奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月15日 2年生 クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで豆つかみ競争をしました。
箸の使い方を確かめ、慎重にはこんでいました。

2月26日 2年生 はこの形

ストローとねん土を使ってはこの形を作りました。
辺の数は、◯本だから…ストローは、◯本やちょう点は、◯つだからねん土玉を◯こ と考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生 たまてばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。
楽しい本を読んでいただき、ありがとうございました。

2月2日 2年生 いろいろなものを測ったよ。

算数では「1mをこえる長さ」の勉強をしています。今日はいろいろなものの長さを予想して実際に測ってみました。「思ったより長かった。」「予想した長さとちょっとだけ違った。」など、身の回りのものを測ってみて、いろいろわかったことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまてばこによる読み聞かせがありました。
ラップをしたり、言葉をくり返したりして、みんなでたくさん参加しました。
楽しい本をたくさん読んでいただき、ありがとうございました。

1月24日 2年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がたくさん降ったので、雪遊びをしました。
ルールをまもって楽しく行いました

1月23日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番は、訓練のように。訓練は、本番のように集中して行いました。

1月18日 2年生 紙版画の計画

図工で紙版画を始めました。
まずは図案を考えて版の試しづくりです。
みんな、紙の重なりをしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定を行ったあと、プライベートゾーンについての話を聞きました。

12月20日 2年生 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年合同の縄跳びが中間放課にありました。2年生が1年生に跳び方を教えていました。

12月18日 2年生 お楽しみ会をしました

 冷え込んだ一日でしたが、全員元気に登校できたので、お楽しみ会で「ケイどろ」を行いました。初めは風が冷たく感じましたが、時間がたつにつれ、上着を脱ぐ子があちこちに。
思い切り、運動場を走り回って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 2年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員さんによるお話や映像を見ました。
相手を思いやりながら、今後も過ごしていってほしいと思います。

11月16日 2年生 そうだんにのってください

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「そうだんにのってください」の学習で、自分の悩み事を解決するためのファシリテーションを行いました。
本屋で買う本を選ぶコツやゲームの時間を守る方法、1年生に教えてあげたいことなど、みんなでアイディアを出し合いながら、解決を目指しました。

11月11日 2年生 体育発表会

ダンスにボール運び一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生 歯みがき教室(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
染め出しの薬品を歯に塗って、磨き残しを確かめました。
思ったより、赤く染まった部分が多くて、歯みがきの大切さに気づいていました。

11月9日 2年生 歯みがき教室(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんに来ていただいて、上の歯の外側、内側、前歯・・・とそれぞれの場所に合わせた歯のみがき方を教えてもらい、歯みがき名人になることができました。

11月9日 2年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯磨き指導がありました。しっかりと歯が磨けているか、確認をすることができました。

11月8日 2年生 音読げきをしたよ。

 国語の「お手紙」の音読げきを行いました。それぞれ、担当場面のかえるくんやがまくんの気持ちになってセリフを言ったり、動きを入れたりしていました。中には全部暗記している人もいました。みんな、がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
たまてばこの読み聞かせがありました。
たくさんの楽しい本を読んでいただきありがとうございます。

10月31日 2年生 体育発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
開、閉会式の練習と綱引きの練習を合同でしました。
学年では、徒競走の並び方をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246