奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月22日 日新 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修了式で、1年間のまとめの日でした。式の後、それぞれの担任からあゆみを受け取りました。4月からの新学期にまた会えるのが楽しみです。

3月18日 日新 花の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
日新の子たちが育てているパンジーに水をあげていました。
明日の卒業生の花道を飾る花です。卒業生を祝うように、大きく花開いていました。

3月1日 日新 はばたけ卒業生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月になり、6年生の卒業に向けた行事「はばたけ卒業生」がありました。6年生への感謝やお礼の気持ちを、各学年で呼びかけやダンスなどで発表しました。今日まで日新の子たちも学年練習を頑張ってきました。素敵な発表で、日新の6年生も「すごく楽しかった!」と喜んでいました。6年生からのお礼の合唱も、とても素敵でした。

2月19日 日新 ストレッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は雨のため、教室でストレッチをしました。下半身、特に太もも裏をかたいと感じている児童がいたので、そこを重点的にやりました。子ども達にとっても、ストレッチは大変なようです。

2月16日 日新 キャッチボール

画像1 画像1
グローブを使ってキャッチボールをしました。天気も良く、楽しくボールを投げあいました。

2月7日 日新 水やり当番

画像1 画像1 画像2 画像2
日新の子ども達が外に出て水やりの当番をしていました。

11月に植えたビオラの鉢の水やりです。小さなつぼみが顔を出していたのを見つけていました。

元気に育って、春に花を咲かせてほしいです。

2月2日 日新 かわいい鬼たち

画像1 画像1
節分を控えて、鬼のお面を作りました。赤鬼、青鬼、ピンク鬼などお気に入りの色を使っています。日新学級のかわいい小鬼たちのでき上がりです。鬼は外〜、福は内〜♪

1月24日 日新 雪遊び

今日の1時間目に雪遊びをしました。雪合戦をやる児童と雪だるまを作る児童に分かれて、雪だるまをしている子には攻撃しないルール。児童同士で雪を投げ合って、担任は静かに見守る予定でいましたが、、、。子ども達からの集中攻撃に遭いました。思い出に残る遊びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 日新 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、身体測定でした。みんな、大きくなったかな?測定後に、大きな声で「ありがとうございました。」と言える子も多くなり、心も成長しています。
 今日は、季節に合った服装についてのお話も聞きました。みんな、真剣に話を聞き、友達の発表を見ることができました。

1月11日 日新 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
 カップやラップの芯などに絵の具を付けてスタンプを押しました。カラフルできれいなもようになりました。

12月21日 日新 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日新のお楽しみ会がありました。
2学期がんばったこと発表がありました。子ども達が「九九が言えるようになったよ」「漢字をがんばりました」など発表すると、大きな拍手が起こりました。
 次にクイズやゲームを楽しんで、最後に1・2年生のダンスの発表があり、大変盛り上がりました。今日のために準備をしてきた5・6年生、頑張ったね!2学期のよい締めくくりの機会になりました。 

12月8日 日新 小中交流会へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
奥中学校で交流会がありました。

中学のお兄さん、お姉さんが爆弾ゲーム、だるまさんがころんだなど楽しい活動を考えてくれて、1時間一緒に遊びました。

帰りに中学生からおみやげの、カラフル手作りコースターをもらって、みんな嬉しそうでした。

12月6日 日新 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工の様子です。版画の学習が始まっています。4年生では初めて彫刻刀を使って板を彫ります。今日は2回目。昨日よりも彫刻刀の扱いに慣れてきましたよ。

12月4日 日新 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5組の六時間目はリズム縄跳びをしました。一年ぶりの縄跳びで苦戦していましたが、新しい課題も見つかったようです。金曜日から5、6年生の全体練習が始まります。目標に向かって、練習を頑張っていきましょう。

12月1日 日新 チューリップをうえました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップの球根を植えました。どんな花が咲くか今から楽しみです。毎日水やりをして、大切に育てます。

11月21日 日新 落ち葉と木の実

 落ち葉や木の実、秋みつけで集めてきたものを使って、思い思いに画用紙に作りたいものを作りました。丸い木の実や、でこぼこした小枝を、画用紙にくっつけるのに苦労したようです。でも、友達とわいわい、時には木の実を交換して、楽しく作ることができました。それぞれの思いや、お話の世界がある作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 日新 コミュニケーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 日新の子ども達が職員室にやってきました。
 職員室に入るときのマナーを勉強します。子ども達は、おそるおそる職員室のドアをノックして、「失礼します」と言って入室していました。職員室の先生に「上手だった」とほめられて嬉しそうにしていました。

11月11日 日新

 これまでの練習の成果を発揮し、楽しんで発表することができました。ペアで低学年を思いやる姿、真剣に走るなどかっこいい姿。みんなに成長を感じます。二日間、ゆっくりと休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日新 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、6年生の授業の様子です。1年生は、「いろいろな かたちの かみから」という学習をしました。自由に切り取った形から何ができるかな?どの子も、わくわく楽しみながら作品を作っていました。6年生は、「物語の絵」の描いています。水彩絵の具のきれいな色を使って、場面絵を表現しています。

11月8日 日新 いも堀り

 今日はさつまいものいも掘りをしました。ながーいつるやおおきーいいもにみんなはびっくり。大量に取れました。楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246