最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:162
総数:842261
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

3・8(月) さようなら!

 一斉下校。

 明日も元気に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 給食の前に

 3年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) おいしくいただきます!!

 6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(月) 今日の給食

 【献立】
ごはん
牛乳
ごじる
ししゃもフライごまソース 2個
こがねあえ

画像1 画像1

3・8(月) 6年生 卒業式の練習

 屋内運動場では、6年生が卒業式に向けて、歌やセリフの練習、入退場の移動の仕方の確認をしています。

 卒業式に胸をはった姿をみせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 3年2組 書写

1年間の作品を1冊にまとめました。
裏表紙に自分の好きな1文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 6年2組 ごきおはさんによる読み聞かせ

 場面によって変わる音楽とごきおはさんの感情豊かな読み聞かせは、6年生のみなさんの心に残るものとなりました。

 最後は、ごきおはさんへの感謝の気持ちを込めて、拍手をしました。

 ごきおはさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 4年2組 理科の時間

 今までの理科の学習をふり返りながら、学習内容の確かめをします。

 4年生で多くのことを学びましたが、しっかりと覚えて、5年生が迎えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(月) 4年1組 音楽の時間

 パソコンを使って、音符と音階を考えて、音楽を作ります。

 実際に音を流してみて、自分で作った音楽を聞き、納得がいくまで確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 1ねん2くみ ずこう

「いってみたいな のってみたいな」

うちゅうや どうぶつえんなど
からふるなせかいが ひろがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) なかよし 国語

プリントの問題を解きます。

シャツを きる?
     はく?
画像1 画像1

3・8(月) 2年1組 音楽

「おしゃべり音楽時計」

トライアングル、すず、木琴を使って、
みんなで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 2年2組 図工

「ストローでこんにちは」

動く部分ができました。
それをどう生かすか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 1ねん2くみ ちゅうかんほうか

とつぜん ダースベイダーがやってきました。

あと おりがみでつくった すもうや
えほんを よんで すごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 6年1組 ごきおはさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生のみなさんに、ごきおはさんから「読み聞かせ」のプレゼントです。

 普段の読み聞かせとは違い、音楽が流れたり、セリフや場面ごとに読む人が変わったりと、わくわくする仕掛けがいっぱいです。

 6年生のみなさんも、真剣に耳を傾けて聴いていました。

3・8(月) 5年1組 音楽の時間

 卒業式に向けて、歌の練習を行ないます。

 まずは、ハミングの練習を行なっています。

 式当日にすばらしい歌声を響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(月) 1ねん1くみ こくごのじかん

 ものがたりの とうじょうじんぶつについて ばめんごとに みんなで かんがえたあと、 ものがたりの ふりかえりとして、さいしょから みんなで よみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(月) 3年1組 理科の時間

 同じ大きさ(体積)で異なる物体の重さについて、調べます。

 重さは同じかな?変わるのかな?実験をして、確認をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8(月) 朝の手洗い

 5年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・8(月) 朝の手洗い

 6年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp