最新更新日:2024/05/15
本日:count up90
昨日:162
総数:842351
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

3・10(金) 対面で伝える大切さ【校長室より】

画像1 画像1
 3月6日(月)、実に3年ぶりに全校児童を体育館に集めて学校朝礼を行いました。

 現在、学校内では、感染症の拡がりが少ないため、実施しました。1年生から3年生の子にとっては全校児童が集合する朝礼に参加するのは初めてということになるのです。

 当日の朝、どの学年も、整然と入場することができました。そして、私の話を真剣に聴いてくれました。

 私自身、校長として全校児童の前で、しかも対面で話をするのは初めて。とても緊張しました。しかし、子どもたち一人一人の表情を見ながら話をしていると、
「私の話を受け止めてくれている」
という実感を抱きながら、話を進めることができました。
私の伝えたいことを理解してくれているか、表情で確認することができました。

 この3年間は、コロナ禍で、オンライン学校朝礼が余儀なくされていました。オンラインで行うことの良さもありますが、やはり、直接、対面で話をすることでより深く伝わることもあるのではないかと思いました。

3・10(金) 6年2組 中学校出前授業

萩原中学校の先生による国語の授業がありました。

日本最古の物語「竹取物語」について
聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 6年1組 中学校出前授業

萩原中学校の先生による社会の授業がありました。

中国の王朝名を順に唱えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 6年1組 図工

多色刷り版画

線彫りしたものに色を付けて一つずつ刷り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・10(金) 6年2組 理科

「生物と地球環境」

調べて学習したことをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・10(金)給食の時間

4年生のみなさんです。
美味しく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金)給食おいしいです

4年生の給食の様子です。
みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
【献立】
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しおラーメン
とりにくのからあげ
ヨーグルトふうデザート

おかわりじゃんけんもしています。
勝てるかな?
うれしそうにじゃんけんに参加しています。
画像2 画像2

3・10(金) 2年2組 英語

文房具の単語を
リズムに乗りながら英語で言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 2年1組 算数

2年生のまとめ。

ちゃんとできたか先生がチェックします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・10(金) 4年2組 国語

「初雪のふる日」

起承転結を意識して、物語を段落分けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 5年2組 書写

5年生で習った漢字を丁寧に書きます。

全部で193文字も習ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 3年2組 算数

□を使った式。

文を読んで、□を使って式を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 1ねん2くみ こくご

「ずぅっと ずっと だいすきだよ」

エルフが  どうなっていったのか
よみとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 1ねんせい ほうかのようす

なかよく おおなわの れんしゅうを
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 1ねん1くみ さんすう

ぶんをよんで たしざんか ひきざんか かんがえて
しきを たてて けいさんします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 5年1組 国語

「大造じいさんとガン」

情景と大造じいさんの心情との関係を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金) 3年1組 算数

3年生のまとめ。

しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10(金)なかよし 朝の健康観察

 なかよし学級の朝の会では、日直さんが一人一人に声をかけて健康観察をしています。日直さんが「○○さん、元気ですか?」と声をかけ、聞かれた子は「はい、元気です。△△さんは元気ですか?」のように答えています。
 朝のさわやかな受け答えが、明るく温かい雰囲気を生み出しています。
画像1 画像1

3・10(金)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
しっかり泡立てて手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp