奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月17日 3年生 そろばんの勉強

画像1 画像1
今日は最後のそろばんの授業でした。今まで学んできたことをいかして新しい計算について勉強しました。「わかった。」「そういうことか〜。」「ん〜。」いろいろな呟きが聞こえてきました。また一つ新しいことを知ることができました。
最後は先生の言った数を入れるトレーニングをしました。みんな真剣に取り組むことができましたね。

2月16日 3年生 たまてばこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、読み聞かせ! オンラインでは初めてでしたが、集中して聞いていました。10分でしたが、楽しい時間でした。ありがとうございました。

2月8日 3年生 わくわく!クラブ見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は来年度からはじまるクラブ活動の見学をしました。すべてのクラブを見学させてもらい、どんなクラブがあり、どんな活動をしているかを知ることができました。見学が終わったころには「サッカークラブに入りたい!」「室内ゲームクラブがすごい楽しそう!」「早くクラブ活動に参加したい!」などいろいろな声が聞こえました。来年度の楽しみがまた一つ増えましたね!

2月8日 3年生 クラブ見学〜3・4組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
全てのクラブを見て回りました!
楽しそうに活動している、4・5・6年生の姿を見ました。

来年度は自分たちも参加します!
楽しみですね!!

2月8日 クラブ見学〜1・2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度から始まるクラブ活動の見学をしました!
「このクラブ楽しそうだな。」
「このクラブにしようかな。」

いくつかあったかな??

1月28日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では二等辺三角形について、社会では昔の道具についての学習です。色紙を切って実際に二等辺三角形を作ったり、インターネットで調べたりと、やり方は違いますが、どちらも一人一人が、自分の力で確かめながら主体的に授業を進めています。

1月21日 3年生 漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字の練習中…。漢字ドリルを見てみると、赤鉛筆でポイントをメモしていたり、部首を確認していたりする姿が見られました。自分で考えて、覚える工夫をしていてすごいな!と思ったよ。

1月20日 3年生 一足早い作品展

画像1 画像1
 今日は一日早く3年生の作品や他学年の作品の鑑賞をしました。他のクラスの子の作品や他学年の作品を見て驚いたり感動したりしている子がたくさんいました。今まで作品づくりを頑張ってきた分、感動も大きかったようです。
 明日の1月21日(金)と23日(日)に作品展があります。子どもたちが一生懸命作った作品が展示されていますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
 なお、感染対策のため、入場時間を分けているのでお間違えのないようお気をつけください。

1月18日 3年生 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会科の学習のため博物館見学に行きました!

昔の道具や一宮の歴史について学びました。

みんな、とても真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました☆彡

1月14日 みんなで雪遊び!

画像1 画像1
 朝から子どもたちの目がキラキラしていました。運動場は雪で真っ白!雪がとけないうちに外で雪遊びをしました。大きな雪だるまを作る子もいれば、雪合戦をする子もいてみんなとても楽しそうでした。みんなで楽しく遊ぶことも立派な勉強です!素敵な思い出がたくさんできましたね。来週は博物館見学もあります。この休日にゆっくり体を休めてまた来週元気に学校に来てくださいね。
 2日間、手洗い、うがい、マスクの着用をしっかりして、感染予防を確実にしましょう。

1月14日 3年生 これな〜んだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語は、決められた形から想像したものに変身!
丸は、アイスクリームに、太陽に、ひよこに…へーんしん!!
これな〜んだ? とクラスの友達と聞きあいました。

1月12日 3年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定でした。身長体重を測ったあと、感染症対策についてとケガをしたときの応急処置や対応の仕方について保健の先生からお話を聞きました。

1月7日 3年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。学校に元気な声が響き渡りました。子だもたちの表情から「頑張るぞ!」という意欲が感じられました。また火曜日に元気な姿を見せてください。リズム縄跳びもやりましょう。縄跳びを持ってきてね。

12月22日 3年生 分数の計算、頑張りました!

 3年生は、分数の足し算・引き算まで学習します。
「簡単だよ! 分ける数が一緒だから、分母は一緒!」
1から引くのは難しいですが、何度も練習してできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日 3年生 KYT 危険予知トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生が「危険なことは、どこだろう?」と問いかけました。
すると、子どもたちは「廊下を走っています!」「階段の左側をおりています!」
とグループで考え、たくさん発表していました。
 けがのないように、トレーニングできましたね。学校生活を送るうえで、気をつけましょう。

12月16日 3年生 はばとび

 体育で幅跳びをしています。はじめは全然跳べませんでしたが、こつをつかんで長い距離をピヨーーーーーン!! もっと遠くまで跳ぶにはどうすれば…。跳ぶ足や助走を工夫したら?! 考えながら、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日 3年生 年賀状をかいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 年賀状の書き方を勉強しています。年に1回だから忘れちゃうよね。
ここに送る人の名前を書いて、こっちは自分の名前で…。郵便番号は…。
来年は寅年だからかわいいトラを描こう。気持ちを込めてかきました。

12月14日 3年生 リズム縄跳びが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さに負けず、放課は元気に外で縄跳びをしています。
今日はペア学年の5年生とリズム縄跳びです。
「去年はここまで出来たから、今年は2級に挑戦するんだ!」
「今年こそ3級にチャレンジだ!」
「かえし跳びを上手にできるようにするぞ!」
子どもたちの声が聞こえてきました。

12月13日 3年生 パンジーを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、パンジーを植えました。
「たくさん花を咲かせてね。」
とおまじないをしながら…。

3年生の代わりに卒業式に出て、6年生を送り出してくれるパンジーです。
3月が楽しみですね。

12月8日 3年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は人権委員さんにお話を聞いたり、DVDを見たりして人権について学習しました。とても真剣に取り組みました。これからも、友達を大切にしてね。そして学校生活を楽しもう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246