奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月29日 4年生 算数「見取図」

画像1 画像1
 授業の終わりに時間があったため、横が短い見取図をかく演習をしました。
・たて、横、高さがどこかに気を付ける
・長さを正確にかく辺と、かかない辺を区別する
・斜めの奥行きはきちんと平行にかく
 大事なポイントをおさえてかいたところ、カステラに見えると声があがりました。キレイにかけたからこそ気付ける楽しさかもしれませんね。

2月29日 5年生 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自分の一日の中ですることを英語で書く学習をしました。朝起きる時間や朝ごはんを食べる時間などを思い浮かべながら英作文を書きました。書き終わった人はスピーキングの練習も行い、今日だけでたくさんの英語を話すことができるようになりました。

2月28日 1年生 サッカー表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏大会、秋大会、冬大会の優勝チーム、3チームで総合優勝を決まる試合。
 中日サッカースクールのスクールチャンピオンCUP1年生7人制の部で総合優勝したそうです。校長先生から賞状、楯、トロフィーを受け取り、嬉しそうにしていました。
 今後の活躍も楽しみにしています。


2月26日 3年生 わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥小学校の自慢したいことを組み立てや話し方を工夫して、グループで発表しました。
何度も練習をして、わかりやすく説明できました。

2月26日 2年生 はこの形

ストローとねん土を使ってはこの形を作りました。
辺の数は、◯本だから…ストローは、◯本やちょう点は、◯つだからねん土玉を◯こ と考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生 図書館イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から図書館で始まったバレンタインイベントに3年生もたくさん参加していました。素敵なしおりがいっぱいで、なやみながら選んでいました。

2月19日 第6回学校運営協議会

画像1 画像1
【第6回 奥小学校 学校運営協議会 会議録】
1 開催日時 令和6年2月19日(月)11:30〜
2 場所 奥小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
(1)3学期に実施したアンケート
・学校診断アンケート(1月実施)について
(2)3学期の教育活動について
・児童の様子
・行事について
(3)その他

2月19日 5年生 工夫して彫り始めました

画像1 画像1
下書きが終わり、いよいよ版木を彫り始めました。彫る順番や方向、使う彫刻刀などを考えながら彫り始めました。安全第一で今後も進めていきましょう。

2月19日 日新 ストレッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は雨のため、教室でストレッチをしました。下半身、特に太もも裏をかたいと感じている児童がいたので、そこを重点的にやりました。子ども達にとっても、ストレッチは大変なようです。

2月16日 5年生 エプロンの製作

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科にてエプロンの製作を行いました。
まち針の打つ順番や打ち方を学び、実践しました。ずれないように慎重に取り組む様子が見られました。
出来上がりが楽しみですね。

2月16日 日新 キャッチボール

画像1 画像1
グローブを使ってキャッチボールをしました。天気も良く、楽しくボールを投げあいました。

2月14日 5年生 給食の時間

 学校生活での楽しみの一つに、給食があります。児童は4時間目近くなると、「お腹がすいて力がでないよ」などと言っています。心も体も大きく成長している5年生は、給食を食べる量が増えてきました。お代わりをしたり、残ったおかずのじゃんけんをしたりして、楽しく、おいしい給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 4年生 大谷のグローブがやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室に
日本のヒーロー 大谷選手のグローブがやってきました!
実際に手にはめてみたりして
感触を楽しみました!

2月13日 3年生 楽しい図工

 図工「いろいろうつして」で版画を制作中です。
8色の色を組み合わせて3年生の思い出の場面を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、電池のつなぎ方や電流の向きについて勉強しました。
今年は、その勉強を生かし、電磁石について勉強しています。
電流を流すためにエナメル線を頑張って削ったり、コイルを100回巻いたりしています。

2月9日 4年生 命の授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は保健の学習で心と身体の成長について学んでいます。今日は男女で分かれて、詳しく学びました。

女子は、保健室の先生からお話を聞いたあと、グループに分かれて大学生のお姉さんたちら具体的なお話を聞きました。

今日、学んだことを家に帰ってから家族とお話しましょうね。

2月9日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 英語の授業の様子です。「What's this?」(これは何?)、「It’s〜.」(それは〜です。)の言い方を勉強していました。クイズも楽しそうでした。

2月9日 5年生 読み聞かせ

 今日は、「たまてばこ」さんの読み聞かせでした。このクラスでは、5冊くらいの中から多数決で、読んでほしい本を選ばせてもらいました。11ぴきのねこシリーズや、キャベツとぶたやまさんのお話を読んでいただきました。物語の中に引き込まれる語りで、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月9日 2年生 たまてばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。
楽しい本を読んでいただき、ありがとうございました。

2月7日 梅の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
奥小学校の線路沿いには色々な木が生えています。
今日、ふと見上げると白い梅の花が咲いていました。
毎年たくさんの実をつける奥小の梅。
春の気配を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246