奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月29日 5年生 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自分の一日の中ですることを英語で書く学習をしました。朝起きる時間や朝ごはんを食べる時間などを思い浮かべながら英作文を書きました。書き終わった人はスピーキングの練習も行い、今日だけでたくさんの英語を話すことができるようになりました。

2月19日 5年生 工夫して彫り始めました

画像1 画像1
下書きが終わり、いよいよ版木を彫り始めました。彫る順番や方向、使う彫刻刀などを考えながら彫り始めました。安全第一で今後も進めていきましょう。

2月16日 5年生 エプロンの製作

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科にてエプロンの製作を行いました。
まち針の打つ順番や打ち方を学び、実践しました。ずれないように慎重に取り組む様子が見られました。
出来上がりが楽しみですね。

2月14日 5年生 給食の時間

 学校生活での楽しみの一つに、給食があります。児童は4時間目近くなると、「お腹がすいて力がでないよ」などと言っています。心も体も大きく成長している5年生は、給食を食べる量が増えてきました。お代わりをしたり、残ったおかずのじゃんけんをしたりして、楽しく、おいしい給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、電池のつなぎ方や電流の向きについて勉強しました。
今年は、その勉強を生かし、電磁石について勉強しています。
電流を流すためにエナメル線を頑張って削ったり、コイルを100回巻いたりしています。

2月9日 5年生 読み聞かせ

 今日は、「たまてばこ」さんの読み聞かせでした。このクラスでは、5冊くらいの中から多数決で、読んでほしい本を選ばせてもらいました。11ぴきのねこシリーズや、キャベツとぶたやまさんのお話を読んでいただきました。物語の中に引き込まれる語りで、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月7日 5年生 版画の製作

 4年生の時には、作品展で版画の自画像を展示しました。今年は自分たちでテーマを決めて作品を制作します。彫刻刀にも慣れ、細かな線も彫ることができるようになってきました。自分のイメージに合うように、熱心に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 5年生 作品展

 学校公開、並びに作品展をご覧いただきありがとうございました。子どもたちは、たくさんの保護者の皆さんに見に来ていただき、大変喜んでいました。作品展で展示を行った写真立てには、子どもたちの様々な思いが込められています。また、学校公開では、日頃の授業の様子を見ていただき、頑張って取り組んでる姿がたくさん見られたのではないかと思っています。5年生での生活も、残すところ、1か月と少しになりました。6年生を送る会や卒業式に向けて、いよいよ本格的な活動が始まります。5年生の子どもたちが、多くの行事を経験することで、さらに大きく成長することを、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生 書写

画像1 画像1
書写の授業では「初春」という文字の清書をしました。
左右のバランスや上下の組み立てなど文字の配列や字形に気を付けて、集中して取り組むことができました。

1月30日 5年生 ソフトバレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女混合になって試合形式で練習していました。
試合の勝敗より、ボールをつないで相手コートに送るのが目標です。
白熱した試合ができるようになるとさらに楽しくなってきますね。

1月29日 5年生 朝礼

画像1 画像1
 今日は、月に1回の朝礼がありました。「次の学年への準備をしていきましょう」という話をされました。6年生になる自覚をもって話を聞くことができました。
 また、大谷選手から送られたグローブのお披露目もありました。大谷選手のサインも入っているみたいです。使える日が待ち遠しいですね。

1月26日 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、エプロンづくりに向けてミシンの使い方を学んでいます。
今日は下糸・上糸のセットの仕方、そして下糸の引き出し方を学び、自分たちでセットできるよう頑張って取り組みました。次回は実際に縫っていきます!

1月25日 5年生 雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、外遊びができませんでしたが、昨日はたくさん雪遊びをしました!
多くの子が楽しそうに雪合戦や雪だるま作りなどをしました!

1月23日 5年生 作品作り

画像1 画像1
図工の授業の様子です。糸のこを使って木を切り、お気に入りのフォトフレームを作成してきました。多くの子が色塗りの工程に入り、いよいよ完成間近です。完成が楽しみです。

1月16日 5年生 作品展の準備

 図工室で、作品の製作をしています。作品展に向けて、材料を切っています。生活の中で使えるものとして、飾る場所なども考えてアイデアを考えました。糸のこの使い方にも慣れ、楽しそうに友達と製作する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 5年生 情報モラルについて勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組と3組で情報モラルについての授業をしていただきました。SNSを利用する際に気をつけるべきことや、正しい使い方、思わぬところからトラブルに発展していくことなど、具体的な実例を交えてわかりやすく話していただきました。

1月10日 5年生 ソフトバレー

 体育館で、ソフトバレーの試合形式の練習をしています。サーブやレシーブなど、みんなで声をかけあって、ボールをつないでいます。得意な子が、プレーのコツなどを教えたり、アドバイスをしたりして、熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 5年生 2学期終業式

 今日は、子どのたちが待ちに待った終業式です。明日から冬休みです。指折り数えてまっていました。終業式では、真剣な表情で校長先生の話や、生徒指導の先生のお話を聞きました。また、あゆみを渡されると、3学期の目標も考えていました。5年生の子どもたちの頑張りがたくさん見られた2学期でした。健康と安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 5年生 音楽の授業

 音楽の授業では、ルパン三世の合奏に取り組んでいます。リコーダー演奏や、その他の楽器の演奏練習に取り組んできました。2学期最後の授業では、みんなで合唱をしたり、合わせて演奏したりしました。コロナの規制がなくなり、みんなで楽しく演奏することができました。担任の先生も演奏を鑑賞し、頑張る児童の姿を見て、心から嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 5年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの代表児童が事前に話し合って計画をした学年レクを行いました。
自分のクラス以外の児童を捕まえ、捕まえた人数がポイントになるというクラス対抗おにごっこを行い、仲間同士で協力しながら、全力で楽しむ姿が見られました。
「楽しくレクを行えるのは、一緒に楽しむ仲間がいるから」と改めて周りの仲間の大切さを実感する時間にもなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246