奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月1日 日新 給食当番と掃除の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2月。今年度も残り少なくなってきましたが、子供たちの成長を日々感じることができます。
 今日も寒い日でしたが、冷たい水も気にせず、当番の仕事をしっかり行っていました。一人一人のがんばりのおかげで、落ち着いた生活が送れます。

1月31日 6年生 4時間目の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は運動場で持久走、3組は屋運でバスケットボールでした。
外も中もとっても寒いです、、、。
でも、動いているときは汗をかくぐらい!
次回の体育も、寒さに負けず頑張りましょう!!

1月31日 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の児童たちは、4年生に向けて、クラブ活動の見学をしました。どのクラブに入るか、「もう決めたよ」「どうしようかな」と楽しみにしている様子でした。

1月31日 5年生 学年集会

画像1 画像1
 5・6年生で集まって、集会がありました。奥小学校をよりよくするために、高学年がまずは見本を見せ、ひっぱっていけるといいですね。そのために、自分に何ができるのか考えていきましょう。
 今日からまた1つレベルアップしてくれるとうれしいです。

1月31日 3年生 児童会選挙が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、来年度児童会選挙が公示されます。今回の選挙から、3年生は投票権を持ちます。本日、中間放課には、第1回の選挙管理委員会が開かれ、各クラスの管理委員は、明日からの仕事についてお話を聞きました。いよいよ「高学年」としてスタートです!

1月31日 2年生 かん字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループで協力して、漢字プリントに取り組んでいます。ミッションは、見ても調べても教えてもらってもオッケー、ただし、全員がすべて正しく書くことです。クリアできたグループはひとグループでした。

1月30日 6年生 作品展の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組で準備をしたので、1、2組で片付けを行いました。
テキパキと活動できたので、目標の20分でキレイにすることができました!

良い形で小学校最後の作品展が終えました!

1月30日 5年生 理科

画像1 画像1
電磁石の性質の勉強が始まりました。教材を組み立てて実験の準備をしています。

1月30日 日新 手をつなぐ子らの教育展見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、奥町駅から一宮駅まで電車に乗り、教育展の見学に行ってきました。行きは雪がちらつく中、電車を待って乗りました。思っていた以上に電車のスピード感を感じた子もいたようで、どきどきしたり、驚いたりしている子もいました。
 一宮スポーツ文化センターでは、貸し切りに近いくらいで、静かに鑑賞することができました。自分の作品を見つけると、どの子もとてもうれしそうにしていました。またこれからも、楽しく作品づくりができるといいですね。

1月28日 日新 凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元で、凧を作って、凧揚げをしました。
凧に、自分の好きな絵を描いて、足と糸をつけると完成です。その後、運動場にでて、凧揚げに挑戦しました。初めてする子も、しだいにコツをつかみ、空高く凧をあげることがでました。冷たい風が吹くなか、保護者のみなさまにも協力していただき、ありがとうございます。とても楽しい時間になりました!

1月28日 3年生 学校公開

画像1 画像1
たくさんのご参観ありがとうございました。
頑張る姿を見てもらえるよう、子どもたちはとてもはりきっていました。
どんな些細なことでもかまいませんので、よかったところを伝えていただけるとありがたいです。

1月28日 6年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開でたくさんのご参観、ありがとうございました。学活では、犬、サル、きじ以外で、鬼退治に連れていくなら、何を選ぶか?という話題で話し合いをしました。どんな理由で連れていくかなど、グループで話し合いが盛り上がっていました。

1月27日 6年生 書写

画像1 画像1
書写で「実現」という字を書きました。4月から比べると、みんな上手になったように思います。先週は「夢」を書いたので、「夢の実現!」です。ぜひ、夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

1月27日 日新 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学校公開日でした。
日新では、教育展見学に向けて
みんなで電車の乗り方などを勉強しました!
どうしたら切符が買えるのかな?
改札への入り方は?
楽しみにながら学習しました!

1月26日 3年生 作品鑑賞

画像1 画像1
 学校公開に先駆けて、学年ごとに作品展の作品を鑑賞しました。仲間の作品の良さを見つけていました。

1月26日 1年生 作品展を見に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
他のクラスの子はどんな作品を作ったのかな。どんな工夫をしているのかな。とわくわくしながら、飾られた作品をじっくり見ました。
2〜6年生のすてきな作品も見ることができました。

1月26日 1年生 雪はふしぎだな

画像1 画像1
画像2 画像2
踏むとキュッキュッと音がしたり、にぎると固まったり、太陽が当たるとキラキラしたりと、雪の不思議をたくさん見つけることができました。
普段は触ることができない分厚い氷を大切そうに持っている子もいました。

1月26日 6年生 卒業文集

画像1 画像1
6年生は、卒業文集の作成に取り組んでいます。自分が成長したことを振り返ったり、将来の夢について考えたりしながら、文章を書いています。また、文集委員を中心に、クラスのページも作成しています。きっと、みんなの思いが詰まった素敵な文集ができると思います。楽しみですね。

1月26日 2年生 100cmをこえる長さ

ものさしを使って、手を広げた長さを協力して測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年生 わぁ!素敵だなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27・28日に作品展があります。今日は学年単位での内覧会がありました。

低学年・中学年・高学年の3つのブースを、ゆっくり回りました。そして、お気に入りの作品を見つけ、その作品のどんなところに心がひかれたのかをメモしました。今までに作った作品、来年作る作品。わくわくしながら見て回っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246