最新更新日:2024/05/15
本日:count up132
昨日:162
総数:842393
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

3・8(水)なかよし 発表会の振り返り

 先週行ったなかよし学級3学期発表会のビデオを見ました。がんばったところ、上手にできたところ、もう少し工夫すればよかったなあと思うところなど、振り返りをきちんと行いました。こういう振り返りが次につながり、自己肯定感を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水)なかよし 紙工作

 なかよし学級の1年生は、毎朝紙工作をしています。自分が好きなものを色画用紙を使って作っています。この積み重ねで、はさみやのりの使い方がとても上手になりました。今朝はゴジラに出てくる植物の怪獣ビオランテを作りました。たくさんの触手を一つ一つていねいに切り取り、のりでしっかり貼り付けて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水)6年2組 給食の時間

6年2組のみなさんです。
今日はハンバーグですね。
おいしいね。
みんな仲良く給食をいただいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水)なかよし 給食の時間

なかよし学級の給食の時間です。
みんな仲良く給食をいただいていますね。
すてきな笑顔ですね。
たくさん食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
豆乳入りみそ汁
ハンバーグのおろしだれ

おろしだれソースのレシピはこちらからどうぞ!
画像2 画像2

3・8(水) 給食の準備

給食当番の人が協力して配膳をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水) 給食の準備

画像1 画像1
机も拭いてきれいにします。
画像2 画像2

3・8(水) 給食の準備

午前中の勉強が終わり、給食の時間の始まりです。

手洗いや手指消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水)4年1組 書写

1年のまとめをしています。
4年生で学習した漢字を練習しました。
練習ノートにしっかり書くことができました。
また、ポスターの書き方について学習し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水) 5年2組 音楽

器楽合奏

「ルパン三世のテーマ曲」

来週の発表会に向けて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(水) 4年2組 国語

「まちがえやすい漢字」

これまでに学習してきた漢字を正しく使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 3年2組 算数

問題文を読んで、解き方を考えます。

いろいろな方法がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 2年2組 国語

プリントを使って2年生の学習の復習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 1ねん2くみ さんすう

1年生で学習した計算の練習問題に挑戦!

正確に計算できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 6年1組 理科

「生物と地球環境」

調べたことをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 5年1組 社会

京都市では鴨川をきれいにするためにどのようなことを行ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 3年1組 国語

「わたしたちの学校じまん」

自分の学校でじまんできることって何があるかな?

グループで相談して、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 2年1組 国語

1月に行った学力テストを振り返り、プリントを使って復習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(水) 1ねん1くみ こくご

画像1 画像1
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

範読を聞いて、物語の内容をつかみます。
画像2 画像2

3・8(水) 募金活動を行なっています!

画像1 画像1
今朝も、トルコ・シリア大地震への支援のための募金活動を行なっています。

明日、明後日も行います。

ご協力をお願いします。

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp