最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:840406
丁寧な手洗い、換気、咳エチケットを心がけるとともに、適度な運動や「早ね早起き朝ごはん」といった規則正しい生活を送りましょう。

3・31(火) 新型コロナウイルス感染症対策 「みんなでできること」

画像1 画像1
集団感染を防ぐために3つの条件が同時に重なることを防ぐことが大切です。

・換気の悪い空間(密閉)
・多くの人があつまる(密集)
・近距離での会話や発声(密接)

文部科学省のウエブサイトには、新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画が公開されています。
下記をクリックすると視聴できます。




ご家族で視聴していただき、感染拡大防止に努めましょう。

3・31(火) 3学期の思い出(6年)

みんながこれからも中学校で楽しく生活してくれることを願っています。
いままで楽しい思い出をたくさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・31(火) 3学期の思い出(5年)

 3学期にも学年や学級で様々な思い出を作ることができましたね。
6年生になってもたくさん素敵な思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・31(火) 3学期の思い出(なかよし)

 3学期とても残念だったのは、臨時休校措置により、3月に予定していたおもてなし会と音楽発表ができなくなったことです。
 臨時休校になる前、急遽、音楽発表会を行いました。突然の呼びかけにも多くの子が観に来てくれました。なかよし学級の子どもたちは、今までの練習の成果を出そうとがんばりました。落ち着いて演奏したり、歌ったりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(月) 令和2年度 入学式の準備のための登校(4/3(金))について

画像1 画像1
 見出しの件について、本校では現在実施に向けて準備をしているところです。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、式の準備は「教員のみで実施」しますので、児童の登校はありません。

 今後、新学期最初の登校については、メール・Webページにて連絡をします。

3・30(月) 3学期の思い出(4年)

学習の様子です。みんな、とてもこつこつと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(月)3学期の思い出(3年)

3年生最後の行事のなわとび大会。たくさん練習をかさね、全員で力を1つにして頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30(月) 3学期の思い出(2年)

 吹く風もすっかり暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

3学期の思い出です。
思わず「こんなこともあったなぁ」とつい微笑んでしまいますね。
2年生の思い出を大切にして、しっかりと新学年に向かって準備をしていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・27(金)3学期の思い出(1年)

 3学期にもいろいろな思い出ができました。寒い日のつららや池の氷、トンボ園で「冬みつけ」をしました。生活科で「風車」を作って風の中走り回ってぐるぐる回しました。新入学児一日体験入学では、新1年生に1年間の出来事を教えたり、一緒にけん玉を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・27(金)3学期の思い出(なかよし)

 3学期最大の思い出は、「手をつなぐ子らの教育展見学」です。
 なかよし学級全員で、バスに乗り、尾張一宮駅へ。その後、徒歩で真清田神社へ行き、神社の参詣をした後、教育展会場である「一宮スポーツ文化センター」へ着きました。
 教育展で展示してある作品を観たり、体験コーナーの作品で遊んだりしながら楽しく過ごせました。
 また、見学の帰りには、コンビニによってお菓子の買い物体験もしました。充実した1日を過ごせましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(木) 3学期の思い出(4年)

縄跳び大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(木) 3学期の思い出(5年)

 3学期の縄跳び大会の時の様子です。
練習の成果を発揮することができました。
一生懸命飛ぶ真剣な表情が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(木) 3学期の思い出(6年)

卒業おめでとうございます!!
1月のなわとび大会では、学年で1000回を超える記録を出しましたね。

中学校へ行っても、みんならしくがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(木) 中島っ子の皆さん、適度な運動していますか?

 臨時休校に続いて、昨日より春休みが始まりました。中島っ子の子どもたちに会えない日々が続いているので、「みんなどうしているのか」が気になるところです。

 ところで適度な運動していますか?体を動かすことで、気持ちを切り替えてすっきりできますよ!家でストレッチをするだけでも良いです。

 学校の運動場は、昨日より開放しています。児童クラブに通う子たちも先生と一緒に遊びに来ています。みなさんもお家の人と一緒によかったら来てください。
画像1 画像1

3・25(水) FMいちのみやで放送します

3月23日(月)から4月3日(金)までの土日を除く午前10時から30分間、ラジオ局「FMいちのみや」(iwave765)で「ねえねえ みんな ハーイ先生」が放送されています。

市内の小学生を応援しようと市内の元校長先生方がパーソナリティーとなり、放送されています。

マイク越しに子どもたちの相談にのったり、メッセージを紹介したりしています。

3月31日(火)の放送では、中島小学校の先生も出演する予定です。

中島っ子のみなさん、ぜひ聞いてみてくださいね。

インターネットでも聴くことができますよ。


投稿アドレス:ga@iwave765.com


(写真は、3月24日中日新聞朝刊 尾張版のものです)

画像1 画像1

3・25(水) 本日の職員室の様子

本日の職員室の様子です。
各先生方、それぞれの仕事を頑張っています。
画像1 画像1

3・25(水)3学期の思い出(3年)

 社会科「昔の道具とくらし」の学習で、一宮市博物館へ行きました。長着、わらぞうり体験、石うす体験、紙飛行機づくりなど、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・25(水) 3学期の思い出(2年)

 桜のつぼみもふっくらと、春色の深まりを感じる頃となりました。

あっという間の3学期でしたが、
生活科では、自分の成長をまとめた巻き物を作り、
算数の授業では、100センチを超える長さを調べたり、
縄跳び大会では、学級で力を合わせて頑張るなど、
とても充実した時間になりましたね。
新学年まで、あとわずかです。
体調を崩さないように過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・25(水) 3学期の思い出(1年)

 3学期にもいろいろ思い出ができました。2学期から続けていた昔あそびの「コマ回し」も上手になりました。1月に国語で「ものの名まえを」の学習のあと、お店の人とお客さんの話し方を考えてから、「お店屋さんごっこ」をしました。体力アップ運動として中間放課には運動場を力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・24(火) ジャングルジムが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝から業者の方に古いジャングルジムを撤去し、新しいジャングルジムを設置していただきました。

学校が再開したらぜひ遊んでくださいね。

3月25日(水)から春季休業中に使ってもよいですよ。

おうちの人と一緒に来ましょう。

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp