奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月31日 5年生 絵の具の技法

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いろいろな絵の具の技法を学びました。
スパッタリング、スタンピング、デカルコマニーなどどれも楽しく取り組むことができました。来週から物語の絵を描き始めます。今日の学びを生かした作品ができるといいです。

10月31日 3年生 読書感想画

 今日は、読書感想画を画用紙にかいています。子どもたちは、自分の気に入った本の好きな場面をクレヨンや、鉛筆でかいています。水彩絵の具で色をぬっています。楽しそうに熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 日新 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育は今日から、マット運動です。6年生がよい手本となり、色々な技をみせてくれました。他にも、音楽に合わせてストレッチをしたり、タタロチカを踊ったり、ランニングをしたり、1時間しっかり体を動かしました!

10月28日(金)3年生 1週間の終わり

画像1 画像1
 下校では、みんな時間を守って集合し、笑顔でさよならをしました。安全に気を付けて、よい週末を過ごしてください。

10月28日 今日の5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年1組と2組の調理実習がありました。 
作ったのはご飯とみそ汁です。あと半月後には野外教育活動でカレーとご飯を作ります。そのときに生かされるとよいですね。

書写は「登る」を学習しています。
背筋を伸ばして、ポイントに気をつけ、ていねいに書くことができました。

10月28日 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科では、残念ながら月が観察できなかったので、代わりに音読の練習をしました。毎日続けることで、大きな力がつきます。今後も頑張っていきましょう。

10月28日 1年生 あきのおもちゃであそんだよ

 先日作成した秋のおもちゃを使って、みんなで遊びました。自分が作ったおもちゃで遊んでもらってうれしそうにしている子や、自分が作ってないおもちゃで遊んで楽しんだ子など、さまざまな楽しみ方をしていました。「すげー!」「今度作ってみよ!」など大興奮の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食

画像1 画像1
お腹を満たして、一宮に帰りましょう。

修学旅行 二年坂3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産も、見つかりましたか?

修学旅行 二年坂2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
欲しいものは、買えましたか?

修学旅行 二年坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きっと、一番楽しみにしていた人が多いだろう、お買い物を楽しみましょう。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学地です。さすが、京都随一の観光地、この修学旅行一番の人手でした。

修学旅行 二条城2

画像1 画像1 画像2 画像2
鶯張り廊下は、キュッキュッとかわいい音がしましたね。

修学旅行 二条城

画像1 画像1 画像2 画像2
京都も、修学旅行生と観光客で賑わい、混雑しています。

修学旅行 八ツ橋づくり体験7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にお抹茶と、生地の切れ端をいただきました。

修学旅行 八ツ橋づくり体験6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成しました。お土産で、持ち帰ります。

修学旅行 八ツ橋づくり体験5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四角に切って、あんを包んで

修学旅行 八ツ橋づくり体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生地をしっかり伸ばします。

修学旅行 八ツ橋づくり体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シナモンや抹茶の味をつけましょう。

修学旅行 八ツ橋づくり体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生地をこねこね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246