奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月22日 3年生 2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式が行われました。みんな2学期をふり返り、真剣に話を聞いていました。大きく成長した2学期でした。安全に気を付けて冬休みを過ごしてください。

12月21日 通学班会

冬休みを前に通学班会が行われました。
冬休み中の交通安全やよりよい登下校について、考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月22日 5年生 2学期終業式

 今日は、子どのたちが待ちに待った終業式です。明日から冬休みです。指折り数えてまっていました。終業式では、真剣な表情で校長先生の話や、生徒指導の先生のお話を聞きました。また、あゆみを渡されると、3学期の目標も考えていました。5年生の子どもたちの頑張りがたくさん見られた2学期でした。健康と安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 日新 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日新のお楽しみ会がありました。
2学期がんばったこと発表がありました。子ども達が「九九が言えるようになったよ」「漢字をがんばりました」など発表すると、大きな拍手が起こりました。
 次にクイズやゲームを楽しんで、最後に1・2年生のダンスの発表があり、大変盛り上がりました。今日のために準備をしてきた5・6年生、頑張ったね!2学期のよい締めくくりの機会になりました。 

12月21日 4年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業の後半突然子どもたちに呼ばれ、音楽発表会が開かれました。今日まで頑張って演奏してきたたくさんの曲をリコーダーや選んだ楽器で演奏してくれました。練習の成果を見せつけられ、担任も感動しました。音楽の力っていいなあと思いました。

12月21日 5年生 音楽の授業

 音楽の授業では、ルパン三世の合奏に取り組んでいます。リコーダー演奏や、その他の楽器の演奏練習に取り組んできました。2学期最後の授業では、みんなで合唱をしたり、合わせて演奏したりしました。コロナの規制がなくなり、みんなで楽しく演奏することができました。担任の先生も演奏を鑑賞し、頑張る児童の姿を見て、心から嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年生 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年合同の縄跳びが中間放課にありました。2年生が1年生に跳び方を教えていました。

12月19日 1年生 むかしあそび

 地域の方に、むかしあそびを教えていただきました。あやとりやお手玉、おはじきを初めて触る子も多く、新しい学びになりました。とても楽しい時間になり、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 1年生 昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々から、昔あそびを教えてもらいました。子どもたちの中には、初めて遊ぶものもあり慣れない様子でしたが、教えてもらううちにどんどん楽しくなって遊んでいました。本当にありがとうございました。

12月19日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
 最近、小数の割り算をやっていて、じゃんけんについて話すことがありました。5年生になると確率の学習がありますが、じゃんけんは算数では運ですが、リアルでは運ではないと話しました。何事も学習につながっていくのが楽しいですね。

12月18日 2年生 お楽しみ会をしました

 冷え込んだ一日でしたが、全員元気に登校できたので、お楽しみ会で「ケイどろ」を行いました。初めは風が冷たく感じましたが、時間がたつにつれ、上着を脱ぐ子があちこちに。
思い切り、運動場を走り回って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 5年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの代表児童が事前に話し合って計画をした学年レクを行いました。
自分のクラス以外の児童を捕まえ、捕まえた人数がポイントになるというクラス対抗おにごっこを行い、仲間同士で協力しながら、全力で楽しむ姿が見られました。
「楽しくレクを行えるのは、一緒に楽しむ仲間がいるから」と改めて周りの仲間の大切さを実感する時間にもなりました。

12月15日 3年生 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急な寒さにも負けず、3・4年生でリズム縄跳びを行いました。
一人一人がより高い級を目指して頑張って跳んでいました。
また、児童たちの前には、体育委員会のお手本の児童や、先生たちが並び、一緒に跳んでいました。寒さを吹き飛ばすような頑張りでした。

12月15日 6年生 やまなしの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6−2で国語の「やまなし」の授業をしました。
宮沢賢治がタイトル「やまなし」に込めた思いについてみんなで話し合いながら考えました。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。

12月14日 3年生 ひらいて広がるふしぎなせかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業の様子です。開くことで広がる世界を楽しく表します。久しぶりのカッターナイフ!けがをしないように気をつけて使いました。

12月13日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はCRTです。今日はおそらく、4年生なりに明日の対策をしていることかと思われます。おうちで頑張っている姿があったら応援してあげてください。
 さて自主学習は、CRTと全く関連はありませんが、前回の体積の実験についての追加報告と、バレーボールについての自主勉強です。教え込みの知識よりも、自分で考えてまとめた知識のほうがより定着すると、私自身は身をもって感じています。そんな授業をしながら残りの冬休みまでの学校生活をみんなで乗り切っていきましょう!

12月12日 6年生 やまなし

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組で国語の「やまなし」の授業がありました。
題名の「やまなし」に込められた思いについてみんなで考えました。
みんな真剣に考える様子が印象的でした。

12月12日 1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。
何を売るかから、値段、どんなふうに話したらいいかなど、協力して準備する姿はすばらしかったです。

12月12日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の授業の様子です。
英語の授業では冬に関する単語を用いたビンゴゲームを行いました。スペルを覚えながらビンゴカードに単語を書き込み、ビンゴを目指しました。景品もあったので大盛り上がりでした。
図工の授業では作品展に向けての作品づくりをしていました。今日は実際の材料の大きさと照らし合わせながら設計図をかきました。
どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

12月12日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまで残り9日となり、最近学習していることについての自主学習があったので紹介です。
 理科で『空気・水・金属は温められると体積が大きくなり、冷やされると体積は小さくなる』と学習したにもかかわらず、『水は凍ったら体積が大きくなる』と調べてきたようです。矛盾してるじゃん!というところの不思議に気付いたところがさらなる学習へとつながっていきますね・・・。
 また、体育でのTボールでは男女ともに白熱した試合を続けています。勝つ、楽しむ、技能アップのためのまとめですね。頭ではわかっていても体を動かすのは難しい。だからこそ、なわとびやダンスなど思ったように体を動かすのが大切ですね。
 2023年残り僅かですが、まだまだ成長していこう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246