奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月11日 5年生 楽しい体育発表会になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までの雨がうそのような晴天の中で体育発表会を行うことができました。
これまで休み時間に集まって係の仕事をしたり、体育の授業に一生懸命取り組んだり、今日のために本当に頑張ってきました。今年は「自分たちで」「誰かのために」という言葉をキーワードに、まさに自分たちで作り上げた体育発表会になりました。みんなの笑顔がとてもまぶしかったです!本当に素敵な会でした。週末はゆっくり休んでくださいね。

11月11日 6年生 体育発表会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校最後の「体育発表会」
 徒競走では、最後まであきらめずに走り切ることができました。

11月11日 6年生 体育発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソーラン節では、一人一人が「動き」や「かけ声」に全力で取り組みました!練習の成果を発揮して、かっこいい6年生の姿を見せることができましたね。

11月11日 6年生 体育発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 玉入れでは、ペアの1年生と一緒に競技を行いました。1年生にやさしく声をかけたり、「がんばろうね」とはげましたりする素敵な姿が見られました。

11月11日 6年生 体育発表会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当、おいしかったです。ありがとうございました!

11月11日 4年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天気に恵まれ、体育発表会を行うことができました。練習以上のパフォーマンスができたと思います。4年生は「楽しむこと」を目標に今日まで頑張ってきました。ぜひおうちでも今日の感想を聞いてあげてください。お弁当もありがとうございました!

11月11日 3年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれた体育発表会。児童は今までの練習の成果を出そうと全力で取り組み、今までで1番の演技を見せてくれました。体育発表会での成長をこれからの学校生活に生かしていってもらいたいと思います。
 今日までのあたたかいお声がけ、ありがとうございました。

11月11日 日新

 これまでの練習の成果を発揮し、楽しんで発表することができました。ペアで低学年を思いやる姿、真剣に走るなどかっこいい姿。みんなに成長を感じます。二日間、ゆっくりと休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年生 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は体育発表会のご参観ありがとうございました。体育発表会を精一杯頑張った子どもたちが次に楽しみにしていたお弁当タイム。忙しい中、準備ありがとうございました。

初めての体育発表会。
初めての教室でのお弁当。

 ドキドキわくわくの1日だったと思います。おうちでもたくさんほめていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

11月11日 1年生 体育発表会

 初めての小学校での体育発表会。今までの練習の成果を発揮できました。いつも全力で頑張る姿が本当に素敵でした。温かいご声援ありがとうございました。
 また、朝早くからお弁当等の準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 2年生 体育発表会

ダンスにボール運び一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生 歯みがき教室(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
染め出しの薬品を歯に塗って、磨き残しを確かめました。
思ったより、赤く染まった部分が多くて、歯みがきの大切さに気づいていました。

11月9日 2年生 歯みがき教室(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんに来ていただいて、上の歯の外側、内側、前歯・・・とそれぞれの場所に合わせた歯のみがき方を教えてもらい、歯みがき名人になることができました。

11月10日 5年生 自分の歩幅をはかりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでに学習してきた平均の考え方を使って、自分の歩幅をはかりました。学んだことを活用して考えることができました。算数の授業でした。

11月10日 3年生 体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会前の最後の練習を行いました。あいにくの空模様で屋内運動場での練習となりましたが、本番に向けダンスも気持ちも仕上げることができました。
明日はついに本番です。それぞれが精一杯力を出し切り頑張ることと思います。本番に向け、温かいお声がけをよろしくお願いします。

11月9日 日新 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、6年生の授業の様子です。1年生は、「いろいろな かたちの かみから」という学習をしました。自由に切り取った形から何ができるかな?どの子も、わくわく楽しみながら作品を作っていました。6年生は、「物語の絵」の描いています。水彩絵の具のきれいな色を使って、場面絵を表現しています。

11月9日 2年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯磨き指導がありました。しっかりと歯が磨けているか、確認をすることができました。

11月8日 日新 いも堀り

 今日はさつまいものいも掘りをしました。ながーいつるやおおきーいいもにみんなはびっくり。大量に取れました。楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年生 音読げきをしたよ。

 国語の「お手紙」の音読げきを行いました。それぞれ、担当場面のかえるくんやがまくんの気持ちになってセリフを言ったり、動きを入れたりしていました。中には全部暗記している人もいました。みんな、がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 4年生 体育発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2・4年生は最後の合同練習をしました。当日の流れの確認をして、あとは無事に本番を迎えるまでとなりました。午前は勉強、そしてお弁当の後、本番となります。体調を整えて練習の成果を出しつくし楽しみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246