最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:59
総数:840415
丁寧な手洗い、換気、咳エチケットを心がけるとともに、適度な運動や「早ね早起き朝ごはん」といった規則正しい生活を送りましょう。

3・31(水) 【中島っ子と保護者の皆様へ】 令和2年度も今日で終了

目に見えないウィルスに立ち向かってきたこの1年。
それ以上に、目に見えない優しさに包まれて過ごした1年が過ぎます。

今日で令和2年度が終わります。
昨日の朝刊に愛知県教職員の異動が発表され、本校から9名の教職員が異動します。
転退任者一同、中島小学校でいただいた多くの優しさに感謝の気持ちで一杯です。

この中島小学校が、優しさの花でいっぱいになることを願っています。


一宮市立中島小学校
校長 西部 智一

画像1 画像1

3・31(水) 5年生 3学期の思い出2 お楽しみ会

 1,2限と、お楽しみ会をしました。出し物をするのも3回目です。準備や練習をし、当日は楽しく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・31(水) 6年生 3学期の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生を送る会」の時の様子です。
各学年な様々な出し物で6年生の卒業を祝ってくれました。
会の終了後は、6年生から在校生へのメッセージを送りました。
小学校生活の素敵な思い出がまた一つできました。
在校生の思いを胸に中学校でも頑張っていってほしいと思います。

3・31(水) なかよし 3学期の思い出2

 みなさんおはようございます。げんきですか?
 今日で3月がおわってしまいますね。きもちをいれかえてつぎの学年にむけてじゅんびをしていきましょう!
ところで、3月のおもいでの一つに「かいもの学しゅう」があります。おわかれ会のためにちかくのコンビニにいきましたね。「みんなでわけられるもの」ということをかんがえて一生けんめいえらぶみんなのすがたはとてもすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(火) 今日の中島小学校

 中庭のチューリップです。
 赤、白、黄色、ピンクのチューリップがきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・30(火) 2年生 一年間の思い出2

 2年生の思い出2です。
 
 もうすぐ3年生です。
 4月7日にみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・30(火) 4年生 3学期の思い出2

4年生3学期の思い出2です。
あっという間の1年間でした。
もうすぐ5年生。高学年の仲間入りです。
少しずつ心の準備をしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(火) 3年生 3学期の思い出2

3月23日(木)に5年生とペア集会で鬼ごっこをしました。
2年生からの2年分のありがとうを、お互いに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・29(月) 1年生 3学期の思い出2

 3学期は短かったけれど、雪遊びや6年生を送る会など、たくさんのすてきな思い出ができました。みんなのがんばりや、成長した姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです。また4月に、みんな笑顔で会えることをとても楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・29(月)なかよし 3学期の思い出1

 みなさんおはようございます!げんきですか?
 3月に行った「1ねんのまとめ」の発表会はみなさんのせいちょうが見れ、とてもかんどうしました。「ビリーブ」のうたはとくに心にのこっています。
 この思い出をわすれず、つぎのステップにすすんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(金) 6年生 3学期の思い出1

 運動会では、最高学年としてふさわしい演技を披露しました。

 修学旅行では、いろいろな建造物を実際に目にすることで、見聞を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(金) 5年生 3学期の思い出1

 野外教育活動では、みんなで協力していろいろな活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(金) 4年生 3学期の思い出1

4年生3学期の思い出1です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・25(木) 今日の中島小学校

みなさん、こんにちは!
春休み一日目は、あいにくのお天気ですね。

中島小学校の桜は、開花が進んでいます。
満開になるのが楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

3・25(木) 3年生 3学期の思い出1

3学期もいろいろなことに「チャレンジ」できました。
4年生になっても、挑戦する気持ちを大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・25(木)1年生 3学期の思い出1

 1組と2組で一緒にお楽しみ会をしました。
 はじめてのドッチボール大会はとても盛り上がりました。
 1年生さいごの良い思い出ができましたね。
 2年生になっても、みんなでなかよく楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・25(木) 2年生 一年間の思い出1

 2年生のみなさん、いつも元気いっぱい、がんばることができましたね。たくさんの思い出をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・24(水) 1年間、ありがとうございました

 本日、無事修了式を終えることができました。保護者の皆様におかれましては、多大なご支援をいただき、誠にありがとうございました。

 以下に、校長先生が終業式で話した内容を載せさせていただきます。

※※※ 修了式の話 ※※※ 

 今日は、令和2年度の1年の最後の日です。
 1年前。桜の咲く春から、夏、秋、冬、そしてまた新しい春と季節は流れました。

 臨時休校から始まった、この1年。みなさんは、目に見えないウィルスによく立ち向かってきました。そして、それ以上に目に見えない優しさに包まれて過ごしてきました。

 今日まで元気に中島小学校で過ごせたこと。
 みなさん! 一緒に笑顔で拍手をして感謝をしましょう。

 さて、明日から春休みになりますが、みなさんに伝えたいことがあります。

 それは、『命を大切にする』ということです。

 休み中、交通事故に絶対あわないように、「飛び出しをしない」「交差点では、しっかり止まって、右・左・右を確認する」ことを守り、安全に生活してください。
 また、手洗い・うがいを家でも続けて、健康な生活を送ってください。
 そして、4月7日の始業式、元気に登校してください。

 (中略)

 ここで改めて、6年生を送る会でみなさんからいただいた お手紙のお礼を言わせてください。読んでいて、温かい気持ち そして涙があふれてきましたよ。

 (中略)
 
 二日前の昼、今年度最後の「ごきげんな おはなしやさん」の読み聞かせ、覚えていますか。「花さき山」です。
 校長先生の一番大好きな本の一つを「ごきおはさん」に読んでもらえて、とてもうれしかったし、感謝しています。

そこで、あなたたちへの 最後のメッセージです。

優しいことをすると、何でしたか?
そうです。「花が咲く」でしたね。

 この中島小学校が、優しさの花でいっぱいになることを願っていますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3・24(水) さようなら!

 一斉下校。
 
 4月7日(水)が始業式!
 元気に過ごそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・24(水) 中間放課が終わって

 2年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp