奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月25日 4年生 理科(月の位置の観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4−5は、6時間目に月の観察をしました。校庭に出て探すと見つけようと、ジャングルジムに登ったり登り棒に登ったりしました。担任は埋もれています。どこか探してみましょう。結局下校するころくっきりと見えました。
夜にどの位置まで変化するのか、ぜひお子様と一緒に観察してみてください。

10月25日 6年生修学旅行 清水坂散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい修学旅行も、いよいよ最後の清水坂散策です。
グループで仲良くお買い物を楽しみました。

10月25日 6年生修学旅行 清水坂散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい修学旅行も、いよいよ最後の清水坂散策です。
グループで仲良くお買い物を楽しみました。

10月25日 6年生修学旅行 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが金閣寺。すごい数の観光客でした。
銀閣寺のようにゆったりとした見学とは行きませんでしたが、
黄金色に輝く姿に、みんな感嘆の声をあげていました。

10月25日 6年生修学旅行 銀閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開園後すぐの見学で、まさに「わびさび」を感じるに相応しい静けさがありました。

10月25日 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業にて、4年生の時に行った環境センターでの学びを生かし、
環境に配慮した生活について工夫したいことを考えました。

10月25日 6年生修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
就寝時刻を守り、みんなしっかりと睡眠だ様子で、
すっきりした目覚めとともに、各部屋から元気な声が聞こえてきます。

10月24日 6年生修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
お肉尽くしの美味しい夕食をいただきました。
この後は、お風呂とみんなが楽しみにしていたお部屋タイムです。

10月24日 日新 大根大きくなれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、日新の子が何かやっているなと思って見ると、先日まいた大根に水をやっていました。芽がいくつか出てきていて、日新の子は「大きくなってね」と言いながら水やりをしていました。
 収穫の日が楽しみですね!

10月24日 6年生修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、宿に着きました。
荷物の整理をしたら、夕食です。

10月24日 6年生修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
特に混雑もなく、落ち着いた雰囲気で見学することができました。

10月24日 3年生 消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学では、消防自動車の仕組みや設備などを実際に見せてもらったり、訓練の様子を見学させてもらったりしました。社会科の学習で得た知識をより深めることができました。

10月24日 3年生 消防署見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と2組が木曽川消防署に見学に行きました。教科書で勉強したことを実際に自分の目で見て、体験することができました。いろいろ丁寧に説明していただきありがとうございました。

10月24日 4年生 環境センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3組と4組が校外学習で環境センターを見学しました。

社会科で学習を終えているので知識がある状態でしたが、「百聞は一見に如かず」で実際目にするものに、子どもたちは、驚きの声をたくさんあげていました。

学習・安全・マナーに気を付けて、無事に行ってきました。

10月24日 6年生修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園をしっかりと散策してお腹もすきましたね。
お昼ご飯を美味しくいただき、これから法隆寺に向かいます。

10月24日 6年生修学旅行 奈良公園・東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏や鹿との出会いを楽しみました。

10月24日 6年生 修学旅行 奈良公園・東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の見学地、東大寺に到着。
長いバス移動でしたが、みんな元気!
いよいよ本格的に、修学旅行のスタートです。

10月23日 4年生 社会(環境センター見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定の変更等ありましたが、本日2・5組は環境センターへ見学に行きました。自分の目で見て学ぶのはやはり良いものですね。明日は3・4組です、お楽しみに!

10月23日 3年生 ダンス練習

リビングインカラーのダンスを復習した後、今日は2曲目のダンスの練習が始まりました。
リビングインカラーの曲よりテンポが速くなったので、ちょっと難易度があがりました。みんなやる気いっぱいで練習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 2年生 町探検(郵便局)

画像1 画像1
画像2 画像2
お客さんを順番に案内する機械やお金を振り込む用紙を見せてもらい、お金に関する仕事と物を運ぶ仕事をしていることを教えていただきました。
奥町郵便局は123年の歴史があることも知り、びっくりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246