春休みの交通安全

画像1 画像1
 修了式の後に、交通安全のお話がありました。
3つのことを覚えていますか。
正解はこちら

3・24(金) ありがとうございました 【校長室より】

画像1 画像1
 本日、修了証を子どもたちに渡しました。1年生から5年生全員が体育館に集まり、修了式を行いました。

 本年度も、コロナ禍での学校教育の中、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしたことに対して申し訳なく思うと同時に、多大なるご理解とご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、子どもたちは、日々、手洗いやマスク着用など感染症拡大防止対策を一人一人が実践し、学校生活を送ることができました。子どもたちの頑張りにも感謝です。

 明日から春休みです。子どもたちには、心も体もしっかり休めると同時に、交通安全を守り、不審者に気をつけるなど、自分の命を大切にした生活を送ってもらいたいと思います。

 そして、4月7日(金)の始業式には、再び元気な中島っ子に会えることを楽しみにしています。


 一宮市立中島小学校長
  栗本 孝弘

3・24(金)なかよし 修了式と多読賞

 今日は1年間の学校生活最終日として、修了式が行われました。3年ぶりに体育館で行われた修了式。なかよし学級も代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。
 また図書室でたくさん本を借りた児童が表彰される多読賞も、なかよし学級から6名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・24(金) なかよし あゆみ渡しと担任の言葉

 今年1年間の頑張りを振り返り、4月からの新たな学校生活に向けて話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・24(金) 5年生 あゆみ渡し

6年生でのさらなる活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・24(金) 4年生 あゆみ渡し

真剣な表情であゆみをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・24(金) 3年生 あゆみ渡し

クラスのみんなのために、
いろいろなことをしてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・24(金) 2年生 あゆみ渡し

 担任の先生から1年間でがんばったことを話を聞き、あゆみをもらいました
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp