奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月1日 4年生 ひょうたんの芽が!

画像1 画像1
理科の授業で育てている
ひょうたんの芽が出ました!

このまま大きく成長してほしいですね!

5月1日 2年生 植木鉢の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月中旬に野菜の苗を植えるために、植木鉢の準備をしました。昨年度植えたチューリップと土を出して、植木鉢をきれいにしました。チューリップの球根を持って帰った人は、次の春に咲くようにぜひお世話をしてくださいね。

5月1日 日新 いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電子黒板を使って、いくつといくつの勉強をしました。楽しみながら学習することができましたね。

4月30日 1年生 1から10のかず

算数では1から10の数を覚えました。今日は音を聞いてその数を正しい数字で表したり、正しい数のものをさがしたりしました。どの子も、ちゃんと見つけたり表したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 6年生 ファシリテーション 〜ふれあい遠足に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日は、1年生とのふれあい遠足です。
当日はペアになって、クラスやグループで遊んだり、お弁当を食べたりして過ごします。
今日はどんな遊びをするかファシリテーションで意見を出し合いました。
楽しい時間が過ごせるとよいですね。

4月25日 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学校公開のようすです。

4月25日 PTA総会

画像1 画像1
 本日は多数のご参観ありがとうございました。
 PTA総会も滞りなく行われました。
 今後も学校と家庭が力を合わせ、子どもたちが通いたくなる奥小学校をつくっていきたいです。

4月25日 日新 授業参観

画像1 画像1
 5時間目の授業参観では、国語(自己紹介)の授業を行いました。
 一人一人みんなの前に出て、自分の名前と好きなことなどを発表しました。たくさんの保護者の方が見ている中で緊張していた子もいましたが、名前を呼ばれたら「はい」と返事をして頑張っていました。授業の最後は校歌を歌って、クイズをして盛り上がりました。

4月24日 雨の図書館

画像1 画像1
 雨の日の図書館にはいつも行列ができます。
 図書委員さんたちは、初めての役割に戸惑いながらもがんばってくれていました。
 雨の日は、いつもより長く読書することができますね。
 (写真は昨日の様子です。)

4月23日 日新 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目は「1年生を迎える会」という全校の活動でした。1年生数人を各クラスにお迎えして校歌を歌ってあげたり、奥小〇×クイズをして楽しんでもらったりしました。日新の子たちは各交流クラスの一員として参加しました。1年生の子はペアの6年生と一緒に移動しました。

4月23日 1年生 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。2年生から5年生のお兄さんやお姉さんが考えたクイズに答えたり、歌に合わせて踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生を迎える会では、練習通りに落ち着いて、クイズを出題することができました。最後の校歌は、大きな声で元気よく歌うことができました。これから仲良くできるといいですね。

4月23日 3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会を行いました。
1年生の学校生活が楽しくなるようにと、幸せになるおまじない「toitoitoi」を笑顔で歌いました。

4月23日 職員会議

 前回、「通いたくなる学校」「働きたくなる学校」を目指し、何が必要か、何ができていないのか先生達で話し合いを行いました。今回は、学校現場から変えていけるものについて、教員間で熱のこもった話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 5年生 1年生を迎える会

 本日は、1年生を迎える会がありました。緊張と不安な顔の1年生達でしたが、クイズやゲームで楽しく遊びつつ、困ったらいつでもお兄さんお姉さんを頼ってねと伝えました。今まではやってもらった立場から、今度はやってあげる立場として『恩送り』をしていける立派な高学年となってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生を迎える会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に1年生を迎える会がありました。
ペアの1年生が楽しい時間を過ごせるように会話や遊びを工夫することができました。

4月22日 交通安全教室 5年生

 今日は、交通安全教室で安全な自転車の乗り方を教えていただきました。まずは、運転前に自転車の点検をすることからはじまります。「ブタベルサハラ」という合言葉を教えてもらい、ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、ライトなどの点検方法を確認しました。
 次に道路での乗り方、標識の見方などを教えていただき、実際に模擬道路を運転してみました。どの子も真剣な表情で取り組み、交通安全に対する意識を高めることができました。
 ご家庭でも安全な歩行や自転車の通行について、話題にしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は交通安全教室で、横断歩道の安全な渡り方や曲がり角の渡り方を教えてもらいました。右、左、右をよく見てから渡ること、信号をよく見ることなどのお話の後、実際に確かめながら歩く練習をしました。

4月22日 日新 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2、5年生を対象に交通安全教室がありました。1、2年生は道路の歩き方、5年生は自転車の乗り方を学びました。

4月22日 1年生 交通安全教室

5時間目に交通安全教室がありました。横断歩道の歩き方や確認の仕方などを学んでから、みんなで歩く練習をしました。下校のときにはしっかり思い出して歩いている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246